※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

1歳半の環境変化が苦手な娘に引越しを伝える絵本やアドバイスを教えてください。

環境の変化が苦手な娘に、「引越し」を伝えるためのおすすめ絵本ありませんか??
事情があり、近々引越しを考えいます。同じ区内での引越しで保育園等は変わりません。ただ、1歳半の娘は人見知り場所見知りが激しく、環境の変化が苦手なタイプです。引越しにポジティブなイメージを持てる絵本を読み聞かせたいと思っています。おすすめの絵本があったら教えてください!

また、同じくらいの年齢の子どもを連れて引越しをした方、どういう声かけをされたかなど、気をつけてことや体験があれば教えて頂けると嬉しいです!

コメント

えまお

2歳でしたが、この間引っ越しました☺️

うちの場合は何度か新しい家に連れていき分からなくても「新しいお家だよ!楽しみだね」と伝えていました🍀

後は引越し日は母方親戚に預けたのですが、その時に児童心理士の叔母が娘に、積み木と人形を使って、引越しの様子を真似て説明しながら見せたと言っていました✨

積み木で家を2つ作り、人形を使って…
「〇〇ちゃんは、お引越しします。ママは今お荷物を新しい家に持っていってます。お引越しが終わったら、新しいお家に〇〇ちゃんも帰ります✨」

って感じに説明したそうです👍🏻

後は引っ越した際に、インテリアや家具の配置を前の家っぽくしたり、1番初めに娘のおもちゃコーナーから荷解きしました☺️✨

私は「14ひきのひっこし」くらいしか思いつきませんでしたが、ミーテという絵本のアプリで検索するとたくさんの引っ越しを題材にした絵本が出てくるので娘さんに合ったものを選べるかもしれません。無料アプリなのでおすすめです(^^)

ありさ

うちの息子も3歳ですが環境が変わると寝れない子で9月に引っ越しました!
新しく住む家を毎日見せて、「もうすぐここのお家に住むんだよ。」って説明してました😊引っ越す前の日も「ここで寝るのはおしまい!おっちゃんに返していつも見てる新しいお家に住むんだよ!」って説明しました!空っぽになった部屋を見せて、退去の日も連れて行ってもうここには住めないって分かったのか新しい家にはすぐに慣れましたよ😊💓

とうふ

先日、1歳10ヶ月で引っ越しました。うちも同じ区内での引っ越しだったので、準備かねて何度か連れて行ってました!
一軍じゃないおもちゃも少し持って行っておいて、遊んだり。新しい家で、お昼寝したりしてました。
かなり場所見知りするタイプの子ですが、引っ越し初日からとくに変わりなく過ごせてたと思います😊

ゆみ

一歳3ヶ月の頃に引っ越しました!人見知りも場所見知りもすごいタイプではなかったですが、何度も新居に行き、遊ばせて楽しい場所と覚えてもらいました!

ちびすけ

うちの子も1歳5ヶ月の時に引越しました。うちの子も人見知り場所見知りがすごいですが、引越す前に何回か行っていた事もあってか案外すんなり溶け込みました。特に心構えができるような声かけはしていませんでした。

あとは引越してすぐに好きなおもちゃで遊べるように1番に出してあげました。

りんこ

みなさんありがとうございます!!まとめての返信ですみません🙇💦

前もって新しいお家に慣れさせておくことが大事なんですね。おもちゃ持って、出来るだけ連れて行ってみようと思います。

taさん、絵本のアプリさっそく入れました!14ひきのひっこしも読んでみたいと思います。

引越しが娘にとってすごく負担なんじゃないかと不安で💦でもなんとかなりそうな気がしてきました。相談してよかったです。
ありがとうございました😊

ひい

皆様への返信後にコメント申し訳ありません💦引っ越し前から考えてらして尊敬します❗
2歳1カ月で引っ越しました。うちは逆にあまり人見知りもなかったので安心してました。もちろん本とかの発想もなかったです。参考にならずすいません。
マンションの子供達とも仲良かったですが、みんなとちゃんとお別れもして新しいお家楽しみね❤なんて毎日話してていざ引っ越してみたら、、、
3週間ほど色々続きました。まず朝までぐっすりな息子が夜泣きや夜中に起きて騒ぐ。昼間もとにかく泣きわめく。食事をばらまく。家中ビシャビシャにする。まわりの子供とは距離を置く。私から離れない。などなど。
今まで楽な子だったのもあり私のほうが参りました。
それでもなにもしないでも毎日公園で新しい友達と会わせ、楽しいね、こうしたら楽しいよなどの声かけや同調を増やしどうにか落ち着きました。今ではたくさんの友達とも遊んでます。

• りんこ

りんこ

コメントありがとうございます!返信遅くなってごめんなさい💦

大変だった体験も教えて頂けて、嬉しいです。もし最初慣れなくても、少し時間が経てば落ち着くと信じて待ってあげたいと思います😌

• 11月6日