※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaemama
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのミルク量が減り、不安に感じています。1日の摂取量が以前よりも減少し、完食回数も少なくなっています。飲むタイミングや量に関するアドバイスを求めています。

ミルク量が減りました💦

もうすぐ4ヶ月になる女のコです。
以前より遊び飲み、飲みムラが激しくミルク量が少なかったのですが、ここ1週間さらに減ってしまい焦っています。

以前までは1日の総量700〜800だったのが今は600前後、500を切ってしまう日もありました😭
小児科で体重は少しずつ増えているが、もう少し増えがある方がいい。この時期は800〜900がベストと言われています。

子供によって個性があり、成長スピードが異なる事はわかっているのですが、不安になり焦ってしまいます💦

完ミで1日6回、1回140作りますが、完食は1〜2回ほど。それ以外は80〜飲めて100くらいです。新生児の時の方が飲んでました😅
以前は寝ている時、寝そうな時は比較的飲んでくれたのでそのタイミングを狙っていましたが、それも飲まなくなり…。時間を開けても飲む量が増えず、どうせ飲まないのならと間隔を狭めたら全然飲みません。本人がお腹空いたと泣いても60くらいで飲むのをやめてしまい、少し時間おいてちょこちょこ飲ませてやっと80〜100です…。

同じような経験がある方、何かアドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

🧸mimi🧸

乳首のサイズはあってますか?⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• kaemama

kaemama

回答ありがとうございます🙇
    母乳実感を使っていて、夜中はMサイズで140を5〜10分で完食してくれるんですが、それ以外は起きているとMサイズだと出過ぎるのか、Sサイズのほうが吸ってくれるので使い分けてます。ただSサイズだと量が出ないので結局飲む量は増えず💦他の哺乳瓶も使ってみましたが変わらずです😭

• 11月4日
みかん

全く私も同じです💦
すいません、アドバイスではなく共感です💦

私は混合なのですが、ミルクが明らかに少なくなり、母乳の時間も減りました😭
もともと私は母乳少ないので、ミルクに頼ってた分かなり不安です😓
一日に1〜2回くらいしかミルク完食しません…
とにかく機嫌を良い時に飲んでる気がするので、機嫌を良くしてから飲ませようかなと最近思ってます💦💦

• みかん

みかん

ちなみに今月7日で4ヶ月です!

• 11月4日
  • kaemama

kaemama

うちも7日で4ヶ月です!同じ日に生まれたんですね🍀

共感できて嬉しいです😭
    ほんと不安になりますよね、飲んでくれないと焦ってしまって余計飲まなくなっているような気がします💦

うちは夜中寝てるんですが、哺乳瓶を口に持っていくと飲むのであげてます!その時は日中が嘘かのように、グビグビのんで140完食です😂(小児科の先生の指示で、1ヶ月くらいからまとまって朝まで寝てくれてますが、4〜5時間の間隔であげてと言われました💦)

• 11月4日
  • みかん

みかん

同じ七夕生まれですか!✨
    なんか嬉しいですね😍✨

この前病院に聞いたら「体重を測って、増えてれば問題ない」と言われ、最近毎日体重測ってます💦
    私と娘が体重計乗って、その後私だけが乗って、体重を引いて娘の体重を測る…みたいな
    0.1キロまでしか表示されないですが、それでいいから測れと言われました😥
    なので様子見です…

わかります!
    なんか突然飲みますよね😅
    その時は嬉しいんですが、再び飲まなくなるからもうわけ分からんです⚡
    私も間隔開けずに頑張ります!
    お互い頑張りましょう✨

• 11月4日
ふうmama

私も完ミで1回90~160と差があり1日1、2回160飲むか飲まないかでした😥
トータルで700ちょいです
この前検診で相談したらバラバラの量飲んでると胃が荒れて次あまり飲まなくなるから140作って全部飲めるようになったら増やしてと言われました!
うちの子は毎日鼻が詰まってお手入れしてるけど詰まってるとミルクあまり飲みません😣

• kaemama

kaemama

バラバラの量だと胃が荒れてしまうんですね💦私は以前小児科に行って、ミルクの飲んでいる量を見てもらったんですが、飲みムラの事は特に何も言われませんでした…次回小児科に行く時に相談してみます!

鼻詰まりのお手入れ大変ですね😰体調やミルクの事、ほんと悩みます…。

• 11月4日

我が家も新生児期は爆飲みしててある日突然全然飲まなくなって、それまで爆飲みしてたので体調悪いのかと思って小児科に連れて行ったら満腹中枢が整ってきたので遊んだり残したりしてると思うと言われました。

体重が成長曲線内だったら気にせず、本人の意思に合わせてくださいと言われました!

お風呂上がりって飲ませてますか?乾燥してきたのでお風呂上がりは飲むかも知れませんよ☺️うちの子は1日のトータルが少ないとお風呂上がりなら飲むのであげてます!

• kaemama

kaemama

飲む量を自分で調整するようになったんですね!
    体重は成長曲線内ですが、ここ2ヶ月増えてはいますがなだらかに。その上減ってきたので心配になってきました😭

うちはミルクの時間に合わせてお風呂に入れてますが、飲ませても本人の飲む気が無いと少量しか飲んでくれずです💦

• 11月4日

答えになってなくてすみません😭😭うちの子も全く同じです🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
飲めて140が限界みたいでそれ以上はすごい嫌が飲みません

• kaemama

kaemama

ミルク量増えないとほんと、心配ですよね😭
    いつか飲むようになるんでしょうか💦

• 11月4日