※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

12週の妊娠健診で首の後ろの浮腫が見られ、心配。2週後再検査。同様経験の方、経過・検査・出産後の情報を教えてください。赤ちゃんのエコー画像も心配。

妊娠12w5d
今日妊婦健診に行ったら
「赤ちゃん元気だけど、首の後ろの浮腫の所見が見られるね」
と言われました。
何か病気ですか?と聞いたら
「異常とは言ってない。過去に首の後ろの浮腫を指摘したら急いで他院で中絶した人がいたからあまり言いたくなかったんだよね」と。
後で調べるとダウン症や心疾患の可能性と書いてあり、すごく不安です。
2週間後にまた診てもらうことになっていますが、
12週ころに同じような経験をされた方、
その後の経過・検査・出産後など教えて下さい。

また、エコー画像を見ると、なんだか赤ちゃん狭そうに見えるのですが、これも何か異常につながるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

首の後ろの浮腫はダウン症の子に見られることで有名ですよね。
何ミリかとかはいわれなかったですか??多少なら可能性は低いと思いますが羊水検査など詳しく調べて染色体異常の検査をする方も多いと思います

  • ちー

    ちー

    何ミリとかは言われなかったです。
    あの後、1週後に診察を受けてだいぶむくみがなくなっていて、さらに3週後見てもらってもうむくみはないと言われました。
    色々悩んだけど羊水検査などは受けないことにしました。
    ありがとうございました。

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

12週なら不安なまま2週間後を待たずに遺伝子専門クリニックで精密検査するなり、絨毛検査やNIPTを受けることをオススメします。浮腫を指摘された以上、呑気にクアトロ検査なんてしてる場合でもありませんし💦
浮腫は何ミリと言われましたか?
3ミリ以上あっても、健常児のこともすごく多いです。

  • ちー

    ちー

    3ミリ以上でも健常児のこともすごく多いんですね!
    今はむくみがなく、色々悩んだけど羊水検査などは受けないことに決めました。
    ありがとうございました。

    • 12月5日
ぴ

わたしも初期に5ミリ指摘されて、私の場合産婦人科に大学病院紹介されて詳しく見てもらいました😊
結果大学病院でも5ミリ以上見られて絨毛検査もしましたが、染色体異常なしという結果が出ました🙌

  • ちー

    ちー

    5ミリの浮腫心配でしたね💦でも異常なしだったんですね!
    私は羊水検査で染色体異常が確定しても妊娠を継続するのか、諦めるのか自分で決める自信がないため、羊水検査は受けないことにしました。
    今はむくみがなくなったのですが、ずっと不安は残ります。でも赤ちゃんを信じて頑張ります!
    ありがとうございました。

    • 12月5日