※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
onigiri
妊娠・出産

10wまで不妊治療の病院に通い、11wで産婦人科に転院。初診で1万円支払い、13wで助成券使用。2回目の助成券未使用に不満。自治体により扱い異なるか教えて欲しい。

10wまで不妊治療の病院に通っていました。
11wで今の産婦人科に転院し、そのとき母子手帳と妊婦健診の助成券を持参しましたが、助成券は使われず、実費1万円でした。
内容は尿検査と経膣エコー、問診がありました。
本来であれば、このときに助成券1回目を使い、血液検査もするようですが、初診だと一律1万円と言われました。
13wで健診助成券1回目を使い、血液検査と尿検査と経膣エコーがありました。
次回は助成券でいうところの3回目ですが、2回目の助成券が使われないままになりそうです。
余った助成券はそのままになってしまうのですか?
初診の1万円、助成券が使えないのがもったいない気がするのですが、仕方ないのでしょうか…
助成券の扱いが自治体により異なるかとは思いますが、似たような経験をお持ちの方がいらしたら教えてください。

コメント

かずママ

補助券は決められた週数の中で
決められた検査をするためのもので
1日でも週数が過ぎると使えない
と私は言われました😂
私は33週から入院中のため
使ってない補助券が冊子に余ってます…笑
ああ〜お金損した気分〜勿体無い〜
って思いますがそれも一つの
記念という事で😊♥

• onigiri

onigiri

そうですね。決められた週数を外れると使えない場合があると聞いたことがあります。
    週数的にはちょうど良かったのに病院の都合?システム?で使えない感じが残念に思いました💦

• 7月24日
@y@ママ

私の地域では助成金は余れば手続きするとお金として換金されるみたいです😃
旦那サンが調べていたので詳しくは分かりませんが…
だから、旦那サンからは助成金からオーバーするお会計の時は助成金を使えばいいけど、助成金に満たないお会計の時は普通に払って残しておいた方が得だからって説明されました📋
地域によって違うかもしれませんので、1度役所を調べてみるのをオススメします😀

• onigiri

onigiri

それも聞いたことがあります!
    病院側は今回は使えないとしか言わなかったので、役所にも尋ねてみたいと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 7月24日
やぎさんのママ

明確なお答えになっていなくてすみませんが、私も不妊治療からの産婦人科でした!
私は7wで卒業だったのですが病院では10wからしか受け付けておらず、また一度診察してその病院で受け入れても大丈夫な妊婦さんか確かめてからという流れでした。なので助成券は11wから使用でその前の2回は実費でした!
ただ不妊治療の病院から紹介状を書いてもらっていたので初診料はとられず7wから11wまでは診察料のみでしたよ!
紹介状がないと初診料をとられると
思うのですがめぐさんは紹介状もっていかれましたか??

• onigiri

onigiri

紹介状はありました!
    初診はみんな1万円と言われたのですが、週数的には助成券が使えるのに残念だなぁと思いました…

• 7月24日
ゆきゆき

私の所は、総合病院なんですが妊婦検診は12wからなのでその前の2回は実費でしたよ!!

• 鈴奈*

鈴奈*

横入りすみません。
    上には13wで行った時には助成券使えたと書いてありますが、、?どっちなんでしょう?(;^_^A週数がずれちゃって使えなくなったのでは?

• 7月24日
  • onigiri

onigiri

ご指摘ありがとうございます!
    ここの回答が間違いでした。
    妊婦健診助成券は14wまでに2回使えるようになってました。
    何週からとは記載がなく、産院のほうには目安として8wから14wとなってました。
    11wで血液検査ができないにしても2回目のほうの券が使えないのが気になって…

• 7月25日
onigiri

再度病院に尋ねたら、紹介状があっても、何週であっても、初回は助成券が使えないとのことでした。
助成券が余った場合、まだ産まれてなければまた遡って使えるそうですが、里帰りするので後日役所に尋ねることになりそうです。
ありがとうございました。、