※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子、母乳がほとんど出ず、粉ミルクで育てています。搾乳機で20ccほどしかとれず、100ccを3時間ごとに8回与えていますが、夜間は足りず、2時間ごとに泣きわめきます。どれくらいの量が適切か悩んでいます。

生後1カ月、体重4200gの女の子。粉ミルクの量に悩んでます。母乳と粉ミルクの混合ですが、母乳がほぼ出ません。1日2回ほど搾乳機で20ccとれるくらいです。最近は昼からグズグスになるのでなかなか搾乳機使うのも難しいです。100ccを3時間ごとに合計8回していますが、夜中は眠いからか起きませんが昼と夜が足りないと3時間もたず2時間ほどから泣きわめきます。与えたい気持ちもありますが、一人で決めれない性格でどれくらいの量をあげたらいいでしょうか。また搾乳機でとれた母乳を合わせていれると母乳が薄いからかこれも足りないと2時間前から泣きわめきます。よろしくお願いします。

コメント

むーみん

ミルクは1000CC超えないようにしてたら大丈夫です!
完ミですが2時間で泣いて欲しがってたらあげてました😄
3ヶ月すぎてからはそうゆうのも無くなりましたし今は泣かしておくより飲ませてあげてください(^^)

• マイ

マイ

コメントありがとうございます。2時間であげれたら精神的にもありがたいです。ただやり過ぎには注意したいと思います。三カ月過ぎまで頑張ります。

• 11月4日
  • むーみん

むーみん

落ち着いてきますし習ったとおりには行かないときもあります(^^)

• 11月4日
nanana

ミルクの量はミルク缶の量を参考にしていました!
特に上の子は3時間持たないことばっかりでした😅
吐き戻しなければ増やしてみたりしても良いと思いますよ!
ただ、まだ低月齢だとお腹が空いた以外でも泣くことが多いです💦
抱っこ、おむつ、おしゃぶりでも3時間持たなければ増やしてました!

• マイ

マイ

コメントありがとうございます。やはり3時間もたないことが多いんですね!助産師さんから3時間あけないといけないスパイラルに参ってました。(体には3時間あける方がいいことは習いました)
    抱っこたくさんして、オムツもチェックしてダメならミルク缶を参考に考えたいと思います。

• 11月4日
  • nanana

nanana

大人もそうですけど、赤ちゃんもその子によって代謝がよかったり、よく動くから量は絶対この量ってのはないと思いますよ☺️
    ただ、やはりあげすぎは赤ちゃんに負担かなと!これも大人も同じですよね!
    10mlずつ増やして様子を見るのが1番良いかと思います✨

• 11月4日