※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
子育て・グッズ

離乳食で野菜の種類を増やしてもいいですか?ごっくん期に食べさせる野菜は何がいいでしょうか?

離乳食始めてから3週間です。
最初の2週間はほぼ食べずで、ゆっくり進めてきました。
今は、野菜がにんじん、カボチャ、ほうれん草のみですが、野菜の種類ってどんどん増やしていっていいのでしょうか?
ごっくん期までにこれだけは食べさせるとか、最低何種類とかあるんでしょうか?
ごっくん期で食べれる野菜が意外とあって、何がいいのか迷います。

コメント

まーる

小松菜ほうれん草以外は子供の為にわざわざ買ったりはしてないです💦
季節の野菜で安くなってて大人も食べるやつとかで良いと思います☺️

• しだ

しだ

そうなんですねー!
    特に決まりはないんですねー。
    いずれ食べさせればいいんですね。
    自分はあまり食べないのとかもありますもんね!
    ありがとうございます。

• 11月4日
ママリ

数に決まりはないですよ☺️保育園の予定がなければゆっくりして大丈夫です。
大人がよく使う野菜、安くなる季節の物から試すといいですよ!

野菜はほとんどアレルギー出ないので、私はパウチのBFや3つくらい混ぜていっぺんにあげてました😏

• しだ

しだ

保育園は来年4月なのでまだ余裕はあります!
    ゆっくりで、いいんですねー。
    なるほど!
    混ぜちゃえばいっぺんに食べられますもんね!
    ありがとうございます。

• 11月4日
ままり

数とかは決められてないですよ。初期はゆっくり赤ちゃんのペースで進めたらいいと思います。
個人的に離乳食後期になったら7時12時18時ぐらいで病院が開いてる時間に食べさせるのが難しいので、アレルギー出る可能性を考えて中期までに初めての食材は概ね終わらせておいた方がいいのかなと思いました。
絶対ではないので、時間をたまにならずらしてもいいんでしょうが、なるべく同じ時間に食べさせた方が良いみたいなので。😅

• しだ

しだ

なるほど!
    たしかに。アレルギーのことを考えると、日中にあげたいですもんね!
    勉強になります。
    赤ちゃんのペースに合わせて進めていきます!
    ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )

• 11月4日
むぅ

いつまでどれくらいって決まりは無いので、食べてくれるならどんどん増やしてもいいと思いますよ◎✨

私は不足してくる栄養を補うために、栄養重視で食材増やしていきました!特に鉄分の小松菜や赤身肉、きな粉やひじきなどは早めにあげました😊

• しだ

しだ

鉄分大事って言いますもんねー。
    ミルク飲めなきゃ、鉄分不足ですもんね。鉄分あるものを1毎食1個は取り入れて進めていきます。
    ありがとうございます♪

• 11月4日
パプリカ

私も保育園始まらなければゆっくりでいいかなぁと思います😄
ただこれから風邪の季節なので、風邪ひいちゃうと新しい食べ物を試すの控えないとと思うと、私は元気なときは新しい食べ物試してます😄
うちの子はもう一週間以上風邪ひいてるので、ずーっと似たようなご飯です笑

• しだ

しだ

そうですね!
    ここまで何事もなくきましたけど、もう免疫も切れる頃ですし、風邪ひいたら進められないですもんね!
    勉強になります!

お子さん2人いると、風邪とかもらっちゃったりしますもんねー。

ありがとうございます!

• 11月4日