※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを見てもらったらタオルが顔にかかり、母の対応にイライラ。自分で全てやりたい。早く家に戻りたい。経験や心配はありますか?

愚痴です…
家族に赤ちゃんを任せるのが嫌です。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
現在里帰り中で、今月自分たちの家に戻ります。
きょう私の母に、少し目を離すので赤ちゃんを見てくれるように頼み、子供のそばを離れました。
実家は1階と2階が吹き抜けで、2階から1階のダイニングのところが見下ろせる造りになっており、2階からも見える位置にバウンサーを置き、そこに赤ちゃんを乗せていました。
私が2階からふと赤ちゃんを見下ろすと、赤ちゃんの下に敷いていたタオルが顔にかかっており、ジタバタしていました。
私は2階から「タオルが顔にかかってる!」と叫び、慌てて下に降りました。赤ちゃんは特に異変なく元気です。
きょう赤ちゃんの顔にタオルがかかっているのを見つけたのは、母に見ててくれるように頼んでから2分ほど経ってからでした。
私は窒息が怖くて今もすごくヒヤヒヤしているのに、私が2階から叫んだときも母は「あーはいはい〜」という感じで焦る様子もなく、イライラしました。

私は今日みたいなことがあったときに、自分以外の誰かのせいにしてしまうのがすごく嫌です。
できることなら全部自分でやり、目を離したくないです。
母に頼んだ私も悪いと自覚しているので、母にもそうですが自分自身にすごく腹が立っています。

私は第一子を育てていますが、母は3人育てていて、私に神経質になりすぎと言います。
私からすれば母が雑に感じます。

早く自分たちの家に戻りたいです…

皆さんはイライラした経験や、子育てでヒヤッとした経験はありますか?

コメント

にこ☺︎

その辺りの温度差って難しいですよね。
うちも、義母に頼んだときに何度か嫌なときありました。
それでも、仕事がなかなか休みにくくお願いしたこともありましたが⤵️
嫌になったのもあり私は転職して自分で見てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    義母となると、気になる事があっても実母よりも尚更言いにくいですね😞
    普段は私が見ているのですが、私がシャワーを浴びるときなどは見ててもらっています😞
    難しいです…。

    • 11月3日
ともえ

うちの子もタオル大好きっ子でよく顔にかかっては慌ててどかしてます💦なるべく軽くて通気性のよいガーゼを握らせてます❗️

お母様と子育ての価値観が違うのですね…私も母が犬を抱っこした洋服で息子を抱くのがちょっと気になります💧本人には言いづらいですよね😣気にしないで大変なことになるより、気にしすぎて何事もない方がずっと良いから、私は気にしすぎでいく!と胸をはっていきましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    うちもそうです😣タオルを引っ張って顔に持っていく癖があって気をつけているのですが、ちょっと目を離したら今回のようなことに…ヒヤヒヤしますよね😞
    犬は確かに気になりますね。
    うちの場合は猫ですが、コロコロしてもらっても気になってしまいます😅
    そうですね、初めての子供なので神経質貫こうと思います🤣ありがとうございます😊

    • 11月3日
ママリ

わかります😭
子供が1歳になった今でさえ母とは危険に対する感覚が違うな〜と感じる事があります。
子供が先のとんがったものやガラス製品を持ってると私はすぐ取り上げるのですが母は特に取り上げもせず「ダメだよ〜」と声をかけるだけ😂

気楽にやればいいと頭では分かっているのですが思い返せば生後2ヶ月の時なんて今以上に常に気が張ってました😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    先が尖ってるものやガラスは確かに怖いです😱
    母の世代はスマホなどがない時代なので余計楽観的な部分があるのかなと感じてます😢
    初めての子供だし、今の時期は気が張って当たり前でしょうか😞

    • 11月3日
ぬー

初めての子は神経質になりますよね。私も1歳すぎてようやく気にしないようになりました😅

タオルを下に敷かないことはできないでしょうか?
なるべく柔らかいものは近くに置かないのがいいですよ〜。

今は寝返りも出来ないし、神経質になるのは仕方ないと思いますが
お母様も故意ではないので 気をつけて欲しいことだけ先に伝えておくのがいいと思いますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうですね、今回のことがありタオルを敷くのをやめようと思います。
    よく吐き戻しをするので、バウンサーのクッションを毎回洗うのが大変なので今までバウンサーにバスタオルをかけていました😞
    気をつけて見ててもらうように、母に伝えようと思います😞💦

    • 11月3日
coconattu

里帰り中、母におむつ替えしてもらってる時の拭き方にイラつきました⚡️

女の子なので前から後ろに拭かなきゃいけないし汚れた所で何度も拭いたらダメなのに拭かれて『前から後ろに拭いて、汚れてるとこで何回も拭かないでね』って優しく言ったのに『わかってる💢』ってキレられその後無視されました⚡️

産後のホルモンバランスでイライラしやすいし、涙も出てくるしでその晩、旦那さんに電話して週末に帰宅🏠️👣しました!!
里帰り1週間とゆーとてつもなく早く帰りました😂😂😂

元々、実母とは気が合わなくて一人暮らししたのに里帰りしたらやっぱり無理でした😂💦

お母さんって育てた経験があるから赤ちゃんの扱い慣れてますって感じで適当ですよね~😩無神経なこと言ってきたり…😱

はじめての子育てだから神経質とゆーか、どきどきなんですよね💦
私もはじめての子育てで窒息しないかとかSIDSの危険性とか色々不安です…😢

まだ2ヶ月だと顔に掛かったタオルをどかせないから、ちゃんと見ててもらえなくてイライラするの分かります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    わかります😢わかりすぎます!!😭
    私もよく言い争いになってましたが、産後余計衝突が増えました😅
    母にもたくさん助けてもらったので感謝していますが、今月自分たちの家に帰れることになり内心ほっとしてます😂
    なんか、「これくらい大丈夫」っていう感じが嫌です😢
    私もなおいっそう気をつけていかなきゃと今回思いました😞💦

    • 11月3日