※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、おっぱいを吸うのが下手になり、吐き戻しが増えました。吸い方が変わったため、母乳をしっかり飲めていないようです。今のやり方で改善を待つしかないでしょうか?

生後1ヶ月半です。ここ1週間ほど、急におっぱいを吸うのが下手になりました。前までは1度吸い付いたら10分は離さずずっとすってくれてました。でも最近は吸い付いてはくれるのですが、ちゅぱちゅぱ音を立てて乳首を含んだり吐き出したりして、1~2分程しか吸ってくれなくなりました。一度口から離してもまた吸わせれば吸ってくれるので、出されては吸わせるを繰り返して、なんとか合計5分とかになるようにしてます。
そんな飲み方だからなのか、母乳の吐き戻しも増えました。
このまま今のやり方でまた吸ってくれるようになるのを待つしかないでしょうか?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

母乳の出る量が増えたってことはないですか?

• とみー

とみー

母乳が増えたんですかね💦自分ではよく分からなくて…おっぱいの張り方とか特に変わった感じもなく…(°_°)

• 11月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

差し乳になって沢山出るから赤ちゃんすぐ離すとか……
    5分とか気にせず赤ちゃんのペースで飲ませてはいかがでしょう、女の子だしちょこちょこ飲みするのかも?

吐き戻しが増えたなら沢山飲んでるって事だと思います💦

• 11月5日
  • とみー

とみー

そうなんですね(><)💦
    急に吐くようになったので、消化器系で何か疾患があるのかと心配になってしまいました💧
    一旦子供のペースに合わせて、ちょっと様子みてみます(*´∀`*)

• 11月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

そうですね、赤ちゃんもだんだんコツを覚えて自分で調整してると思うので飲みたかったら飲むと思います、もっと大きくなったらまた飲んでくれると思います😊

• 11月5日
りらまま

ちゅぱちゅぱ音立てる時ありましたけど、お腹がいっぱいか今はいらないのかなと思っておっぱいあげるの辞めました☺️
少し時間を置いて上げたら飲んでたのであっさっきはいらなかったのかーと自分で解釈してました😆
その間ギャン泣きですけど!笑

• とみー

とみー

そうなんですね💦指をしゃぶったり泣いたりして、間違いなく時間的にもお腹すいてると思ってたのですが、まだ欲しくないって事なんですかね…もう少し授乳間隔あけて様子みてみます(><)

• 11月5日