※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
お仕事

保育園の出費が大きくて働いても悲しい気持ち。フルタイムは不安。皆様の意見を聞きたいです。

愚痴らせてください。。

パートが決まったのですが、時給950円の試用期間3ヶ月からのその後は時給1000円の予定で、1日4時間勤務の予定です。それを週5。
現在認可保育園に2人入れており保育料は30000円と寝具のクリーニング代金を2人合わせて1万円。よって毎月4万円の出費。
産後半年なのでフルタイムする勇気がなくパートに決めましたが、働いても4万円も保育園に持ってかれます。
皆さん、こんなもんでしょうか?
働いてもなんか悲しいですね。預けないで自分で子供を見た方が良いのかと思ってしまいます。
やはり下の子が卒乳したらフルタイム勤務に変えた方が良いのでしょうか。。悩みます。

皆様の現状、ご意見ください。

コメント

ありす

そんなもんです💦
月7万くらい稼いでも子供の保育園代、幼稚園の延長代に4万弱飛んできます😂
それでも自由に使えるお金が欲しいのと、子供と少し離れることで息抜きにもなっています!
もちろんストレスもそれなりにありますが…

  • マメマ

    マメマ

    皆さん同じなんですね。来春から幼稚園ですが、無償化と言われてもかかるものはあるし、下の子もまだまだ保育料かかるのでガッツリ取られます😢認可なのに結構取られますよね?
    今入れないと下の子が保育園入れなくなると言われて働きに出ますが、ほんと悲しいです。。💦

    • 11月3日
  • ありす

    ありす

    幼稚園では月1万プラス延長代取られてます!
    下の子は2人目で小規模保育園なので半額、少し安くなっていますが、普通の保育園で1人目だったら6万以上です😂
    一時預かりでも同じくらいの金額取られていたので、朝も早く預けられる保育園に入れてよかったなと思っています😌
    なかなか保育園に入るの、大変ですもんね😭

    • 11月4日
みりん

子供1人ですが保育料4万でした😭
扶養内パートで働いて月MAX8万
妊娠中ということで余裕を持たせたシフトにしてもらい月6万程しか収入ありませんでした
馬鹿らしいな〜と思いながらも保育園で学ぶことが予想以上に多く、また少し離れている分娘に余裕を持って接することができるようになって個人的には良かったと思ってます😌

  • マメマ

    マメマ

    地域によって違いますね😭やっぱりパートだと半分は持ってかれるイメージなんですね。。
    保育園から得るものも大きいですよね。
    フルタイムも一時考えましたが家が回らなくなる可能性大なのと、イライラして子供にも悪影響になりそうと諦めてました。やはりお金より無理なく働くことか1番ですよね😭

    • 11月3日