※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっさん
家族・旦那

わたしがおかしいのでしょうか…?夫の両親は別居しており義母が大阪、義…

わたしがおかしいのでしょうか…?

夫の両親は別居しており義母が大阪、義父が広島で暮らしています。
今年4月に出産し、5月にお宮参りのタイミングで義両親に私達が住んでいる東京に来てもらう予定でしたがコロナがありその予定は流れました。
その後、今まで1度も義両親は孫に会っていません。
もうGO TOもやっているしそろそろこちらに来てもいいのでは…?と思っていたのですが、夫が「こちらが行くのが筋」と言い広島に行く、と言い出しました。
正直広島まで長旅だしずり這いがすごく動きたがる6〜7ヶ月の子を連れて行くのはしんどいです。
わたしの両親は東京におり義両親について「なんで会いにこないんだ?」と言っておりわたしも同じ気持ちです。

この場合こちらから孫を連れて出向くのが筋なのでしょうか?
夫と両親どちらにも違う意見を言われて???が頭の中でいっぱいなので質問させていただきました(*_*)

コメント

いやー、いくら国の政策でお得なキャンペーンがやってるとはいえ、今の状況で"東京に来て欲しい!"はちょっと違うかなぁと思います😂近いならまだしも遠方ですよね。それに、以前はコロナの影響で来てもらうのを諦めたんですよね?なのに、今はもういいんですか?まだ警戒してる人はしてると思いますよ。私は東京には住んでいないので都民の方とは感覚が違うのかもしれませんが、、、

ただ、だからといって子供を連れて会いに行くべき!とも思わないです。コロナがなければ話は変わっていたかもしれないですけどね。

まず、義両親は孫に会いたがってるんでしょうか?東京に住んでる息子夫婦に会いに来て欲しいと思ってるんでしょうか?

退会ユーザー

でも、ご主人の親御さんのところには今ではなくいつかはまっさん家族も行くべきだとは思います!

そういう意味では私はご主人の意見には賛成です。

• 11月3日
  • まっさん

まっさん

コメントありがとうございます😊
    やはり都民と他の県では認識に違いがあるのですね。
    きっと義両親もそこは感じているのかなと思います。

義両親は孫に会いたがってはいますが、義父は「会いたいけどお祝い出せないよ?」と言いちょっと…な所もあります。(義父は早期退職、パチンコが趣味の為お金がないと言いそれに義母は愛想を尽かしており別居…という形の様です。)
    いつかは会わせたいと思いますが、5時間の新幹線などに

• 11月3日
  • まっさん

まっさん

途中で送ってしまいました😱

5時間の新幹線などに膝の上でずっと子供を乗せておくのは可哀想だとは思いますし、コロナもあるのでもう少ししてからにしたいな、とも思います。
    ありがとうございます😊

• 11月3日

退会ユーザー

5時間かかるならむしろ今のうちのほうが楽だと思いますよ😅子供が5時間座ってられるようになるのって何年後?ってレベルなので、そこを気にするならまだあまり動かない今がベストだと思います。新幹線でも席を工夫して長時間移動してる人はいるので無理ではないと思います。が、コロナもあるし、今はそうもいかないと思います。現に質問者さんもコロナを気にされてるみたいですが、自分の中にその気持ちがあるのに義父義母に対して、そろそろ東京に来てもいいんじゃないの?と思うのは矛盾してることがわかりますよね、、、義父も義母もそれぞれ旅行に行きまくってるということなら、そろそろ東京にも!と思ってしまいますが💦

お義父さんのお祝い出せない発言に関しても、それならそれでいいと思います。あえて言うことでもないとは思いますけど、ただ単に"期待しないで!"ということを伝えたかっただけかなと。お祝いがなくてもご主人は会わせたいと思ってるはずなので、コロナが落ち着いた頃に会う目処が立つといいですね!

ちなみに、我が家は1歳の息子がいますけど、東京にいる私の弟には一度も会ってないですよ😂

• 11月3日
  • まっさん

まっさん

皆さん意外とご両親や親戚に子供を会わせていないことにびっくり&安心しました!!笑

コメントを頂いて意見を聞けて、義両親にわざわざ会いに行くことへの自分の中のテンションが上がらないことが1番の原因な事に気付きました!
    ありがとうございます😊

• 11月3日
moony mama

うーん、どちらも間違っていないと言うか… 家庭によって考え方が違うことなのかな?と。
ただ、私なら生後半年なら婚家には自分から合わせに行くと思います。 「行く」と伝えて、「大変だろうから私たちが行くよ」と言っていただければ甘えますけどね😝

我が家は、生後半年くらいから旅行してますが、その頃の方が楽ですよ。これから、どんどん旅行が大変になります😅

• まっさん

まっさん

これからどんどん大変にはなりますよね😱💦
    きっとわたしの中のテンションが上がり切らないだけなのだと思います…

• 11月3日
ゆみ

どちらから行ってもいいと思いますが、私なら東京に行くのはやはり怖いですし、かと言って東京から行くのも怖いですし。。。義両親が何も言わないなら、わざわざ今会わせたりしなくていいかな?と思います。

• まっさん

まっさん

義両親は自分達の生活にいっぱいいっぱい…という感じなので特に会いたいとかは言ってきません💦
    今は時期ではないという事でもう一度夫と話し合おうと思います。

• 11月3日
y

コロナがあり予定が流れたとは緊急事態宣言が出たからと言う意味でしょうか?

コロナは今も無くなっていないので私なら会いに来てとは言えないですね💦
かと言って自分も行かないです。
コロナの中長時間息子を連れて行きたくないので💦

ちなみにうちの息子は1歳になりましたが、まだ私の親にも兄弟にも1度も会わせれてません😭
会わせてあげたい気持ちは大きいですが、息子がコロナになってから後悔したくないので💦

主さんの両親は既に孫さんに会えているのでいいですが、旦那さんの両親は会えていないので会わせてあげたいと思う旦那さんの気持ちはわかりますが、こちらから連れていかないと行けないのであれば今はまだむり。と言っていいと思いますよ😵💦

• まっさん

まっさん

予定が流れた経緯は、緊急事態宣言は解除されて暫く感染者数も落ち着いていたのでお宮参りの予定をしていたのですがまた東京で感染者数が増加してきた為予定が流れた感じです!
    もう少し世の中が落ち着いたタイミングでまた計画を練れたら、と夫には話そうかと思います😌

• 11月3日
オラフ

コロナが流行っている今、地方から東京へ来てというのはどうかなと思います💦
正直東京から地方へ行く方が気が楽ですよ😅
ただ、筋も何もこのご時世お互いコロナだから仕方ないと思うしかないんじゃないですかね💦
テレビ電話で沢山見てもらうのではご主人は納得しない感じですか?

• まっさん

まっさん

一応みてね、などで共有もしているのですが丁度12月が夫が転職の為有給消化をする予定なのでそのタイミングで連れて行きたいのだと思います💦
    確かに今は便利な世の中なのでそれで一先ずは…としておきたいと思います😟

• 11月3日
柊0803

「会うのは今ではない」の一言に尽きるかなと思います。

九州住まい、実家は東京ですが帰省すらこの1年はしていません。

• まっさん

まっさん

本当にその一言に尽きますね…
    すごく心に刺さりました(*_*)

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

義両親が孫に無理してきて欲しいと思ってるのか自分たちがいくべきと思ってるかの違いなのかなと。

なにか有り難く感じるお祝いして頂いてるなら私は行きますが恩も何もないなら行かないですね。
コロナの感覚の差はやはり都民と地方民では違うと思います。でもコロナ怖くて東京行くの怖いと思ってるなら東京から人が来るのも同様では?と思うので行かないですね。
東京から人が来るのはいいと思ってるなら別に東京に来ればいいのではと私はおもいます。

旦那さんのこちらが行くのが筋というのもその言葉だけにはちょっと賛同できませんね。なにかしてくれてるなら自分たちも行動で返さねばと私は考えますが。

6ヶ月の子を連れて行くのはしんどいと思うんですがこれから月齢上がるともっとしんどくはなります。

• まっさん

まっさん

正直義両親には結婚当初から特に何もしていただいていません。
    結婚の挨拶の時からわたしの中で引っかかる言葉を言われており、その事を未だに根に持っている(笑)という事もあり自分の中でテンションが上がらないのも1つだと思っています。

心が軽くなるコメントでした😢ありがとうございます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親だからと無理する必要ないですし初めから漠然とした態度でいていいと思います!何もして貰ってないなら尚更こちらも何もする必要ないですよ〜🙆‍♀️

• 11月3日
  • まっさん

まっさん

そうですよね😔
    一応夫の名字にはなったけどうちの両親の援助がメインでして嫁いだ感覚が一切ないので、そのスタンスで行きたいと思います😂笑

• 11月3日
🍊

コロナ関係なしに生後6ヶ月で長時間の移動は大変ですよ😣
娘が生後半年の時に九州の親戚のお葬式に行きましたが行きは平気でしたが帰りの1時間ほとんど泣いていて大変でした😣

あきらかに子供連れてのお出かけの方が荷物も多くなるし大変なの分かるので私からすると、会いたいならそっちが来てよって思います😅
向こうが来る気がないならわざわざ行かないです😅
お祝いない発言してるならなおさら行かないです😅
(他の方へのコメント読みました)

私は神奈川県在住です!

• まっさん

まっさん

きっとわたしもめちゃくちゃ会わせたい!とかなら頑張って行くのですがそういうテンションではないですし、義両親もそんな感じなので行かない方向で夫を説得しようと思います!!
    勇気が出ました😭✨

• 11月3日
  • 🍊

🍊

すごい会いたければ向こうから来ますよね😅
    旦那さん説得頑張ってください🥺👏

• 11月3日