※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

義姉にイライラします。私が悪いのでしょうか?子どもが産まれて実家に里…

義姉にイライラします。私が悪いのでしょうか?
子どもが産まれて実家に里帰りしました。
ちょうどお食い初めの時期が里帰り中に重なりましたが、旦那とも特にお食い初めで何かする予定を立てていませんでした。
里帰りから帰宅して、旦那から義実家に顔を出して欲しいと言われたので行きました。
義実家には義父母と義姉と姪がいて、最初は寝ている我が子を囲んでみんなで話をしていたのですが、途中で義姉が旦那に耳打ちしました。「お母さん、お食い初めの準備とかしとったんやよ〜。なんにも言わんかったん?」と。
耳打ちなのに、ちゃんと私にも聞こえました。(聞こえないふりしましたが)
私達の子供の行事の準備を、同居もしていない義父母が勝手にするんですか?
準備をするにも、まずは私達に相談してからするものではないでしょうか?
義父母も事前に何も言ってこなかったのに、なぜ旦那がわざわざ言わなくてはいけないのか?
そして、義父母が言うならまだしも義姉が1番関係ない!!
言うにしてもメールとか電話で言うとかの配慮も無い!わざわざ聞こえるように言っているようにしか思えない。
旦那は「なんも聞いてないから知らんよ。」と言っていたので、心の中でヨシ!と思いましたが(笑)
うちはうち、よそはよそ、人様の家庭に姉だからって口出しして欲しくないし、なぜ義実家で行事することが前提に考えているのか意味わからんです。
私がおかしいですか??

コメント

ママリ

義父母さんがピッピさん夫婦に何も言わずに準備してたの意味不明ですね笑
一言お食い初めはするの?と聞いてくれたらいいのに笑
そしてお食い初めって両家でするものじゃないですか?
ピッピさんの実家の事もあるんだし勝手にするなんてって思っちゃいますね💦
直接その現場を見聞きしたわけじゃないので何とも言えませんが
義姉さんはわざわざ聞こえるようにとか嫌味とかで言ってきたわけではないと思いますけどね😥
ただ単に義姉さんにとっては両親がせっかく準備してたのに何も計画してないみたいだけどどうなの?って意味合いで言ってきたのではないでしょうか。
両親のためを想って言っただけで他意はなさそうとは思いますけどね💦
まあそれでも勝手に準備してた義両親は意味不明ですが笑

• ピッピ

ピッピ

お返事ありがとうございます。
    聞いてくれたらそれで良かったんですけどね。
    義実家と実家は遠いので両家でする事はそもそも考えていませんでしたし、私達も行事ごとにはあまり拘らないので、義実家と考え方が違うんですよね😅

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

義姉うっとうしいですね💦
里帰りしてた時期なら、勝手に準備はなぜ?て感じですね💦💦
勝手に準備して、勝手にごちゃごちゃ言われても…ですね😣💔

私ならですが、一応行事ごとがある時は事前に
家族だけでやらせて頂きます。
とか報告は入れとくかなぁ!?とは思いました😣
でも、それぞれの家🏠で行事の考え方が違うから難しいところですよね💦

私はですが、
お宮参りとお食い初めに関しては義家に連絡入れてますが、
ハーフバースデーや、これから迎える1歳の誕生日などは声かけしません!!

とりあえずなぜ義姉に文句言われないといけないの!?と腹立ちますね💦

• ピッピ

ピッピ

里帰りの期間は事前に義父母に伝えていたので、本当になぜ!?って思いました。
    そして義姉の指摘でカチンと💦
    事前に家族だけって宣言いいですね、使わせてもらいます😄✨

• 11月4日
もな👠

義姉は事実を言っただけじゃないですか?
イライラするなら義母なのでは?

• ピッピ

ピッピ

義父母にも確かに不信感は持ちましたが、言わなければ知らずに終わった事をわざわざ言ってきた義姉が嫌だったんです😅

• 11月4日
ゴルゴンゾーラ

お食い初めの相談なんて、両家にしませんでしたよ😂
勝手に準備して勝手にガッカリして、どうしたんですかね😂
そちらから聞いてくれたなら段取り決めることもしたかもしれないのに…

• ピッピ

ピッピ

そーなんですよね、事前に相談してもらったら余計な準備とかしなくて良かったのにって思っちゃいます😅

• 11月4日
ちぃ

おかしくないと思います!
まず一言も言わず勝手に用意してても、そんなん知らんよ🤥って思います☺️
どうする予定?とか一言あれば考えますよね😅
それに、コロナの世の中だし、お食い初めを開く前に、そもそも赤ちゃん連れて義実家に会いに行くかどうかから相談が必要でしょ!って思います😭
義姉さんは義母が勝手に用意してだけで知らずに言ってるかもしれないにしろ、聞こえるように言ってくるところから、私ならもう敵として見るようになりますね😭笑
義姉は嫌味な人なんでしょうが、義母さんも勝手に物進めるとかちょっと変わった人ですね😂💦

• ピッピ

ピッピ

義姉としては、せっかく義母が準備したのに可哀想って思ってると思いますが、2人とも自己中なんですよね😅
    コロナもあって集まることは避けてたんですけど、更に義実家から気持ち的にも遠ざかりました💦
    義実家はうちの常識とはかけ離れてます(笑)

• 11月4日
ゆか

用意してくれるなら普通は相談してくるべきだし、義姉は特に関係ない人だし、目の前で耳打ちされて聞こえるようにされるとかまじでブチギレそうですわ😂

• ピッピ

ピッピ

耳打ちするなら、大きな声で普通に言ってくれたら直接反論したんですけどね〜(笑)

• 11月4日
へも

この世の義実家って、もちろん常識的な人もいますがおかしいひとも多いですよね😂😂笑 結婚したから義実家が一番とでも思ってるんでしょうか🤗🤗笑笑 子供の行事は親がするから手を出すなーー!!まず何かする前にこっちに聞け!もしくは金を出せ!って感じです🤗笑

• ピッピ

ピッピ

そーなんです、私としては家族は旦那と子どもで、義実家はただの親戚なんですよね😂
    今後は旦那にあらかじめ行事ごとは家族でするって言ってもらいます❗️

• 11月5日