※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらゆう
ココロ・悩み

シングルマザー友人が育児大変と言うのに、親のサポートがあるのにイライラしています。彼女にどう返答すればイライラしないで済むでしょうか。

本当性格悪いな〜と思います。

4歳になる女の子を持つシングルマザーの友人がいます。
彼女は会う度に育児大変大変と言います。

私はそれが嫌で嫌で仕方ありません😣💦

彼女は実家暮しだしパートだし、彼女の母親も孫育てに専念するために仕事を辞めたようです。

親にお迎えに行ってもらって、自分は夕方17時ぐらいに帰って、ご飯も出来ていて、21時には毎日寝ると言っていて、正直私からしたら羨ましいなと思う事があります。

私は夜18時頃帰宅し、まとわりついてくる娘の相手をしながら料理や洗濯やその他もろもろの家事をします。お風呂も一人で入れます。夜は22時頃寝かしつけをした後また起きて残りの家事をしています。旦那は帰るの遅いです。

シングルだし、私とは違う悩みがあるとは思うんですが、親に頼れる環境なのに大変大変言われると、正直何がそんなに大変なの〜?と聞きたくなります。

妊娠中だからか最近自分が余裕もなくてこんな風に思っちゃうのかもしれません。
大変なのはわかるけど、子供がいる前であんまり言葉に出して欲しくないです。
本当性格悪いですよね😭
大変大変言われた時にどう返せば私もイライラしないで住むんでしょうか😭

気分悪くなられた方がいたら本当にすみません。
彼女の事をこんな風に思いたくなくて真剣に悩んでいます😣

コメント

くうちゃん

距離置いたらいいんじゃないですかね?

ほんとにシングルと既婚者だと思ってることって違いますね💦

流すしかないんじゃないですか?
いちいち返す方法考えるよりシングルだから大変だよね〜って。

ままり。

いやー、イライラしますよ!
実家暮らしだけでも
羨ましいですね👻

るか

「そっか〜大変だね〜」で流しちゃいますかね😅

実家暮らしは実家暮らしで、親と教育方針が違ったり気を使ったりで違う苦労があるのかもしれないですし。

体力がある人とない人、そつなくこなせる人とそうでない人、子供が得意な人苦手な人、それぞれ「大変」の基準が違うので、その人にとっては「大変」なので、比べようもない事なのかなと思います。

私もよそのお母さんに比べたら全然出来てないので情けない限りですが、私なりに大変でいっぱいいっぱいです😂

はじめてのママリ🔰

大変?
まぁ大変さの感覚は人それぞれだよね~と

私はそこまで子育て大変と思ってませんよ的にマウントとりますかね~

そんな人相手にしないで
流しちゃいますけどね😃

レッサー

大変だよねー。
逆に子育て楽チーンって思ってる人なんていないよねーって。
みんなそれぞれ大変だもんね。と言って、その会話を終わらせますかね😅

hanpen

私も旦那が遅くて毎日ワンオペだから大変よー。
お互い大変よねー。
って共感しつつ、大変なのはあなただけじゃない!と遠回しに言ってみては?笑

はじめてのママリ🔰

何処が大変なのか具体的に聞いてみるかな〜🤔
実家だしパートだしって情報だけだったらよく分からないですが、お子さんの年齢的なとこだったり他のところで大変な事があるのかもです。
パートタイムで、家に帰ってからずーっと子守だったら、それはそれで大変だな〜とも思います。
子守より仕事してた方が楽だって人はたくさんいますからね😅

相手も自分の大変さをアピールしてくるなら、こっちもアピっていいんじゃないですか?
どちらが上って事は無いでしょうが、愚痴を言ってスッキリする事もあるかもですし、相手の話ばかり聴いてるからストレスに感じるのかもです。

あーぱん

シングルでなく実親と同居のママが同じような感じでわたしもムカついてます😂
お迎えもじじばばに行ってもらってて、なにかと頼ってるのに大変大変、、
わたしは旦那単身赴任で完全に一人で全てやってるのになにこいつ?って思ってます😂

ただキャパが狭いだけなのと、すごいね、えらいねと言って欲しいんじゃないですか?

るっぴ

私も似た感じのことでここ最近悩んでました😂

私はシングルの立場なんですが
職場の旦那持ちの人が
子供にお金かかって余裕なくて〜とか
しょっちゅう言ってきます😂
その割に贅沢してる話をよく聞くし、お金の使い方荒いし、それで余裕ないって言うの...?って疑問しかないです
1度や2度じゃなく毎週のように言われるので、今までは聞き流してましたが、次言われた時は「その割には贅沢してますよね!羨ましいです!」って言うつもりです笑

なのでさらママさんも
ご飯作らなくていいじゃんー!羨ましい!とかそんな感じで言ってみるのはどうですか🤔?