※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

不動産のことに詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです💦今、賃貸で…

不動産のことに詳しい方がいたらアドバイスいただきたいです💦

今、賃貸で家賃10万円ぐらいの場所に住んでいます!旦那が、地元に戻るか悩んでいて賃貸にずっと住んでいましたが、子供が産まれて手狭になってきました。(1LDKで、リビング広めの部屋ですが、収納がやはりすくないです。)来年更新の年なので本当は引越しをしたいですが、次もまた賃貸にするか、マンシャン購入か、戸建購入か悩んでいます。

二人目もできたらほしいので、近々二人目妊活も始める予定で、不妊治療等もあるので、二人目妊娠、出産はできたら今の場所でして、3、4年後に地元に戻るために転職するか、今の場所にとどまるか決めたいとのことでした。

となると、今の賃貸からまた賃貸に引っ越すのはどうなのか?数年後に売却する可能性があるなら、マンション購入の方がいいのか?はたまた、利便性の良いところなら、戸建てでも売却できる可能性をふんで、戸建てを購入するか?それとも、今のところに住んだままがいいのか。悩んでいます。

詳しい方いたらアドバイスいただきたいです。
もしくは、こういぅたことを第三者に相談されたことある方いたら、どこで相談したのか教えてください!スーモカウンターに行ってみようかな、と今考えています。

コメント

⑅みにぃ⑅

私達も似たような考えでした!!

実家暮らししてて
結婚を気に職場近くへ引越し。
引越し先は隣の県だけど車で実家まで15分程。

1LDK 手狭だと感じ地元へ引越し
を考えたんですが…

2LDKで対面キッチンで…とか条件にあった賃貸はみーんな高くて💦

なので県内でもう少し田舎なとこを
探して今住んでます。
2LDK 職場(保育園隣接)まで20~30分。実家も同じくらい。

1人目授かるまでに年月かかったので、2人目妊活始めた時には家か2人目かは自然に任せようと話してました。家もタイミングがあるしって事で。

2人目はすぐ授かれたので家は全く手付かず。ですが、上の子が小学校上がる前にはどーしても自分の地元に戻りたい!!と気持ちが強く、最近
土地探しをし、職場や実家に行き来しやすい立地で駐車場4台以上可能。

もう運命としか思えない土地を
見つけてもらえたので契約するところです。

最初はなーんも分からなかったんですが、お家相談窓口みたいなところへ行って、月々の支払い可能金額の設定とか諸々見てもらって、予算決めました!!

うちはそこへ行って月々の支払い金額を計算してもらって、35年ローンでボーナス入れる、入れないとか。

その後、ハウスメーカーを紹介してもらい営業マンもそこのハウスメーカーも凄く気に入ったので話を詰めました。

すぐに銀行へ仮審査をし、結果でてから土地探し。そこを決めて頭金入れるとこです。

私の場合はどーしても地元に帰る!
子育てしやすいのは断然、地元!!
色々な面で子どもに対して手当?が
あつい理由なんですが💦

子ども達にも残してあげたいし、
歳とってからも家賃払い続ける厳しさ。持ち家に憧れもありました。
子ども達が友達を呼べる家がほしくて。

賃貸から賃貸へ引っ越す費用が
勿体ないと感じたし、このタイミングで土地が見つかったので決意しました!長々すみません💦💦