※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が母乳を飲むときに赤ちゃんの気持ちを尊重したいが、混合育児を考えています。混合育児の理由についてアドバイスをください。

2人目を出産し、今日退院しました。

母乳をあげていたら上の子が、ダメ!食べ物じゃないでしょ!
ママのおっぱい痛い痛いになっちゃうから離して!と言って、引き離そうとします💦

ママ痛くないから、大丈夫よと言っても、赤ちゃんのご飯はおっぱいなんだよと言っても、ダメ!と言って大泣きします💦

母乳をあげるたびにこうなります😭

上の子の優しい気持ちを尊重してあげたいと思い、そうなった時は一回乳首を離して、見てない隙にまたあげて、また見つかったら離しての繰り返しをしています。
でも、そうすると下の子が思うように飲めないので、とても悩んでいます。

産院では完母でいけると言われましたが、上の子の気持ちも尊重できるし、下の子もしっかり飲めるし、混合にしようか迷っています…
こういう理由で混合にするのは良くないでしょうか?

コメント

ゆきだるま

理由はそれでも良いと思いますよー!
お母さんの負担(気持ち的とか身体的)が少ない方がいいと思います!

長女も同じ事ありました!
優しいお子さんですね☺️

ぴくみん

全然いいと思いますよ。
私自身、娘がうまく飲んでくれなくて授乳がストレスになり娘を可愛く思えなかったので完母でいけたのに完ミにしました。

お子さん2人のことを本当に大切に思ってるからこその混合、素敵だと思います🙋🏻‍♀️

はるぴん

負担にならないのが1番だと思うので、混合にしても良いと思いますよー!
うちも私の体調不良の時などに困らないようにと混合にしてます(*`・ω・´)
上の子のヤキモチもあるのかなと思うので、上の子が納得出来るまではなるべく上の子の気持ち優先してあげてもいいかなと思います。

ひかり

優しいお姉さんですね☺️

それだけ色々分かっているなら、上の子の赤ちゃんの時の授乳写真とか見せたら、どうですかね?

〇〇ちゃんもおっぱい飲んでたんだよ〜とか。

下の子授乳した後、上の子にも飲んでみる?と聞いてみるとか。少し飲んだら、納得してくれるかな〜とも思いました☺️