※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊娠・出産

妊娠後期で早く休んでいる方いますか?条件に合う休み方を知りたいです。

妊娠後期で早くお休み入った方いますか?

今妊娠21週くらいなのですが
先日ニュースで、妊娠28週以降
妊娠後期でコロナにかかると重症化しやすいというのを、見ました。

私は現在都内勤務で毎朝電車に乗り出勤。
(コロナ時期ほぼ毎日ニュースで人数が多いと映像が出る主要駅です。)
さらに窓口接客の仕事をしており1日に不特定多数の方とお話をします。

コロナに感染する恐れが多い職業等は
母子健康管理カード?を書いてもらうと仕事を減らしたり、在宅ワークしたり、休みませてもらえる制度があると聞きました。

この制度を使って早くから休んでいる方はいますか??
周りに妊婦がいなくてわからないのですが可能なら後期から休みたいなぁと考えています。

※ちなみに上の子のお休みや、妊娠悪阻等で残り有給が少ないので有給使っての前倒しは考えてないです。
※今すでに上の子のお迎え等の関係で時短勤務なのでこれ以上出勤時間等をずらしてもらうなどは難しいです。
※在宅ワークができる職種じゃないので、在宅ワークではなく休みに出来るとありがたいです。
※裏方業務がそんなにないので接客なしのずっと裏方というのも出来ないです。

こんな条件で休めてる方いたら教えてほしいです。

コメント

さやぽん

私もコロナ不安で母健カード書いてもらおうと思ってました😣
とりあえず次の診察時に相談してみようと思ってます。

  • ぽよ

    ぽよ

    やっぱ働いてると不安ですよね😭
    私一昨日検診だったのに聞くの忘れてしまって💦
    お互い休めるといいですね!

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

"妊娠中の女性労働者の新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置“のことですね!
私はこの制度を利用して妊娠5ヶ月頃からお仕事は完全にお休みしています。
給料は6割保証されています!

私の場合は職場のほうからこの制度があることを教えてもらいました。
職場ごとに制度を利用できる、できないではなく、厚生労働省が出している制度なので日本国全体で利用できるもののようです。

病院側は妊婦さんから依頼があればその場ですぐに必要書類に記入してくれます!

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます😊
    それです!
    こっちから言えば休めるんですね!
    人が少ないのですぐには難しいですが年内には休みたい💦上司に相談してみます!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の友人も制度を利用してお休みしたと話していました!
    なかなか理解してもらえず、取得まで時間がかかったようですが😭
    まだ母子にどんな影響があるか明らかになっていない分、怖いですよね😭
    ぽよさんの上司の方が理解ある方なこと願ってます🙇‍♀️

    • 11月5日
  • m

    m

    横からすみません(´;ω;`)
    わたしも妊娠中でコロナが心配で、、、
    この6割保証されるのは傷病手当から出るんですか?

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1 新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置として、医師等の指導を受け休業が必要とされた妊娠中の女性労働者が取得でき、
    2 年次有給休暇について支払われる賃金相当額の6割以上が支払われる有給の休暇制度です。(年次有給休暇は除きます。)
    って厚生労働省のページに書いてありました!
    傷病手当とは別だと私は解釈してます🤔

    • 11月5日
  • m

    m

    丁寧にありがとうございます。
    わたしも調べてみます!!

    • 11月6日
トトロ

私は飲食業についており、同じく短時間勤務はできても、人手不足ということで休むという選択肢はなかなか取りづらいと思いました。
ただ初期から早産の可能性がある事を知らされていたり、里帰りが飛行機利用と言う事と合わせて接客に伴うコロナの影響の心配と、妊娠後期には心配事が多かったので、少し早めの28週から完全休みを貰ってます。

ぽよさんとは少し状況が違うかもしれませんが、産前産後手当期間の前は傷病手当を申請しようと思っていたところですが、上の方達の仰ってる制度もあるんですね❗️

こちらの質問読んで良かったです。ひとつ知識が増えました。ありがとうございます😊ぽよさんの質問には答えれてないかもしれませんが💦コメントさせて頂きました。

  • ぽよ

    ぽよ

    その理由で傷病手当ってもらえるんですか??💦
    逆に質問ですみません💦

    お互い出産まで頑張りましょうね!

    • 11月5日
  • トトロ

    トトロ

    切迫早産とか、緊急での入院のほか、自宅での安静でも病院の診断書が有れば大丈夫みたいです。
    ただ私の場合はこれから病院に掛け合ってみるので、確実とは言えませんが💦
    コロナが心配だから休みたいってのだと傷病手当は厳しいかもしれないので、上の方が紹介されてる制度を使用した方が確かだとおもいます。😀


    私は、もし取れなかった時のために、会社にも相談してあって少し給料調整できるかやってみると良い対応してもらえてます。実際出るかわかりませんけど😅

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

わたしは悪阻のとき母健カードを会社に提出して、2ヶ月程休んでいました。
無給でしたけど😣

  • ぽよ

    ぽよ

    私もつわりで母健カードで2ヶ月休みました💦
    健康保険のほうから傷病手当もらえませんでしたか??

    今回は傷病手当とは違い、妊娠してる女性社員なら誰でも取得できるはずのものらしいです!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!初耳です😱
    会社からは特に言われず初めの方は有給を使ってました💦
    傷病手当もらえるならもらいたかったです😂

    • 11月5日
  • ぽよ

    ぽよ

    有給使わずに無給の日があったなら今からでも請求出来ると思いますよ!
    とりあえず聞くだけ聞いてもいいと思います!

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠4ヶ月頃“新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置”を会社から教えてもらい、特別有給というかたちで早いお休みに入りました。
給料は満額支給されています。
厚生労働省のHPより...休業が必要とされた妊娠中の女性労働者が、安心して休暇を取得して出産し、出産後も継続して活躍できる職場環境を整備するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、妊娠中の女性労働者に有給の休暇(年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金を創設しました。
※詳しくはHPをご覧になってみてください。
この措置による対応は会社次第なのかなと思うところです。会社に相談されてみては...
上の子の事や通勤等も心配ですし、安心して出産に望みたいですよね😊

  • ぽよ

    ぽよ

    コメントありがとうございます!
    会社と話した結果少しだけ早くお休みもらえる事になりました。

    ただ、お給料は6割と言われています💦
    傷病手当と同じ手続きになるよーと💦

    そこも会社次第なんですかね??

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のコメント遅かったですよね、投稿してから気付きました💧
    会社に相談されたのですね、コロナは関係なく傷病休暇にて対応という事みたいですね。

    傷病休暇であれば、会社やその健康保険組合によって定められている様です。
    傷病手当金は社会保険組合により異なるみたいで、一般的には連続して休んだ3日間(待機期間)の翌日から最長1年6カ月間、月収の3分の2が取得できる様です。

    ざっと調べてみたもので間違っていたらすみません💦

    • 12月15日