※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳育児中で、便秘解消の方法を知りたいそうです。何かアドバイスありますか?

生後3ヶ月、めちゃくちゃ便秘です😂完母です。
先日予防接種のとき、1週間うんちが出ておらず、綿棒浣腸と、座薬?で1週間分のえげつないうんちが出ました😂
母乳の飲みも悪くないし、体重も順調に増えていますし、日々ニコニコしてくれて機嫌もよいです。お昼寝はほとんどしないタイプの子ですが…!

小児科の先生には、2日でない時は頑張って綿棒浣腸してあげてね!と言われました。
現在再びうんちが出ず、5日目を迎えました😂
綿棒浣腸、お腹のマッサージはやっておりますが、こちらもびびって浣腸は甘いのかもしれません…

綿棒浣腸こうやったらいい!とか、便秘に効く家でできること、何かアドバイスいただければと思います。

ちなみに、白湯とか生後3ヶ月の子に飲ませたりしても効くんでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

三児のmama (26)

イチジク浣腸5ミリ入れてあげてはどうですか?
うちの下の子生まれた時から便秘で毎日イチジク浣腸してましたよ!

  • どん

    どん

    イチジク浣腸気になってました!やはり、やってあげた方がいいですかね😂💓
    綿棒みたいな感じでお尻に入れてあげるんですよね?
    無知ですみません😭

    • 11月4日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    ワセリン塗って入れるだけです!

    • 11月4日
  • どん

    どん

    そうなんですねー🥺早速買って試してみます!ありがとうございます!

    • 11月4日
じらちゃん

こんちは☺️
うちは先月25日に退院して
便秘気味なので1日一回
綿棒してあげてとのことで
風呂前に出したあげてます☺️

おっかないですよね🤣

でも怖いようなら
ベビー浣腸もあるからって
教えてもらい
週一で浣腸してあげてます😉
1個の半分を入れてあげて
今やっと、自力で出せました🥰

浣腸オススメですよ😊
薬局で売ってます💓

  • じらちゃん

    じらちゃん


    綿棒浣腸は
    ベビーオイルでならして
    出し入れスムーズになったら
    綿棒を真っ直ぐ入れて
    大人用綿棒の綿部分から1センチくらい穴の周りを
    空道を作ったあげるイメージでなぞるとおならがぷっぷ出てところてんのように勢いよく出ます☺️
    最後の方まで出してあげると
    軟便がでてくれます💓

    • 11月4日
  • どん

    どん

    ご出産おめでとうございます💛
    ベビー浣腸は、イチジク浣腸のことでしょうか?🥺
    やってみようかなってところです。5日もまた出てないので心配しています😂
    綿棒浣腸のやり方までありがとうございます😂空洞を作るまで広げてあげられてなかったです!結構しっかりめにやってあげていい感じですかね?😭
    早くうんちに会いたいです…😂

    • 11月4日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    ありがとうございます😊💓
    イチジク浣腸です🙌🏼
    小さいやつがあります‼︎‼︎

    そうなんですよ…
    うちもほっといたら
    糞詰まりになるので
    本人は機嫌は良いけど
    お腹がとんでもなく
    膨れるので🥺💦
    見てられなくて…
    病院の先生も、綿棒浣腸なら
    1日一回やってあげて良いよ!
    って事だったので、
    突っ込みすぎると腸が破れると言われて恐怖でしかなく
    最初は全然でしたが
    何事も回数やれば慣れますね😭

    うんこより💩おならを
    出してあげようって感じで
    やってあげるとおならをした後ニョロニョロっと
    でてくれます☺️
    怖がらずに穴広げたあげる🕳
    って感じでしっかり綿棒
    持った方が時間も短めで
    嫌がらずにすみます😊
    うちは、暴れると怖いので
    ミルクあげて三十分後、
    落ち着いてる時にやって
    たまに残りうんちが時差で💩
    こんにちはするので、
    あとは次のミルク時間
    三十分前くらいに風呂入れます🛀💓

    うちは完ミなので、
    どんさんのベビちゃんより
    うんち硬めだと思うけど
    しっかり出てくれたので
    効果はあると思います☺️☺️

    うんちに会えると良いですね🥺
    うちも入院時を合わせたら
    3週間ぶりの自力うんち💩
    だったので達成感が凄いです。🤣💓

    • 11月4日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    これです😊
    病院の先生には
    一個は赤ちゃんには
    多いそうで、半分の量を
    入れてあげるそうです💓

    心配でしたら、
    薬局の店員さんに
    聞いてみるといいと思います😌

    • 11月4日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    浣腸をやるときは、
    入れてからすぐ抜くと
    ぴゅーって出ちゃうので
    表記は3分から10分とは
    書いてますが無理すぎるので
    せめて30秒くらい
    イケるならイケるまで
    突っ込んだままにしてあげて
    ください💓
    少し待つと🤏ニョロニョロ
    こんにちはしてくれますよ💓
    たまにおならの勢いで
    弾け飛びますが🤣
    ぺっといませんが
    ペットシート引いてやってます。笑

    • 11月4日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    一応中身も載せときますね💓

    • 11月4日
  • どん

    どん

    たくさん詳しくありがとうございます〜😂助かります!
    早速今日買ってやってみようと思います!さっき綿棒浣腸して、お腹マッサージしたら、ちょろっと出たので、もう少しかな?😂と期待してます…!
    30秒くらい入れたままですか?調べたら、半分の量入れたらそのまま抜くみたいな感じで書いてたんですが…🤔
    ニョロニョロっとこんにちは、楽しみにしてます😂笑

    • 11月4日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    うちはそうしてるんです😂
    初めてやった時に、
    すぐ踏ん張っちゃって
    出ちゃうので😂笑

    こんにちは期待ですね💓

    • 11月4日
  • どん

    どん

    そうなんですねー!☺️様子見ながらやってみます!
    今日綿棒浣腸したら、ちょっとオムツにつくくらいは出たので、もうまもなくだと信じてます!😂
    ありがとうございました😂💓

    • 11月4日
  • じらちゃん

    じらちゃん

    いーえ☺️頑張ってください💓

    • 11月4日
  • どん

    どん

    先ほどイチジク浣腸で、無事に出会えましたー🤣🤣
    ほんとに、すぐ出てくれて感動してます🥺
    大感謝です🥺

    • 11月4日
  • じらちゃん

    じらちゃん


    良かったです💓💓
    べびちゃんも今日は
    1段とミルク🍼が
    美味しいはず😍😍😍

    • 11月4日
ミニブタ

4日出なかったら病院来てと言われて行きましたが
最初は浣腸してもらって
その後、下剤?をもらってのませました!

  • どん

    どん

    私はもう5日目です😂
    下剤とかもあるんですね!今日頑張ってダメそうなら小児科にまた行ってみようかと思います😂

    • 11月4日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    浣腸も自分じゃ怖いから
    病院でしてもらいました😅
    5日目で機嫌が悪かったりはしてないですか?💦

    • 11月4日
  • どん

    どん

    この間小児科で、自分でやるの怖い!って言ったら、我が子なんだから大丈夫〜!と言われ、どうしよう…ってところです😂
    機嫌は全然いいんです…😭お腹も張っていない感じだし、そんなに泣かないし…😂
    今はスヤスヤ眠ってます😂難しいですね…😂

    • 11月4日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工💦
    してくれないんですか💦
    我が子だからこそ怖いんですよね😭
    左足の付け根を押したりはしてあげてますか🤩?

    以前、ママリで便秘で病院行ったら便がなくなってると言う話を見ました。
    稀にいるみたいですが
    身体が吸収してしまって排出するものが極わずかしかないので何日も出ないそうです。
    やはり、お腹も張らないし元気いっぱいでミルクも沢山飲むと言ってました💡

    • 11月4日
  • どん

    どん

    すみません!一応前回はやってもらいました!😂そしたら、すごい量は出たんです!😭そこから行ってなくて、5日目なので…行けばやってもらえると思うんですが、なんだか行きにくいというか😂😂
    左足の付け根がツボとかですか?!やったことないので、やってあげてみます!!

    そんなことがあるのですね!!ですが、以前は浣腸してもらってモリモリ出ていたので、一応便があるのはあるんだろうなとは思います🙄
    ですがですが!体重も最近に急に増えたのは事実です(笑)

    • 11月4日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    私も読めてませんでした💦
    綿棒浣腸で出るならいいですね☺️
    ウチは綿棒で出なくてイチジク浣腸しました😂
    行けばしてくれますよ〜!
    鼻水だけ吸ってもらいに3日位通いましたし😅

    大腸がお腹をグルっと回って最後に左足の付け根付近を通って黄門に行くのでそこもマッサージするといいみたいです🤗
    大人と同じで便秘すると体重増えるなんて可愛いです!!♡笑

    • 11月4日
  • どん

    どん

    そうですよね、もう行っちゃえば1番早いですもんね(笑)イチジク浣腸はやはり効くんですね〜!!🥺すぐ出るんですか??🥺
    ちょっとそのマッサージも取り入れてみます!ありがとうございます🥺🥺💛
    しっかり体重増えちゃって笑っちゃいます(笑)

    • 11月4日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    近くに違う病院があるなら
    変えて行ってもいいと思います💡

    イチジク浣腸はしてから5分程でオムツの腰までいっぱい出ました🤣
    即効性が半端ないですね!笑

    子供も大変ですがママも色々と試行錯誤で大変ですよね😅

    頑張ってください🌼

    • 11月4日
  • どん

    どん

    検討します!😂
    5分ですか!ちょっと試してみます🤏♡
    今日綿棒浣腸したら、ちょろっとおむつにつくくらいはでたので、もう間も無くのような気がしてます🤣
    育児は毎日頭を悩ませますが、かわいい我が子のために頑張ります!🤭
    ありがとうございました☺️

    • 11月4日
  • どん

    どん

    先ほど無事にイチジク浣腸で、たくさん出ました🥺🥺🥺ありがとうございました🥺

    • 11月4日
  • ミニブタ

    ミニブタ

    おめでとうございます🎉👏👏👏🎊
    息子君もスッキリして良かったですね♡

    • 11月4日