※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risa
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子の乾燥した皮膚について、市販薬ではなく病院での薬の方が良いと思い、受診しようとしたが、休診や予約がいっぱいで受診できず、何を塗ればいいか相談中です。

生後7ヶ月の息子の皮膚が
乾燥でカサカサしてきました。
塗り薬について教えてください。

両腕の外側と足首がひび割れてます。
普段アトピーはなく、今までの皮膚トラブルは
夏場にちょっと汗疹ができたくらいです。
乳児湿疹も比較的軽い方でした。

普段お風呂あがりにアロベビーを使っていますが
朝晩塗っても治りが悪いので薬を使いたいです。

パパがアトピー持ちのため、家に軟膏があります。

子持ちの友人に乾燥を相談したところ
病院で薬を貰った方が市販薬よりいいと言われたので
病院を受診しようとしましたが、
かかりつけの小児科がちょうど3日間休診で
皮膚科のある内科はインフルエンザ予防接種で
平日の診療枠は全ていっぱいと断られてしまいました💦

かかりつけの小児科が開くまで
何なら塗っても良いのでしょうか😖

・ワセリン
・ヒルドイド(普通のピンクのチューブ)
・プロペトとロコイドを混ぜた軟膏
(汗疹がひどい時に処方してもらいました)
・アロベビーで様子見
・その他

よろしくお願いします。

コメント

さくら

ワセリン、ヒルドイドなら塗っても大丈夫だと思いますが、ひび割れまでしていたら改善するかは微妙です😭かさかさくらいなら治ると思いますが。
ロコイドが混ざった軟膏は私なら診察受けるまではやめておきます😣

• Risa

Risa

ロコイドはステロイドですもんね💦ヒルドイドかワセリンにします、ありがとうございます😊

• 11月4日
りん

当方薬剤師です。ワセリン、ヒルドイドは塗っていいと思います(ドラッグストアでも売ってるし、病院で保湿剤として出るのはこのふたつだと思うので)
ロコイドプロペトの混ぜたものを赤みのある所に使う分には問題ないとは思いますが、1度受診して指示を仰いでからの方がいいかな、と我が子に使うなら思います😀

あっくんママ

ヒルドイドが保湿剤なので、とりあえずはヒルドイドを薄く塗ってみてはどうでしょうか?😄
ただ、赤くなったりひどくなるようなら何も塗らずに病院に行ける日まで様子見た方がいいと思います😊

• Risa

Risa

赤くはないので、ヒルドイド塗ってみます😊ありがとうございます✨

• 11月4日
りん

ちなみにカサカサだったらヒルドイド使用でOKですが、皮膚があかぎれになっちゃっているような所にヒルドイド使うと染みたりします(ヒビ割れてるとの記載があったので念の為)

• Risa

Risa

回答ふたつもありがとうございます、まとめてこちらにお返事させていただきます🙏

やはりロコイドが入っている軟膏はやめておきます💦
    あかぎれのようにパックリしちゃってるわけではないので、ヒルドイド塗ってみます😊

• 11月4日