※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

2人目の子どもについて悩んでいます。夫は関わりが少ないと言っています。同じように悩む方いますか?

2人目どうするか悩みすぎて頭がおかしくなりそうです💦

幼稚園に入り、落ち着いてきたので考えてますが、ここまで1人育てるのにも自分にとってはほんと辛かったです😭なのでこれをもう一回できるかとなると…😭
年齢も34になる年なので悩む暇もありません。兄弟の良さは自分の経験でわかっているので同じようにしてあげたい気持ちもあります。

でも、でも…と。

夫の考えは、どっちでもといった感じです。「自分は仕事でほとんど関われないから。私ができるかどうかだ」みたいなこと言われてます。

同じように悩む方いますか?

コメント

娘のママ

悩んでました!同じようにママリで質問もしました😭

私もワンオペではないですが、土日は子供と二人きりなことや頼れる実家などもないのでまたイチからか…とすごく悩みました!
年齢も似てて今年33になります…!

産めずに後悔することがあっても、産まなければよかった、と思うのはほぼないんじゃないかと思い踏み切りました…!
後悔するとしてもきっと二人目生まれてから3年くらいかな…と😂
不妊でできにくいこともあり正直勢い任せな部分もありました。

夫がどうしても二人はほしいと言ったのも後押しされた理由の一つです!

• なぷ

なぷ

そうなんですね✨回答ありがとうございます💕

確かに、産んで後悔よりも産まなかった後悔のほうが大きそうですよね。
    どうしてもいつもマイナス思考で😭こんな親から生まれてきたらかわいそうとかも思っちゃいます😓

ご主人は2人目望んでたんですね😆

悩んでました!ということはママさんはもう妊娠されたんですかね❤️❤️おめでとうございます😊😊

• 11月4日
  • 娘のママ

娘のママ

ご主人もママ任せだとなおさら心配になりますよね!
    生む前に一人の責任にされるのはこまる!と話し合ってみてもいいかもです!

ありがとうございます!
    悩みまくってチャレンジしたら1周期目でできてめちゃくちゃ焦りましたが、腹をくくるしかないなと…😂
    現在18wはいりましたが、すでに心折れそうになってます😂
    でもこのまま無事産めるようにがんばります!

納得のいく結果になることを願ってます♡

• 11月4日
  • なぷ

なぷ

そうなんです。助けを求めても「だから俺は言ったでしょ!自分で望んだんでしょ!」と言われそうで😓
    そこはちゃんと話し合っておかないとですよね👨

そうなんですねーーー❤️体調はいかがですか??
    2歳のお子さん相手しながらの妊婦生活ですもんね。お疲れさまです。無理しないでください🥰
    いっぱい考えたぶん、絶対良い結果になりますよ🥰

• 11月4日
ひまわりと青い空

2人で話すと、夫は妻をマウントしてきませんか?

ならば誰か第三者をいれて話してもらうのはどうでしょうか?

あ互いの兄弟等、第二子妊娠応援隊になってくれそうな方はいらっしゃいますか?

ずいぶん昔になりますがカップルカウンセリングを受けたことがあります。そんなこともあります。

きっと楽しいご家庭になりますね。

• なぷ

なぷ

そうですね。きっと夫はそのタイプですね。
    いつも自分の考えは曖昧にして言わずに私に決めさせて責任は私にあるんだよと言う感じです。

間に入ってもらえばちゃんと決めごととして成立しますもんね。二人だと言った言わないになってしまいますしね😓
    カップルカウンセリングというものがあるんですね!!

• 11月4日
ホルン

私も1人目の子育てが辛すぎて2人目なんてしばらく考えられず、子供が年少に入ってから妊娠しました!私も主人が月1回くらいしか休みがなくほぼワンオペです😭
で、2人目を産んでみてですが、1人目よりかなり余裕があって可愛さも感じられてます😊しんどさの感じ方は1人目の半分くらいです!しかも上が歳の離れたお姉ちゃんなので色々助けてくれることもあるし、育児の孤独感もないし、お姉ちゃんも兄弟いて成長できてるし私は産んでよかったです🎶

• ホルン

ホルン

ちなみに2人目が育てやすい子ということは決してないです😂

• 11月4日
  • なぷ

なぷ

そうなんですね😆✨兄弟同士の関わりとか想像しただけで可愛いです💕
    特に育てやすいということないのに辛さは半分にもなるんですね😆
    一人目で苦労した分自分も強くなっていればいいのですが…😊
    上の子も、兄弟がいることで成長できますよね。ありがとうございます💕

• 11月4日