※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人参とトマト(´・ω・`)
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが爆発的に張っていて、乳腺が開通するか、母乳が出やすくなるか心配です。2人目で母乳初心者で悩んでいます。助産師に搾乳してもらうと10ml取れるが、搾乳機ではうまくいかず、乳頭も問題があります。根気よくやることが大切だが、不安です。ありがとうございます。

第二子を出産して産後4日目です。

現在おっぱいが爆発的に張ってます。
この張りとむくみは、自然と落ち着きますか?
乳腺は吸わせ続ければ開通しますか?

1人目はおっぱい吸うのが下手、
わたしもおっぱいが出過ぎて困ることもなかったので
2ヶ月混合、その後は完ミでした。

今回もおっぱいが爆発的に張ってて
じんわり母乳が出てます。
助産師さんに搾乳してもらえば
両方で10mlくらい取れますが、
搾乳機だと全然です。。

張りすぎて乳頭が短くなり、娘はうまく吸えず
保護器をつけると吸われすぎて血が出ます😨
保護器を少しつけて乳頭を長くして
吸わせるようにはしてますが、
まだ母乳がしっかり出ないので
吸うのをやめてしまいます😨

根気よくやることが大切だとは思うのですが、
帰宅したら助産師さんに搾乳してもらえないから
心配で、、、2人目ですが母乳初心者なので教えて欲しいです😭

今も片手で乳輪をマッサージしてほぐしてます😭


コメント

YK

出産お疲れ様でした。
1人目完母でした。
出産2日後にバンバンに胸が張って、お股より痔より胸が1番痛かったです。岩のようでした。
でも、赤ちゃんはまだそこまで吸えるわけもなく、入院中は助産師さんに搾乳してもらったり、そのやり方を見て自分で搾乳もしてました。
授乳前はマッサージをしてからあげました。
お世話になった病院は、母乳推進のところだったので飲ませ方も搾乳の仕方もとことん指導されました。ほんとスパルタでした💦笑

我が子は、直に胸から飲むより、哺乳瓶からの方が上手く飲めたので、授乳の時はとにかく量を飲ませるために
①疲れてしまうから、両乳時間を決めて直に胸から飲ませる
②前回の授乳の時に搾乳した母乳を哺乳瓶から飲ませる(冷蔵庫に保存してある)授乳おわり。
③次の授乳用に搾乳する(結構胸に残るので搾乳しないと乳が痛くなる😢)

そのうち赤ちゃんも慣れてきて直で飲めるようになりました。
同じように、母乳も必要な分だけ作られるようになりました。
最初の1.2か月は赤ちゃんの飲む分と作られる母乳の量がうまいこといきませんが、慣れていき、落ち着くという感じでした。大変ですが、ぼちぼちで頑張ってください。

  • YK

    YK

    あと、張りすぎて痛い時は、保冷剤を胸に乗せて冷やしていました。

    • 11月5日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    返信ありがとうございます!

    うちは哺乳瓶でも直母でも吸えてるんですが、張ってむくみがすごすぎて乳頭がぺたんこになってしまい、うまく吸えないみたいです。
    そして、搾乳機ではまだ搾乳できないくらいの開通具合で…😭

    吸わせたり乳頭マッサージだけでは浮腫やこの張りは落ち着かないですか?💦

    • 11月5日
  • YK

    YK

    搾乳機って、あまり搾乳できないイメージで使ってません。いつも手で搾乳していました。

    私も初めは乳頭がぺたんこになってて、入院中は保護器つけてました。助産師さんに哺乳瓶の先の透明のやつ?を取ってつけられたこともあります。そっちの方が出がよかったと思います。痛いですが🤣

    乳輪はいつも浮腫んでたかもしれません。でも、飲んでもらってるうちに乳首がはっきり出てくるようになってきて、浮腫はあまり気になりませんでした。

    • 11月6日
  • 人参とトマト(´・ω・`)

    人参とトマト(´・ω・`)

    ありがとうございます!
    浮腫は少し改善されたのか昨日ほど岩のおっぱいじゃなくなりました✨
    引き続き頑張って吸わせ続けてみて、24さんの書いてくださった手順でやってみようと思います😋

    • 11月6日