※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kasumin
妊娠・出産

男の子の名前について「しゅう」という名前を考えています。漢字を柊優とするか、柊のみか悩んでいます。柊優のバランスや女の子っぽさについて率直な意見を求めています。

男の子の名付けについて
皆さん意見下さい!

「しゅう」という読みの名前にしようとしているのですが、漢字をどうするか悩んでいます。。

・柊優
11月生まれなので柊という漢字を使い、柊の花言葉にちなみ、判断力があり未来を見据え地に足のついた人になってほしい、さらに優しく思いやりのある人になってほしいという意味を込めています。

私はこの漢字がいいなと思っているのですが、漢字のバランス悪かったり、読めないでしょうか?また女の子っぽい印象を受けますかね?
旦那は「柊」一文字の方がバランスがよく格好いいと言うのですが、私は優しく思いやりのある子になってほしいという思いが捨てきれず。。

第3者目線で見るとどうなのかな?と思い、率直なご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

しゅうなら一文字で柊の方が読みやすいし書きやすいと思います。

優しい麦茶

たしかに一文字の方がかっこいい気はします🤔
女の子っぽい印象はないです!🙆‍♀️
柊優だと書くのが大変かなぁと思いました💦

みぃ

私も旦那様派で「柊」一文字のが好きです😂

ふうしゃ

全然いいと思います☺️
わたしは好きですよ!
自分自身が難読な名前なので
これくらいなら
全然読めると思います😍

わたしも秋冬生まれだったら
その漢字使いたかったです🥺

あおこ

柊、一文字のがかっこいいなと思いました🌟
柊優は読めませんでした💦

咲や

私も柊の一文字ですね
柊優だと「しゅう」「ひいらぎ」以外に読み方あったっけ?当て字で「○○まさ?」とか色々考えてしまいます😖

ユウキ

うちの姪っ子がそのパターンな名前です!漢字一文字でいけるというか、他選択肢の無い名前なのですが、無理やり笑
別の漢字をくっつけて読ませてると言う、質問者さんよりも大分力業な名前の付け方してます☺️
とってすてきな女の子に成長してますよ!私は姪っ子の名前が大好きです✨

うちはガチで女の子に間違われる名前をしていますが、今の時代あんまり関係無いのかなあと思います☺️
バランスは悪くないし、おももいいれのある漢字の方がよいかと!読み方私、漢字旦那で子供の名前決めましたが、漢字に思い入れが無さすぎて、子供の名前打つときは平仮名です😂

ちー( ゚∀゚)ー*

柊優、字面はかっこいいのですが、よめません。優いりません(笑)。
しゅうゆうです😂。

一文字の方が、すっきりしていて、格好いいです。

まっこ

字面的には柊優くんも素敵にはみえます✨
…が、すんなり読めるかっていうと「しゅうう?」「しゅうゆう?」となってしまって読みにくいかなと思います💧
意味合いとかも確かに大事ではあるけど、だからといって全て詰め込むとごちゃごちゃするというか微妙になってしまうかなと…💧

Ⅹmama🐩

柊、一文字の方がスッキリと男の子らしい印象で読みやすいように感じます☺️

柊優くんも字面だけ見ると素敵ですが読み方が難しく感じてしまう方が多いかもしれませんね😣

しゅうゆうくんかなって思いました😌

ただどう読ませるかはご両親次第なので、読み易さを取るか、どんな子に育ってほしいという願いを取るか悩みどころですね🥺

柊の葉はトゲがありますが成長するとトゲが無くなるそうです☺️

柊の一文字にたくさんの人と素敵な出会いを繰り返し、歳を重ねるごとに思いやりや優しさを身に付けてほしいと願いを込めるのはどうでしょう🥰?
少々無理矢理過ぎますかね🤯

h1r065

しゅうゆうと間違われるかもしかしての
しゅうやかなとなりますね。

柊の1文字の方がいいんじゃないかなと。

まるる

優ついてる方がすきです!!
柊の1文字だけだとありきたりで好みじゃないです😂

優がついてたからって優しくなるとは限らないと言ってる方もいますが、将来どうなるか分からないからこそ産まれてくる我が子に思いを込めた名前を付けてあげたいものですよね☺️

kasuminさんの思いを込めてつけあげるなら私は優を付けるに1票です❤️

みみすけ

確かに柊1文字の方が確実にしゅうと読めるとおもいます!

柊優だと、しゅうよりしゆうと私は読んじゃいそうです😭

でも今の時代読み間違いは沢山いると思いますよ!
私も自分の名前1発で名前読まれたことないです!でも、教える度に珍しいね〜😳と、何か特別感をというか感じます(笑)嫌な思いしたことはないです!

あとはご夫婦で納得いくように決まればいいですね😊❤️

はじめてのママリ🔰

読めないとは思います😅
優がついているから、シュウではないんだろうなと思ってしまう方が多いかと💦女の子っぽくはないです。
率直には、漢字の意味よりなんで優つけたんだろうという「?」って印象でした💡

mizu

私も「柊」一文字のほうが読みやすく、かっこいいと思います!

柊優では読めないです……
込める思いも重要ですが、当て字になって読めない漢字になるのはもったいないなと思いました💦

ちー( ゚∀゚)ー*

たまに、
今時こうだ!とか、
この漢字でこう読ませる!、とかあるんですけど、漢字って読ませるものではなくて、読めないものは読めないので😅、余分な漢字をぶっこまないほうが、いいかなとおもいます。

子供の名前ひとつと言えど、
親の知性がそれだけではかられる気がします。