※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの寝る服装について、ロンパースの上にスリーパーを着せるのは暑くなりがち。寒暖差がわかりにくい時期なので、適度な服装を心がけましょう。

生後5か月の寝る時の服装についてなのですが、今は長袖のボディ肌着にロンパースを着せてるのですが、これでいいのでしょうか?💦最近寒くなり、風邪引いたら嫌だなと思い、この上にスリーパーを着せてたら暑かったのか背中に湿疹が出ていました😭着せすぎだったと後悔しました😢暑いのか寒いのかわからず着せる服装がわかりません。皆さんはどのように着せて寝せていますか?

コメント

うちはスリーパーを着せてますが、暑いようなら、少し厚手?(キルトっぽいのとか…)にするか腹巻きをついたしてはどうでしょうか?あとは掛け布団やシーツで調整するといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❣️
    キルト生地の肌着を持ってるのですが、下は腹巻付きのズボンを履かせて上からスリーパーを着せてもいいと思いますか?☺️それだけでは肌寒いですかね?

• 11月5日

退会ユーザー

寝返りをあまりしなければ、いいんじゃないかなぁと思います!室温などにもよりますが…、軽くタオルケットなどもひつようであればかけて様子見るのもいいと思います!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温とかにもよりますよね💦
    最近、寝返りとかもうったりするので、タオルケットなどで調整したり今日冬用のシーツを購入したので、様子見ながらしていきたいと思います🥰

• 11月5日
Himetan❤️

11月頃だと娘が6〜7ヶ月、息子4ヶ月くらいでしたが室温が15℃前後になってからスリーパーを着せてました☺️
カバーオールを着せる時は半袖のボディ肌着、もしくは長袖のボディ肌着+レギンスやスパッツやレッグウォーマーに腹巻きとか、長袖のボディ肌着+スリーパーでしたよ!
あとは大きめのバスタオルにブランケットか掛け布団を掛けてました。
1歳過ぎてけらは半袖の肌着に年中素材のパジャマでキルトタイプとかフリースや裏起毛は一切着せません💦 
汗もかくので💦
スリーパーがフリース素材です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません😭
    15度前後くらいになるとホント肌寒くなりますもんね💦
    なるほど🤔
    色々と詳しく教えて下さりありがとうございました😊
    アドバイスを元に私も調節していきたいと思います☺️

• 11月13日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あと1歳近くなると寝相もかなり悪くなる子もいるのでその時はスリーパーを着せる気温の目安を少し変えてます!
    19〜20℃くらいの室温からスリーパー着せて毛布のみかバスタオル⁺掛け布団にしてます。
    それでも布団からはみ出したり掛け物を蹴っ飛ばしてるので😅
    おしりが隠れるくらいとか少し長めのスリーパーを着せてます。
    娘→身長90㌢くらいで肌着やパジャマは90〜95㌢、スリーパーは100〜120㌢対応サイズ
    息子→身長80㌢くらいで肌着やパジャマは80㌢、スリーパーは90〜100㌢対応サイズ
    参考までに🐻

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます🥺今でさえ、お布団蹴飛ばしてるので、1歳くらいになると尚更蹴飛ばして寝てそうです😂
    これから参考にさせて頂きます❤️本当にありがとうございました😭

• 11月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 11月14日
n

うちは半袖ボディ肌着に
ユニクロのキルト生地の
パジャマ着せてます!

スリーパーはまだ着せてません
子供布団のみかけています!

子供を温めすぎるのは
風邪のもと。と聞いてから
うちはあまり厚着させてません

今のところ風邪ひいた事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真冬もずっと半袖肌着でしたか?😊

子ども布団のみというと毛布は着せずに布団のみですか?😊

なるほど!!やっぱり着せすぎはダメですね!今のとこ風邪ひいたことないとはすごいです❣️

• 11月5日
  • n

n

産まれたのが真冬でしたが
    その時も短肌着でした!
    今年も寝る時は半袖で
    屋外の外出などの時は長袖肌着
    着せる予定でいてます😊

はい!毛布なしの子供布団1枚です🙆‍♀️
    真冬になったらスリーパー着せます☺️

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てたら意外と熱がこもってたりしますもんね!!私も半袖肌着にユニクロのキルト生地のロンパースを着せてみます☺️

スリーパーはその服装の上から着せるってことですよね?🤔
    質問ばかりですみません😭

• 11月5日
  • n

n

赤ちゃんや子供は体温高いし
    大人より1枚少ないぐらいの
    服装で良いなど良いますもんね🤔

私が寒いと思ってても子供は
    汗かいてたり難しいですよね😂

そうです!上から着せます☆
    半袖ボディ肌着→キルト生地パジャマ→スリーパー→必要そうであればこの上から子供布団1枚って感じですかね😊

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません😭
    ホントまだ0歳だと話せずに調節が難しいですよね😱

詳しく教えて頂き、ありがとうございました😊
    温度などを見ながら衣服の調節などしていきたいと思います☺️

• 11月13日