※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
子育て・グッズ

母乳の出が心配です。母乳とミルクを混合しています。母乳が足りているか不安で、ポタポタと母乳が出ることもあります。ミルクの量を増やすべきか迷っています。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

母乳の出についてご相談させてください🍼

出産して1ヶ月が経ちました。
母乳が出ているのか未だによく分からず、
母乳+ミルクの混合で進めています。

なるべく母乳メインでやって行きたく、
母乳を先にあげて満足していればそれで終わり、
泣き止まない時だけミルクを足しています。

おっぱいを飲んでいる時、
最初の1〜2分はしっかりゴクゴクと飲んでいるような
音が聞こえて、その後の2〜3分は静かに吸っています。

最初のゴクゴクしているときは、なんとなく母乳が出ている感じがするのですが、足りているのか不安になります。

たまに胸がツーンと痛くなると、
母乳がポタポタと滴り落ちることがことがあります。
10秒くらいですぐに止まりますが、、
これは母乳が出ている証拠なのでしょうか?

今、ミルク缶に記載の規定量が100mlなのですが、
明日から140mlに増えます。
今のところ、足りなさそうな時だけ、80mlくらい与えているのですが、明日からミルクの量も増やしていった方が
いいのでしょうか?

先輩ママさん、アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

れみ

その様子だと一日でミルクは200〜300ml足してる感じでしょうか?

胸が張って母乳がポタポタ出てくる様子からも、もう完母でいけるくらい出てるのでは?と思います😍

赤ちゃんの体重を測ってみて、1日あたり30g以上増えていれば心配なしです👌

私のときも最初数分は母乳が勢いよく出るのでゴクゴクですが、後半は静かに飲んでました☺️でもその後半の母乳に満腹を感じる成分があるそうです。

私の場合2ヶ月くらいまでは、飲み終わった直後に泣くことがあって、訪問してきた助産師さんに相談したら「そうしたらまたおっぱいあげればいいの」と言われて『んなアホな』と思った記憶があります(笑)

数ヶ月は満腹中枢が発達してないので、授乳後に泣くときは運動がわりに発散したいんだ、と思うようにしてました😁

にゃあん!

まだまだ生まれたばかりは上手く飲めない事もありますが
段々と上手に飲めるようになりますよ。体重は増えてますか?増えている様なら足りなさそうな時だけ増やしてあげたら大丈夫です。

母乳も出ていると思います。頻回に授乳してあげる事によって(沢山吸ってもらう)分泌が良くなります😃

母乳やミルクは赤ちゃんによって飲める量が違いますし、缶の記載量は1回分で缶ミの方であって混合でしたらそこまで上げなくて大丈夫です。この前保健師さんに言われました。母乳+ミルクなら缶より少なくても母乳の分があるから。と。
もし体重が増えてなかったり−2SDよりした回っていたら上げたほうがいいかもしれませんが、赤ちゃんの胃はまだ未発達なのでその子その子のペースに合わせてあげるといいかと思います😊あまり上げすぎても、吐いてしまうし赤ちゃんの胃の負担になるので💦あとミルクは消化が母乳より遅いので上げすぎもダメです。

うちの娘は完母でもいけると思うのですが、来年保育園に行くのでミルク、哺乳瓶を使えないといけないので、ミルクの味と哺乳瓶を忘れさせない為に娘にはミルクを上げてます。

育児は大変ですが頑張りましょう❤️

いちご

お腹が空いてて思いっきり吸い付いているときはゴクゴク、満たされてきてゆっくり吸っている時はそれほど音がしないんだと思います😊
ゴクゴク飲めるほど出ているなら十分だと思いますよ♪
吸われているおっぱいと反対側がツーンとするということですよね?母乳が作られている証拠ですよ🙆‍♀️ある程度作ったら止まるので、10秒くらいで滴るのが止まるのは普通のことです♪♪

不安なら母乳外来で授乳量を測ってもらってもいいと思いますよ♪百貨店などベビースケールがある授乳室で飲ませる前と飲ませた後の体重を測ってもいいと思います♪

☀︎Sunny:)

私は2人目、今も混合ですが、1人目は4ヶ月なるくらいの時に完母になりました☺️

1人目の時はおっぱいが張ってカチカチになってたんですが、今回は飲んだ時だけちょっと硬くなる程度です。
そういうおっぱいもあって、みんながみんな張るわけではないようです😄差し乳って言うようです✨

そして2人目が差し乳なので、ほんとに飲んでるのかわからなかったのですが、最初の頃はただおっぱいを咥えるので精一杯だったのが月齢が上がるに連れて出てないと吸わないようになってきました!
なので最近はもう出てないな、、、とわかります😂

そしておっぱいの後ミルク足してますが、生まれてから少しずつミルクの量も増やしていってますよ✨
突然増やすと言うよりは、日々の飲み残しなどの飲み具合と、あとはおっぱいどれくらい飲んでるか(これは勘です)で調整できるようになってきます😄

なのでミルクの量は明日から突然増やすと言うよりは徐々にって感じがいいと思います!
そしてあまりミルク飲まなくなってきたら、母乳が軌道に乗ってきた証拠だと思うので、ミルクの量減らして完母にして大丈夫だと思いますよ💕
1人目の時がそうでした😁

カプリコ

私は母乳について不安になった時、近くの助産院で診てもらいました!

うちの子の場合は、ゴクゴク飲んでいるかと思いきや、母乳はすごく出ていたのに飲み方が下手で飲めていなかったです💦

助産師さんにおっぱいの状態を診てもらい、相談してみることをオススメします!

としたろう

その調子で、ミルクも量増やして行ってしまうと、いつまでたっても完母になれないですよ😅

明日からももとりあえず80キープして、泣いたらおっパイをキープ。むしろ徐々にミルク減らしていかないと、いつまでも混合のままになっちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

ポタポタと垂れるくらいなら十分出ているかもしれないので、一度どれくらい飲んでいるか測ってみてはどうでしょうか?
1ヶ月検診に授乳のタイミングで行って、体重測定のついでに母乳量測って欲しいと言っても大丈夫そうですし、私は保健師さんが来てくれた時に測ってもらいました!
見た目にもかなりぷくぷくだったのでそこまで心配してなかったですが、私も飲めているのか心配でたまにミルク足してました💦
実際は130飲んでました!

まつこ

うちは1ヶ月健診終わったら哺乳瓶拒否しはじめて、混合から完母になりました。
授乳室内にスケールが置いてある所があるので、そこを利用してどれくらい飲んでるか見たりしてました。
スケールはレンタルもあるので、コロナで外でるのはちょっと…💦という場合等はレンタルもありです!
ミルクは消化に負担がかかるので三時間あけてあげますが、おっぱいはあけなくて良いので、欲しがったら三時間あけずあげてました。
うちは頻回授乳でおむつ替えやお風呂以外ほとんどずっとおっぱい咥えてました…(笑)
体重が増えてれば問題ないので、ミルクは増やさず、おっぱいの回数を増やしていくと良いと思います。
ポタポタ垂れたりツーンとしてるなら母乳が出ている証拠ですから、赤ちゃんがうまく飲めていれば大丈夫です!

sai

皆さん、コメントありがとうございます😊
近々1ヶ月検診があるので、体重の確認をしてみて、なるべくおっぱいに移行していくよう頑張ってみます✨

ゆか

1ヶ月検診の時にママもいろいろ聞かれたりしますよ👶私はその時におっぱいのこと聞いて、そしたら母乳たくさん出てるからもうミルクあげなくていい!と言われてそこでやめました!