※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の体重増加が少なく、ミルク摂取量も減少している。成長タイプやミルク摂取方法について悩んでいる。母乳は足りているか不安。対応方法を知りたい。

生後3ヶ月の体重

あと2日で3ヶ月になる息子の体重があまり増えません。
10日前に測った時には5780g
今日測ったら5800gでした。
10日でたったの20gしか増えてしませんでした。(もはや誤差)

いままで混合なのにミルク1回120ml飲んだり、
それでも足りないと言うような子だったのですが、
最近は1回80mlが限界
20〜30しか飲まないこともよくあります。
ミルク自体飲む回数が4回くらいになりました。

1日600以上飲んでましたが今は200〜300
これはこの子は最初にグンと大きくなるタイプだったと思うで良いのでしょうか?
それとも泣かなくても積極的にミルクを飲ませていくべきですか?
母乳は頻繁に飲ませていますが、そんなに出るタイプではないのであまり足しにはなっていない気がしています😓

コメント

deleted user

それだけ飲んでいればミルクよりの混合だったんですよね?
おしっこやうんちの回数はどうですか?
ママが頑張って母乳よりにもっていって母乳量が増えてるとかじゃなければ、ちょっと少ないかなと思います💦
3ヶ月いっぱいまでは、20gは増加量的には1日で増えていてほしいくらいかなと😭
近いうちに健診や予防接種などはありますか?
スケールがあれば母乳量どれくらい出てるか測ってみた方がいいかもしれないです!

  • aki

    aki

    かなりミルク寄りの混合でした。
    うんちは今までと変わらず1〜2日に1回しています。
    おしっこもたくさんしてくれてはいますが、朝のおむつは今までよりも軽いです。(夜中あまり泣かないので朝までおむつ変えてないです。)
    やっぱり少ないですよね😭
    本人はとてもご機嫌ですが、来週予防接種予定なので先生に相談してみます、、!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今お返事するのに下の方の回答見ましたが、同じ条件じゃないとだいぶ体重変わってきますよ!!
    おしっこ出ているなら脱水とかは大丈夫そうなので、先生に相談でどうするか決める感じでいいと思います😊
    私は今は完ミなんですが、母乳あげてたときはたんぽぽコーヒーとミルクアップブレンド飲んでました!効果ありましたよ!

    • 11月4日
  • aki

    aki

    いままでむしろ太り気味?ってくらいおっきくなってたので条件とか全然気にしてませんでした😭😭
    タンポポコーヒー、頂き物が家に眠ってるので引っ張り出して飲んでみます!!
    ありがとうございます✨

    • 11月4日
さき

お子さんの体重測る時は同じような条件の時に測ってますか??
あまり心配なら地域の保健師さんに相談するもありだと思いますし、
ベビースケール?グラム単位で測れる赤ちゃん体重計もレンタルとかあるので試して見てもいいかもしれないですね💡
もし母乳でいきたいならおっぱい教室に1度行ってみてもいいと思います🎶
気休めかもしれないですけど、わたしはタンポポコーヒーとか母乳にいいって言われる飲み物気にして飲んでましたよ👍

  • aki

    aki

    完全に同じではないです。
    ミルク飲む前飲むあとなどあまり気にせずに測っていました、、!
    これから同じ条件で測ってみようと思うのですがおすすめはありますか??
    完母にしたい!という気持ちはあまりなく、
    これからも混合でいきたいのですがミルクをあまり飲んでくれなくなってしまい、、😭😭
    母乳量自体は増やしたいのでタンポポコーヒー飲んでみます💕

    • 11月4日
はな

もう解決していたらすみません💦
私も全く同じ状況で、先日保健師さんのもとに相談に行ってきたのでコメントさせてもらいました🙇‍♀️
どうやらこの時期の子たちによくあることだそうで、ママのおっぱいの感覚や味が違うとわかるようになってきて、嫌だと意思表示できるようになっているそうです😂
それも成長過程の一つで、順調である証拠だからって言ってもらえました😭
ただお腹が空いていても拒否をすることがあるそうなので、哺乳瓶に慣れてもらうこともしたほうがいいとのこと💦
・1日のうち母乳の後にミルクを足すのではなく、ミルクだけの回を作る。
・ミルクや哺乳瓶を変えてみる。
を試してみてと言われました!
ママが頑張ってもすぐに飲めるようになるものではないので、長期戦になると思いますが、気長に頑張りましょう😭✨