※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

祖母の家を譲ってもらうかマイホームを建てるか🏠上手くまとめられてませ…

祖母の家を譲ってもらうか
マイホームを建てるか🏠

上手くまとめられてませんが
よろしくお願いします💦

私が小学生のとき
父がローンを組んで家を購入しましたが
10年後に借金まみれ・浮気で離婚
ローンも払えなくなったので
祖母(母の母)が一括で購入し
祖母・祖父が住んでいます

そのタイミングで母は近くのボロ貸家に
私の弟・妹と住んでます
私ともうひとりの弟は
タイミングが良かったのもあり家を出ました!

祖母は家を母に譲ると言っています
でも母は独り身なので、子供が全員出て行ったら
小さい賃貸に住みたいと言ってます

祖父は、私の弟2人どちらかが住むだろう
と言ってます

母に弟がいますが、祖母はおじに
母に譲るから、と昔から言ってるみたいです

私は家を建てたいので
母に色々相談していると
母がちょくちょく、祖母が住んでる家を
私にあげるのに〜と言っています
母はよく適当なこと言うので
期待はありつつも流していましたが
最近本気だと分かりました

そう思ってたのなら
家建てるために相談してる最初のタイミングから
言ってくれてたらよかったのに...と思いますが
押し付けるのもいやだったからとの事です

ただ、それがいつになるか分からないのです
私は子育て終えて子供が家を出たあと
旦那との人生も大事だと思いますが
これから10年子育て真っ只中の時期を
1番大切にしたいので
仕事はバリバリしないといけないですが
色々な思いをつめたお家で
家族仲良く過ごしたいです
祖母から譲ってもらうとしても
まだ10年はきっと生きています!

祖母は健康気にしてすごく体に気を遣ってますが
最近骨折してから、腰痛がひどくて
二階建てはもうしんどいみたいで
マンション住みたいわあと言ってますが
周りと比べてもかなり元気ですし

祖父は社長でマンションの改修工事などを
現役で朝から晩までバリバリ働いて元気です!
わたしも長生きしてほしいですし

今住んでる賃貸は狭いので
高い賃貸払って大きい賃貸借りて
数年後譲ってもらうか

賃貸払うのもったいないので
譲る話はやめてマイホーム建てるか

アドバイスいただきたいです!

ぜんぜんまとまってないのに
最後まで読んでくれて方
本当にありがとうございます😭

コメント

ママリ

私だったら祖母のお家は誰も住まなくなったら売って、マイホーム建てます😣
なっちさんの実家?祖父母宅?がなくなるのは寂しい気もしますが、旦那様の立場からするとそこを自分の物のようには…ちょっと住みにくいかも?と思いました😱全然気にしない方なら大丈夫かもしれないですが😞💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただきありがとうございました😭💗こうゆう友達に相談しにくいこと、こちらで相談できて、こうやってアドバイスくださり嬉しいです!!!

わたしも旦那も譲ってもらうならリフォーム??(リフォーム系のことは勉強してません...)して住みたいと思ってて😭😭

• 11月3日
りる

お祖母様のご自宅は築何年でしょうか…❓
失礼ですが築10〜20年は経過してると様々な修繕や不具合が必要になってきてあまり家自体には価値がないので土地単体での資産価値かな…って思います。
最新の設備とかも古い自宅に備え付けられないもの等もあります。

またお祖母様ならご自宅等を譲ってもらうなら生前贈与にあたるのでそのあたりきちんと顧問の税理士さん等がいるならお話し聞いてみて相続税等の有無、もしもお祖母様に何かあったときには相続人ともなるお祖父様、お母様、おじ様ときちんと協議して書類作成しないと…って思いました。
↑のような面倒手続きがあったりするなら私なら自由に自分達の家庭だけの自宅を持ちたいです。
その土地がすごく子育てや進学等の環境が良く…とかなら考えますがそうではないなら夫や子供の意見を反映して1つの家を建てて、後々そのご自宅や土地を相続できるなら老後の住宅地や子供達に残せる資産になるようなもの(月極め駐車場等)を検討したいな…って感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭💗💗とても勉強になりました!!

築15年で、6年前に外壁(コンクリート)を全てコーティングしたり家の中は壁や床、キッチン・トイレなどを新しくしてましたがルマンドさんの通りまだ他にもガタあって修繕はいろいろ必要だと思います😱😱

間取りや壁紙などのセンスも全然好みじゃないので、譲ってもらえるならリフォーム??(リフォーム系のこと無知でしてすみません💦)したいなって思ってました🌟

あとコンクリートだから、解体とかになると普通の家と比べてかなり費用がかかると聞いてます😓

最新の設備できなかったりもあるのですね!!マイホーム建ててもそこは気になりますね💦

担当の税理士さんがいるので一度話だけでも聞いてみようと思います😭手続きたくさんあるのですね!!土地の環境はそこまでですし...やはりマイホームのほうが良さそうに思えてきました。たくさん教えてくださりありがとうございました😳💗

• 11月3日
  • りる

りる

水道管の老朽化とか給湯器等水周りなどは古いと本当にフルリフォームしないと最新設備等つけられないとかあります💦

本当に失礼なお話しかとは思うのですが今のお祖母様のご自宅を売却してしまいお祖母様達好みのマンション等を購入されたうえで余剰金を生前贈与してもらった方が良いかと…。住宅に伴う贈与だと確か贈与税が発生しない上限枠もありますのでご親族内で話し合いされて、税理士さんにも相談されて問題ないようでしたら有り難く贈与を受けられてご家族好みのマイホーム、の方が多分一番しっくりくるかなって思いました💦

ご親族の方々含め納得行く形で問題が解決するといいですね(^^)

• 11月3日
キキ

譲って貰えるなら
フルリノベーションもありなのかなと。

ただ、それまでに住む家が
賃貸だともったいないかもなと。

マンションなり買って、住んで
売って、リノベーションへ、、
となるとまたお金掛かってくるから
厳しいかも知れませんが💦

家相とかは大丈夫なのかな?
とも思いました💫

家を譲ってもらうなら
売るのも考えていいかもしれないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💗

譲ってもらうなら、リフォームは絶対!って思ってました!ただ、そうですよね...いつになるかわからないので、もったいないですよね。お金はかなり厳しいので💦

家相、恥ずかしながら無知で少し調べてみました!全然考えていなかったです😅

売るなら、家族、兄弟みんなで分けたいですね!

• 11月3日
h1r065

土地家屋とか譲ってもらうなら生きているうちに親戚周りが納得するようにしないとです。

遺産相続やら口約束みたいなのとかあてにならないし、周りがお金くれるなら譲ってのハンコついてもいいとか可能性もあると思います。
まだまだ10年以上生きるなら
自分たちの家探してのほうがいいのかなーと。

いま祖父母にお金ありならマイホーム費用援助してもらえる方が助かるなあと成りました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺🧡とても勉強になりました!!たしかに...口約束あてにならないですね😭😭そしてマイホーム費用の援助...それがいちばんいいですね❤️

• 11月3日
  • h1r065

h1r065

実際にうちの祖母が亡くなったときにうちの父と昔住んでた末っ子妹で相続の形にしましたが…
    他のきょうだいは遊びにきてもメンテもしないしお金も出してない、これからも管理はできないです。

お金は新たに支払いとかきょうだいにはしてないけどあとから納得してない叔母が一人いまして。

叔母は祖母の家で住むって言って、祖母が住んだらいいと言ったみたいですが、私が祖母が亡くなる前に話したときは田舎だからこの家に住んでも仕事ないしメリットないっていってました。

私がその話作った?みたいなことになってるのかどうかわからないですが、何が気に入らないのかあと叔母は意地悪な感じになり面倒な人になりました。

• 11月4日
なっちょ

今すぐか2〜3年以内に確実に譲ってもらえる話ではないなら、当てにして賃貸を続けるのは後々トラブルに発展するリスクがある気がします🤔

祖父母が10年といわずもっと長生きした時、ずっと賃貸暮らしでマイホームが持てないことに不満が出てきませんか?
お子さんが巣立った後に譲ってもらったとして、2階建て必要ですか? その頃には家も築30年以上では?屋根の張り替え、壁の塗り替え、水回りリフォームなど大規模な補修工事が必要になっても大丈夫ですか?

祖父母がたとえば要介護などになって、介護付き老人ホームに入りたいから家を売ってお金を作りたいと言い出す可能性は無いですか?

なっちさんは4人兄弟ですか?他の妹弟さん達はなっちさんが譲り受けることに納得していますか?
お母さんはなっちさん以外の兄弟に、代わりに相応のお金や資産をそれぞれに残してくれるのでしょうか?
そうでないなら、今後兄弟達の家庭環境や生活環境が変わった時にやっぱり自分も欲しいとか、家をなっちさんに譲るなら同額程度の援助が欲しいとか言い出すこともあります。(今は仲良しでそんなこと言わないと思っても、こればっかりは誰にもわかりませんし、兄弟姉妹の配偶者が口出ししてきて揉めることもアルアルです)

あと相続税は大丈夫ですか?
祖父母が亡くなった時にお母さんが一度相続してなっちさんに譲るのか、遺言などでなっちさんに直で譲のかにもよりますが、おじさんがいるとのことなのでそこの分配にも関わりそうですし、もしおじさんが納得していたとしても、祖父母が亡くなる前におじかんが亡くなってしまうと、おじさんに子どもがいたらその人が相続人になるのでその人の理解も必要になるでしょうし。。

などなど、ちょっと考えただけでも、その時になってみないとわからない状況やトラブルがおこる可能性がたくさんあるので、10年以上先の相続を当てにするのはリスクが高い気がします😰

どうしてもその家に住みたいなら、おじさんと兄弟姉妹の納得を得た上で、祖父母から相場より少し安く買い取る形で譲り受けるのが一番トラブルが少ないのではと思います。
そのお金で祖父母には老後を過ごすマンションに移ってもらうのが現実的ではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくたくさんのこと教えてくださりありがとうございます😳❤️❤️

全てのことになるほどなるほど!!!!!うなずきながら読んでしまいました!!!なつちょさんにアドバイスもらえてよかったです❣️色んなこと勉強になりました、、、ほんとうにありがとうございます😭😭😭💗

• 11月3日
きみこ

私なら、、、これから長く自分が住むならリフォームするかと思うので、その金額と、
土地があるなら解体して建てたときの金額と
新たに土地を買って建てたときのの金額をだして
予算に合ったものにします🙌✨

はじめてのママリ🔰

なんだか難しいですよね。うちは避けてる話なのでなんとなくまとまってるのしっかりしてて偉いです。
ちなみに弟さんと妹さんはどうでしょうか?
いずれリフォームのお金必要ですよね

お母さんと、なっちさんがそこに一緒にすむのもありかなと思いました

これからの賃貸と
そして古い家をいつわかわからないがうけつぐ。
それも大変ですよね。
すんごくわかります。

でもどっちにしろ大変なのですが土地がもらえるほうが気持ちに余裕はでき老後はいい暮らしができるかなと考えてるタイプです。

リフォームしっかりしてくれる、またいずれ古くなって壊すお金を祖父母さんにまかなってもらいたいですよね。

古くなったらそこで建て替えるのありかなと⭕

にゃん

お母さんが譲ってくれるなら、祖父母さんの家をリフォームか立て直しかなと思いました。

私はここ最近ですが、祖父母の家を解体直前で買い取り、今日から住み始めました💦築50年くらい、5年ほど誰も住んでいなかったので、傷んできていたため、慌ててリフォームしました。
人が住まなくなると家は急激に痛むので、祖父母さん達が出ると同時か、少しかぶるくらいで住んだ方がいいかなと思いました。

働くにしても、アパートに住んでからだと、家賃も掛かりますが、2度引越しするのもかなりお金が掛かります。

うちは、旦那の説得に時間が掛かりましたが、引越し1回で何とか住み始めました。
引越ししなかった分、初期費用も含めて20〜30万円は浮きました。

はじめてのママリ

私なら…ですが🤭

中古マンションを購入して子育てしやすいようにリノベーションして、祖父母が家に住まなくなったタイミングでマンションを賃貸に出して祖父母の家を建て替えorフルリノベーションして住む。
自分たちが高齢になって家の管理がしにくくなってきたらマンションに戻る。

ってのが個人的にはいいかなぁと思いました☺️

税や相続関係は他の方もおっしゃるようにしっかりとされたほうがいいです!
お金が絡むと仲のいい親族でも何があるか分かりませんからね…←経験者です(笑)