※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

同居限界、、、。今年30歳。今から2人目出産(出産は最後です)お金がキツ…

同居限界、、、。

今年30歳。今から2人目出産(出産は最後です)
お金がキツくなったのと、マイホームを貯める為
実家に引っ越してきましたが限界です。

またアパートに引っ越し家族だけで暮らしていくか
実家の裏の土地をもらい安くマイホームを建てるか
どっちがいいと思いますか?

土地を貰っても建て始められるのが
2022年の4月からなのでそれまで
耐えるはめになるのですが。

旦那はこれから昇給する見込みはなく
年収380万しかありません。

私は育休で出産手当金など含めて
今から1年間は120万くらいの収入しかありません。

出産して2.3ヶ月したら引っ越そうと思うのですが
やっていけますかね?

保育料30000円と車のローンが20000円が
家計を圧迫してるのですが仕方ない、、、。

皆さんならどうされますか?

コメント

deleted user

マイホームを建てたらそのローンは実家が助けてくれたりするんでしょうか?😣

私も元同居で、私は義実家だったんですが、義実家にいたら一切お金使わなくてもいい生活させてもらってたんですが、耐えられなくなって別居しました。

今はアパートで質素に暮らしてますが、ストレスが無くなりました!

ちょびさんが何を一番大切にされるかだと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、全てこちらで払います!
    土地代が浮くので普通に建てるより3万近く安く建てられるのですが真裏なので多分今とあまり変わりはないのかなーと💦

    何歳ごろマイホーム建てられる予定ですか?

    やっぱり一度アパートに出た方がストレスはないですよね!

    • 11月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3万!?
    それって総額でですか?💦
    総額なら私ならアパートで住みますね💦

    色々考えた結果、私はマイホームは諦めました!
    今のアパートが場所も住み心地も気に入ってるので、夫と熟年離婚するまでずっと住み続けると思います😂

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定してたマイホームが注文でフルローンだと月々85000円の返済予定だったのですが、土地を貰えるとなると55000円くらいの返済になる予定なんです😔

    熟年離婚ですか!
    私もアパートにずっと住もうかなーとも思ったりするので悩んでます😭

    • 11月4日
ママリ

私なら、この文面だけで判断するなら、実家の裏の土地でマイホームですかね。
同居でなく別居でなら仲良く付き合える、前提ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家が母親がおらず、家事が全て私負担なので裏だと洗濯物取り込んどいて!など頼られる部分はあります。

    父親と弟だけで元々暮らしていたので家の中は悲惨でした。

    普通に注文建てるより3万位浮くので悩んでます。

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    3万?総額の?月額ローン?

    なるほど。
    何かの時にご実家を頼れたりするならまだしも、もしも向こうから頼られるだけで面倒ならば、裏に住むのは無しですかねぇ。

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月額ローンです!
    土地買って注文で建てたい家が85000円くらいの返済になるのが、土地もらえると55000円くらいに抑えられるんです💦

    やっぱり離れた方が良さそうですね😰

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    月額3万円は魅力的!!

    でも天秤にかけて、ちょびさんが魅力的と思うか否かですね!!

    • 11月4日
きなこ⭐︎

同居が限界で家を出たいのに、真裏に建てたら同居してるのとほぼ変わらないと思いますし、監視されてると思うことも出てくるかもしれないし、頼られると思います💦家建てちゃうと同じような理由でも簡単には引っ越しも出来なくなっちゃうし、わたしならアパートに引っ越して家族だけで暮らしますかね🤔最悪2ヶ月から預けて働くという手もありますので💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、、
    引っ越しができなくなるってのがやっぱり大きいですよね💦もう逃げられないし😖

    保育園が見つからず1歳から入れるところがようやく見つかったので早めに復帰が出来なくなってしまって😩

    • 11月4日
リノ

建売とか中古は考えてない感じですか?🤔
土地代安い地域なら土地から探して建てても良さそうですが🙌

実家の裏の土地…私なら嫌ですね😂適度な距離感必要な気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建売、中古も全然ありです!
    が、物件が全くない地域で選択肢が無い状態で、、💦

    やっぱり離れた方がいいですよね😓

    • 11月4日