※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園で加配が必要と言われ、息子の自閉スペクトラム疑いがあり悩んでいます。仕事を続けたいが経済的に不安。二人目も考えるが保育園の問題があり、心がごちゃごちゃしています。

心がごちゃごちゃになりそうなので
吐かせてください😭

同じ体験談がある方
アドバイスお願いします‥



保育園で加配が必要と言われました。
保育園に預けたい!仕事したい!
けど、いつか妊娠をした時に
やめなきゃ行けなくなるから悩んでいます。


息子は夜泣きがひどく、発達支援で相談したところ

【自閉スペクトラム】の疑い と言われました。

こだわりの強さ
泣きのスイッチが入ると泣き続けるところ
落ち着きがないところ

なども含めてそう言われました。

今通っている保育園は無認可保育所なのですが
3歳以降辞めないと行けないため
保育園探しをしています。

保育園を探している中で息子を知ってる人から
紹介してもらった園の見学に行ったところ

今の状況では難しい。加配が必要で
今息子を見れる人がいないと言われました。

凸凹していることは間違い無いと思う。
短時間しか見ていないけど、
小さな音にも反応をして
少し光ったところもすぐ気付いてる
2歳の年齢より耳や目が成長しているのかもしれない。
それが保育園の友達と一緒になった時に
戸惑うかもしれない。
落ち着きがなくて、みんなに合わせた時に
この子の良さが消えないか正直不安だから
ゆっくり考えさせて欲しい

と言われました。
人気な園なのでもしかすると1年後とかに
なるかもしれないといわれました、


今の仕事を続けたい!
→経済的にゆとりがあまりない

保育園に預けたい!
→今のリズムを壊したく無い。仕事をしたい😭

いつか二人目を授かりたい
→今すぐは考えていませんがいつか二人目が欲しい。
その時にもしパートだったら、保育園やめないと
いけなくなるし、育休とかもないと経済的にもやっぱり不安💦
息子を次の園で卒園させたいから悩んでいます

小学校に上がってから二人目を考えるか‥

同じ保育園または仕事辞めて幼稚園に預けて
二人目諦めて息子だけ考えて場所を決めるか‥



難しい😭

療育も視野にと言われたし
手帳ももらえるならもらったほうがいいと言われたし

なんか、難しいな。
たしかにこだわり強いけど
やっぱり加配になるのか

そういうのなかったら
近くの保育園とか選択肢増えたのに
体調崩しにくかったら
もっと仕事できたのにな
夜泣きや後追いなかったら
前回の育休期間に出産や産休も
入れたかもしれないのに
休みの日も体調崩しやすくて
ちゃんと休みの日にならないし😭

心がごちゃごちゃしてる😭

コメント

ひまわりと青い空

子育てお疲れ様です。

保育士をしています。

いろいろわかって戸惑ってあられるようにお見受けしました。

私は臨時職員でしかないですし、担任職ではないので知っている範囲の事しかお伝えできません。

私が思ったのは早い段階でわかって良かったなと言うことです。主さんはやっぱり、と肩を落としておられますが、例えば10歳になってわかるのと3歳未満でわかるのとでは違いが大きいと思います。

昔より早期発見がしやすくなった、とも言えますが早くわかったと言うことは早めの対応が出来ると言うことです。

そして困っている部分に対してもいろいろ出来る時間がたくさんあると言うことです。

落ち着いたら兄弟をつくってあげることも可能だと思います。

加配がつくことは悪いことではありません。その事しっかり向き合ってくれる人が一人増えて味方が増えると言うことです。

困ったことがあったら担任に相談されると良いでしょう。集団の中でともに育ち合うことができます。

最初はトラブルがあるかもしれません。でもご自分の事を責めなくて大丈夫です。誰も主さんの事を責めていませんし、お子さんも成長されていきます。

明日に希望をもっていかれることを願っております。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    ひまわり様の書かれている通り、味方が一人増えるのは本当に心づよいと思っています。

    元々仕事をしていた身で
    出産育休の2年間専業主婦状態でした。車は主人しか持っておらず私と息子は車がない生活で近くに知り合いもいないため本当に孤立している中必死に息子を子育てしてきました。後追いやこだわりの強さ
    夜泣きなどもあり発達相談に何度か行きましたが
    市役所の方や発達相談の方は業務として話している感じでどうしても心が救われませんでした。味方という感じではありませんでした。
    そんな中偶然息子と私を知ってくれた保育園の先生の紹介で今の園に行きました。
    その先生は本当に息子を大切にしてくださって、
    息子も先生が大好きで
    本格的に預けるために、経済的に家の負担を減らすために仕事をフルタイムではじめました。
    息子とこんなに離れたことはなかったので、息子が無理だったら辞めようと思ってましたが息子も楽しそうに毎日長い時間通っていて本当にいいところですが年齢が厳しいため辞めざる得ません。
    そんな信頼できる先生からの紹介もあり行きましたが

    療育と併用することや
    手帳をもらうことなど
    保育園ではなく幼稚園部に預けないか。仕事は続けないといけないのか。止めることはできないのか。なども言われて戸惑いました。
    もし入れても1年くらいかかる可能性もあり、じゃあその一年はどこに預ける??とかも
    悩んで今なお沼にはまっています

    • 11月4日