※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父のがんが再発し余命1ヶ月と告げられ、母乳不足で子育てに集中できず辛い状況。母からの報告がショックで食欲もなく、心身ともに辛い。

吐き出させてください、

妊娠9ヶ月の頃に父の癌が見つかりました。
ショックで毎日のように泣き出産予定日と同じくらいに父も腫瘍をとる手術をしました。しかしその2ヶ月後に再発し進行も早いため余命3ヶ月、そして先日腹水も溜まり始め余命1ヶ月と言われてしまいました。

腫瘍のせいで経口摂取もできないので、辛そうです。

母からLINEが来ると良くない報告ばかりでショックでご飯も食べられなくなります。
そして先日は娘の4ヶ月検診。完母だったのですが増えが良くないようで要観察になりました。

ここ2ヶ月間ショックなことが起こりすぎて母乳があまり出てなかったのかと思うと申し訳なく思います。

父の病気が心配すぎて正直子育てに集中出来ず辛いです。

コメント

ひまわりと青い空

おはようございます。

言葉が見つかりません。どうぞお大事にされてください。

ゆっくり休める状況ではないとは思いますが、どこかで座るところを見つけて一息入れられてくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    こうしてコメントをしてもらえるだけで嬉しいです、!

自分なりに心を保てるように手抜きしながら頑張りますっ!

• 11月4日
hm

義母さんも過去に癌をやっていて見つかった時は既にステージ4でした。
余命宣告もされたみたいです。
闘病生活を送り、なんとか乗り越えましたよ!!!
その後、大腸に転移もあり3年前にも手術をしています。
今は定期的に検診に通っています。

このような例もあるのでなんとかお父様にも頑張ってほしいです…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

転移もあったのにすごいです!!
    今も元気と言う事で本当に良かったです😭❤️

父も家族もまだまだ諦めていないので本当に長く生きて欲しいです。

• 11月4日
幸🍀

私の父も癌でした。

赤ちゃんは大丈夫ですよ。ミルクでも元気に育つしママもいるし。私の父は下の子妊娠中に再発、転移が見つかり、放射線治療、抗がん剤治療、最後は緩和ケアに転院しました。怒涛の数ヶ月間で、お腹の赤ちゃんが心配でしたが、無事に元気に産まれてきました。

それより、ママリさんが心配です。今は食べ物も喉に通らないでしょうが何か美味しいものでも食べてくださいね。赤ちゃんのためではなく、ママリさん自身のために何か好きなものでも甘いものでも口にしてみてください。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。辛い経験を聞かせて頂きありがとうございます。
    大変で辛いことも多かった妊娠生活の中元気な子が生まれてきてくれて本当に良かったです!!

私の心配まで本当にありがとうございます。食べないと母乳が枯れてしまうので少し無理してでも食べなきゃなと思います😭

• 11月4日
そらきち

はじめまして。
私の父親も先日、末期の進行がんで余命1か月と宣告されました。何日か前に入院しましたが、もうできる処置もなくただひたすら、その時を待っています。

大変辛いお気持ち、よくわかります。私も何も考えられず、食欲も無くなりました。

今はコロナもあり、お見舞いもできず、次に会う時は旅立った時なのかなと覚悟してます。

自分の親とお別れの時間が近づいているかと思うと、毎日毎日がとても大切な時間なんだと、改めて気付かされました。

残された時間、お父様とどう過ごすか、、
私たちにできることは、側で見守ってあげることだけだと思ってます。

• ママリ

ママリ

大変な中コメントありがとうございます。
    全く同じ状況ですね、、😭

そらきちさんは大丈夫ですか?母親の役目もあるのでずっと落ち込んでる訳にもいかずやる事もやらないといけないので大変ですよね。

本当に、、、こんなに早くお別れが来るとは思っておらずもっと大切に出来たのではと今更ながらに思ってしまいます。

見守ることしか出来ませんが、お互い連絡を取るなりして後悔のないように過ごせますように、、、。

• 11月5日