※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

名付けについて、印象を教えて下さい男の子 律(りつ) 柊(しゅう)女の子 …

名付けについて、印象を教えて下さい


男の子 律(りつ) 柊(しゅう)
女の子 美弥(みや) 真希(まき)

が候補にありますが、

美弥ってキラキラネームでしょうか?
亡くなったひいおばあちゃんの名前なので今まで違和感はなかったんですが、よく思えばあまり聞いた事がないし響き的にも珍しいのかな?なんて気になっています😞

あと、この候補の中で人の名前に使うべきじゃない名前や漢字があれば教えて欲しいです!

コメント

クロちゃん

みやちゃん、全然キラキラじゃないし、かわいいと思います!珍しすぎず、かといってありきたりでもないので、すごく良いと思います😊ひいばあちゃんの名前って素敵ですね🙌

  • ママリ

    ママリ

    とっても安心しました😭
    ありきたりでも珍しすぎることもない印象なのですね🥺
    上の子達もそんな感じの名前なので女の子だったら美弥にしようかなと腹が決まりました🥺

    そう言って頂けて本当に嬉しいです!
    ひいおばあちゃんが大好きだったのでお名前をあやかりたいなと思って🥺

    • 11月3日
はなの

みや、友だちにいましたよ☺️

読めたらキラキラじゃないと思います。

  • ママリ

    ママリ


    お友達にみやさんがいらしたのですね🥺
    結構どの世代にもいるみたいで安心しました🥺

    似たような名前だけどみあちゃんとかららちゃんが読めるけど響きがキラキラネームと悪口言われているのを聞いて不安になってました😞
    読めたらキラキラネームじゃないんですね🥺

    • 11月3日
  • はなの

    はなの


    そうなんですね。
    悪口とかひどいですね😰

    読めても、無理やり当て字な感じで

    符凛瀬須(プリンセス)
    とかだとキラキラかと思いますけどね。

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ


    昔行ってた支援センターでそんなふうに言ってて二度と行かなくなりました😰

    めっちゃキラキラ感ありますそれ!
    無理矢理当て字にしてたらキラキラ感出るんですね!
    なんかキラキラネームの基準がわかってきた気がしました🥺
    ありがとうございます🥺

    • 11月3日
ママリ

みやちゃん結構出会うので珍しい名前って感じもないし漢字もすぐ読めるのでキラキラだとは思いません😊
かわいいお名前です☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    結構いらっしゃるとの事でものすごく安心しました🥺
    特段珍しい名前って訳でも無いのですね🥺

    • 11月3日
deleted user

全ていいと思います✨
冬生まれなら柊くん付けたかったです😌みやちゃんも全然キラキラじゃないし、まず読めるし全然いい名前です😊

強いて言えば、律くんは最近のランキングによく見かけるのでかぶりそうだなぁとは思いました!

  • ママリ

    ママリ

    全て良いと言われて謎に自己肯定感上がりました🥺笑
    上の子の時に柊くんが候補にあったけど別の名前にしてて、やっぱりちょっと未練があるので候補に😂
    同じネーミングセンスで嬉しいです🥺

    律くんランキングに入ってるんですね!!
    ランキングは盲点でした笑
    学区が割とマンモス校だそうなので沢山被りそうだし律くんは少し考え直して見ようと思います🥺

    • 11月3日
四太郎

みや、可愛いです♥️
ただたんに
聞きなれないだけで
キラキラネームではないと
私は思います🤔

  • ママリ

    ママリ


    聞きなれないだけでキラキラネームじゃないという言葉にとても安心しました🥺
    世間でどんな印象を持たれてるのか気になっていたので回答して下さり本当にありがとうございます😌❤️

    • 11月3日
ぴ

その漢字で、みひろって読む子が小学生の時にいました😋

  • ママリ

    ママリ

    美弥でみひろくんって子がいたんですね!
    そう言えば昔この字でみひろちゃんと字が違うけどみひろくんがいました🥺
    みひろってお名前人気なんですね🥺

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

美弥はキラキラネームと思いませんし、どれも素敵な名前、漢字だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    キラキラネームじゃないというお言葉に安心したし、漢字も名前も素敵だと言って頂けて本当に嬉しかったです😌❤️
    回答して下さりありがとうございます🥺

    • 11月3日
deleted user

男の子だったら律くんかっこいいです!すごい優しそうなイメージです。

  • ママリ

    ママリ


    同じようなイメージを持っていました🥺
    上の子も似たような雰囲気の漢字1文字の読み2文字なので良いなと思ってて🥺

    • 11月3日
deleted user

みやは全然キラキラじゃないと思います可愛いです😍

  • ママリ

    ママリ

    良かったです🥺
    肯定的な意見がほとんどで本当に安心しました🥺

    • 11月8日
deleted user

えぇ、、、ひい婆ちゃんの名前ぇ?
じゃあ、その子(独自)の名前じゃないじゃない。
なんだかなー。
いやべつに良いんですけどね?(^-^;
例えば「漢字を“一つ”貰った」とか「響きの平仮名を“一つ”もらった」なら未だしも、全部?と思ってしまって。
私が小学校の名前の由来を聞く宿題で、それを聞いたら「へー私の名前じゃないんだ」ってなります。
例えば「ひぃ婆ちゃんはこれこれこういう人で、そういう人に育ってほしかったから、漢字が一つ入っているのよ?」ならまだ分かるんですけど、、、。
はい、、。ごめんなさいm(_ _)m
一意見です。

はじめてのママリ🔰

弥 は弥生とかでも使うので普通に読めると思います!

  • ママリ

    ママリ

    弥生ちゃん友達にいました🥺
    確かに普通に読めるしあまり気にしなくて良いのかなと思えました🥺
    本当にありがとうございます☺️❤️

    • 11月8日
ママリ

削除されているけど返信しておきます!

ひいおばあちゃんの名前付けるの違和感がある方もいらっしゃるんですね💦
母方のひいおばあちゃん達が日本人じゃないので祖父祖母から名前を貰うとか当たり前の家系で育ったのでそこら辺も全然知らなかったです😥
親族には父の名前にジュニアをつけただけの人もいます😥
私も母方のひいおばあちゃん(母の祖母)から名前を貰ってるので日本にも向こうの国にもいる名前だけど若干キラキラネームっぽいんですよね😩
私自身めっちゃ日本人の見た目なので似合わないし😥
からかわれたのがトラウマで子供には普通の名前をと思ってます😥