※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母との関係に悩んでいます。着物を借りたら拒否され、お食い初めで着物を着せてもらえなかった。母の態度にショックを受けています。励ましをお願いします。

実母との関係について悩んでいます。

先日100日を迎えた娘の記念写真を撮るために着物を用意したいと思いました。私が幼い頃に着た着物が実家にあるので、それを使いたいと母に伝えました。上の子の時も、私の弟が着た着物を借りて着せていましたので。持ってきてもらうのも申し訳ないと思ったのでこちらから取りに行くと言ったのですが、母がわざわざ持ってきてくれました。ありがたいと思いながら開けてみると、想像していたよりだいぶ古臭く、柄も安っぽいものでした。上の子が借りた私の弟の着物は金色の糸が使われており何十年たっても立派なものだったのですが、今回のものはそれに比べると、格が全然違いえっ?という感じで明らかに差があり過ぎて可愛い娘に着せるのはちょっとかわいそうな気がしました。急きょ写真館にお願いして可愛い着物を借りることにしました。事前に母に断ってからと思い電話したのですがつながらず、そのまま撮影日になってしまいました。
後日写真館の着物を着て撮影した写真を母に携帯で送り、借りていた私の着物は翌日のお食い初めで着させてもらいたいとメールしました。すると母から衝撃のメールが。「お食い初めでは着せないでください。クリーニングに出すのが面倒です」と。上の子の時は母自ら汚れてもいいとお食い初めの時に着せてくれたのに。
わざわざ自分が持ってきた着物を却下されたからでしょうか。電話で謝っても取り合ってもらえず次の日のお食い初めにも嫌そうな雰囲気でやってきて終わると速攻帰って行きました。
やはり私の行動がいけなかったんでしょうか。着物を持ってきてもらったのに勝手に衣装を変えたりして。
でも母は以前から上の子を溺愛していて、下の女の子のことはあまり可愛がっていないような気がしていました。ひょっとしたらそう言った母の感情が今回のことに関わっているのかなとか深読みしてしまいます。私的には上の子の時はお食い初めで着物を許したのに下の子の時は反対されたのが悲しいのと、お食い初めの儀式を嫌そうにされたのがとてもショックでした。先ほどみんなでお食い初めの時の写真を送ったのに返信すらありません。娘のせっかくの晴れの日になんだかとても悲しいです。
どなたか励ましてくださいませんか?

コメント

桜桃🍒

わざわざ持って行ったのに却下されたのでご立腹なのだと思います。

可能であれば、お母様が持ってきてくれた着物でも写真撮影して送れば良かったですね…。過ぎてしまったことなのでどうしようもないですが…

それにしても、お母様の態度も子ども染みていらっしゃるかと思います。

孫の晴れの日にする態度ではないと思いますが…

きっと今後も同じような事が起こる可能性もあるので、過度に期待せず、あまりお母様には頼らずに関係もそれなりにしていく方がお互いの為かもしれないですね〜

うちなら、お互い言いたい事言う仲なので、「思ったより古いから、別の衣装で撮影するね。わざわざ持ってきてくれたのにごめんね!」「そうかそうか、わかったよー」で済みそうな案件でした😅

あっくんママ

お母様からしたら面白くなかったのかもしれませんね。
ですが、せっかくの孫の晴れ舞台に。。。と思ってしまいます。
私は些細なことから母とは絶縁関係になり、息子が産まれたことすらも知らせていません。今後会うことも無いと思います。
ですが、産後誰の支えもないまま子育てをするのがどれだけ大変か。としみじみ思いました。仲直りするつもりはありませんが、以前のままの母ならどれだけ良かったか。と思いました。

元々お母様とどのような関係にあったのかわかりませんが、今後機嫌を直して下さることが何より一番ですね。
少し距離を置いてみるのも一つの手かもしれません。