※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠中で悪阻がひどく、保育園で子供を預けることについて悩んでいます。保育士から週2日の預ける理由を書くように言われ、疑われている気がしています。診断書を提出すべきか迷っています。

現在、週3日のパートで仕事をしており子供は認可の保育園に通っております。妊娠前までは仕事が休みの日は自宅で子供をみておりました。
現在妊娠しており、10月頭から悪阻が酷く妊娠悪阻の診断もでており仕事もできる状態ではなく休みが多くなっております。
旦那の帰りは毎日夜遅く家で一日中3歳児をみるのがつらいため最近は仕事が休みの日も保育園に預けておりました。

今日お迎えの時に保育士さんから、『週2日はお仕事お休みですよね?もしどうしても預けたいなら、毎週ノートに何曜日が出勤で何曜日は休みだけど預けることと理由も書いて下さい。』と言われました。
正直、面倒と感じました。また雰囲気からサボり休みと疑われてるのかな?とも感じました。
妊娠中で悪阻が酷いことは保育園に話しております。
そうなるなら、妊娠悪阻の診断書を提出し保育理由を療養のために切り替えて提出した方が良いのか、悩んでいます。
子供も保育園を楽しんでいるので退園させたくはありません。

同じ様な経験がある方、保育園はどのように通っておりましたか。
悪阻でメンタルも弱っており批判はご遠慮ください。。

コメント

asami

保育士産休中の身ですが、診断書があるなら提出しちゃった方が何も言われないと思います!
娘の園では休みの日も理由なしに預けてOKになってますが、私が勤務する園では休みの日は特別な理由がない限り基本的に休んでもらう体制なので、園によっては対応がバラバラだと思います。
なので、自分が勤めてる園には子供預けたくないなぁって思ってます💦

園長に直接相談するのもありだと思います!
つわり本当に辛いですよね。余計なストレスは抱えない方がいいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。提出すればちょっと気持ちが楽になりそうです。病院の先生に相談してみます!

    色々な園があるんですね。保育料も安くない値段を払っているので、こちらとしてはみてほしいと思ってしまいます。
    通っている園から保護者が休みの日についてどのような考え方なのか聞いたことがないので、園長に相談してみようと思います。
    2年も通ってきた保育園で、先生との関係性も良いとと思っていたので、ちょっとショックで、、💦

    ご回答ありがとうございます😊

    • 11月4日
あーたん

コロナもあるので保育園側も神経質になってるんですかね??
もう一度保育園の主任の先生とかに事情話して、他の保育士さんから上記のように言われたんですが体調落ち着くまではお休みの日も預かって欲しいと伝えてみてはどうでしょうか?

私も妊娠初期つわりが酷く休職してしまい、保育園にはクラスの先生と主任の先生には事情説明して預かってもらってました!
妊娠後期も切迫で早く産休はいったんですがその際も事情説明したら快く預かっていただけました😣

妊娠出産でも保育園は利用できますし気にせず預けていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コロナも理由にはあるかも知れないですね。私も妊娠前はコロナもあって、仕事休みの日は必ず家でみてました。
    保育園は仕事が休日の預かりについては何も言われたことがないです。なので、休日に預けることがいけないことだとは知りませんでした💦
    もう一度、先生や園長と話してみようと思います。
    職場でも気を使い、保育園でも気を使い。。保育園くらい気兼ねなく利用したいです😭
    参考になりました!ありがとうございました😊

    • 11月4日
mamiii

悪阻中の子供相手は辛いですよね💦
全力で遊んであげられないし、だったら保育園でお友達と遊ぶ方がいいかなと思い私は預けていました。
うちもお休みの時は教えてくれとは言われていますが、伝え忘れても特に何も言われません。
送り迎えで担任の保育士さんと話す時に、つわりが酷くて仕事休みでも保育園にお願いすること多々あると思いますが〜と軽く伝えたら、辛いですよねー無理せず預けてくださいと言われました✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦悪阻でろくなご飯も作ってあげれないし、遊んであげれないし子供を思うとよっぽど保育園で遊ぶ方が楽しいです。
    旦那は、先生の言葉はあまり気にするなと言いますが、やはり迎えに行くと気になります。逃げるように帰ってます笑

    優しい保育園ですね😭羨ましいです〜
    また先生に相談してみようと思います💦

    • 11月4日