※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
korun*
その他の疑問

喪服についていま26歳です。いままでお葬式にでたときは学生ばかりだっ…

喪服について

いま26歳です。
いままでお葬式にでたときは
学生ばかりだったので制服でした。
最近になり、
旦那の祖母祖父が危ないらしく、
いつ喪服が必要になるか分からないので
今後のために購入しようと思うのですが
青山などの喪服は高く、
現在の経済状況ではそこにお金を回せません。
ですので通販サイトで10000円ほどで
購入しようと思うのですが、
喪服と礼服というのは別でしょうか?
添付している写真のものは
喪服と調べたら出てきたのですが
お葬式に着ていても大丈夫でしょうか?
説明には色は「漆黒」と記載があります。
26歳という良い年齢なのに無知で
こういった作法、礼儀が分からず
困っています。
詳しい方教えていただけますでしょうか、

コメント

ysm mom

大丈夫ではないでしょうか。
私も実際、きちんとした喪服って持っていません。同じく学生服ばかり使っていました。
その後のお葬式が妊婦の時だったので、真っ黒のワンピースを購入し、それを喪服として着ていました。妊婦じゃなくなってからもずっとそれです。笑

4MAMA

元アパレルです。
伊勢丹で働いてた時、ブラックフォーマルのSHOPありましたが、差ほど変わりません。
自社のスーツ来てましたよ❗
お客様に販売する時も、普通にスーツお勧めしてました。
今はそこまでうるさく、言う方居ないと思います。
黒のスーツなら基本🆗だと思います。
この画像の様にスカート丈は膝が見えない方がいいです。
靴も本当はエナメル、ダメだったりします。

パッツン

こんばんは。

私が結婚する時に購入したのがこのタイプの喪服です(^_^)
基本的にはこの服でお葬式、法事など一枚でこなせます。

今回は旦那様の祖父母様という事なので旦那様が喪主になる事はないと思います。
従ってこの服装で良いと思うのですが、義実家の考えなどによって違うので、万が一和装
するように言われるかもしれません。
今後必要にはなるので購入はしておいて、不幸があった後に一応確認しておいた方が後々トラブルがないように思います。

ちなみにお通夜も喪服で行くと嫌がられる場合もあるので(不幸を待っていたという風に捉える場合も…)、お通夜の場合は旦那様に服装を確認してもらうと良いです(旦那様がブラックスーツを着るなら喪服、地味な服装で、と言われたらそのように…)。

お葬式マナーなどで検索されると色々載っているので良ければ一読してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

大丈夫だと思います。
あたしはイオンの中の専門店で売ってた喪服買いましたが3万しましたฅ(๑*д*๑)ฅ!!

あたしも少し前に葬式あった時に知ったんですが、黒ストッキングは30デニール以下と決まっているのでタイツとか履かないようにしてくださいね(´∀`*)

KaNaKo

葬儀屋の嫁です。

礼服は冠婚葬祭時に着るフォーマルウェアの事です。
喪服は葬儀、法要の時に着る黒や薄漆黒のフォーマルウェアの事をいうそうです。

なので、画像の喪服で全然大丈夫ですよ(^-^)
ジャケットがついてるのでオールシーズン対応できるみたいですし(^^)

*haruna*さんくらいの年齢の方はこんな感じの着てるかたが多いですよ☆

maple

しまむらで授乳しやすい前チャックのを買いましたよ!
確か1万円代でした。

私は祖父が急に亡くなりお通夜の日にバタバタと買いに行きました。事前に買われておく方がいいかもしれないです。
あと、サイズ感は試着された方がわかるのでもし可能なら実店舗で購入をお勧めします^o^

korun*

みなさま回答ありがとうございます(^ ^)
そしてまとめてのお返事となり
申し訳ございません(>_<)

このような感じの喪服で良いということで、安心致しました(^ ^)
正直いつ必要になるか分からないところですので、早めに購入しておきたいと思います。
みなさま丁寧な回答本当にありがとうございます(^ ^)