※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、体重6.5キロは小さめですか?母乳が足りていない気がして不安です。

いつも大変お世話になっております。

もうすぐで4ヶ月になる子供がおりますが、ほぼ母乳の混合で体重約6.5キロは小さめでしょうか?ちなみに出生体重は3032キロです。最近母乳が前より出が悪くなった気がして、足りてないんじゃないかと不安で…(>_<)

コメント

上の子は完全母乳で出生3112グラムでしたが、5780グラムと小さめでした!
すごく心配してたくさん相談しましたが、保健師さん小児科の先生4ヶ月検診…みんなに揃いも揃って「大丈夫です」と言われました😅
そして下の子はミルクよりの混合ですが、同じくもうすぐ4ヶ月ですが6キロあるかないか…くらいです😊

母子手帳などにある成長曲線の枠内に入っていて、少しずつでも体重増加していたら大丈夫だそうですよ🙆‍♀️❤️
母乳も、吸われたらその分出るように適応してきたのではないでしょうか!?👏

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!少しずつでも確かに体重は増えていってるようなので、そこまで心配することもなさそうですかね🙂母乳も吸われて最初は出てる感じはするのですが、満足するまで手出るのかは疑問で💦とりあえず曲線内には入っているようなので様子見してみます!
    ありがとうございました♡

• 11月4日

混合から完ミに移行しましたが、5ヶ月の今で6.7キロです。小さめですし、成長曲線ギリギリですが、曲線に沿って大きくなってるので病院でも健診でも順調以外言われたことないですよ!

成長曲線見たら分かりますが、1番下と1番上ってかなり差があるので、何ヶ月で何キロだけで見なくて大丈夫です😊

• チキ

チキ

コメントありがとうございます!そうなんですね、うーん…確かに曲線の上と下では全然違いますもんね🤔あまり数字だけにとらわれないように気を付けたいと思います。ありがとうございました♡

• 11月4日