※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが急に哺乳瓶を拒否し、母乳以外の飲み物も受け付けない。一泊留守にする予定があり、対策として離乳食やスプーンでミルクを与えることを考えている。成功談や対策についてアドバイスを求めています。

5ヵ月になった子が、数日前から急に哺乳瓶拒否でミルク飲めなくなりました。4時間以上空けても飲まないので、お腹がいっぱいというわけではなさそうです。普段はミルクは一日一回、後は母乳です。
3週間後に私が一泊留守にする予定があります(哺乳瓶拒否以前からの予定であり、動かせないので、私なら泊まらないなどのコメント、批判いりません)。だいたい28時間ほど留守になると思います。
対策として今週中に離乳食を始め、当日だけ2回食にしてもらう。麦茶や果汁も飲ませる。ミルクもスプーンで飲めるだけ飲ませてもらう…と考えていますが、これで大丈夫でしょうか💦
突然ミルク拒否の方の対策、飲めるようになる成功談なんかもお聞きしたいです。

コメント

さーちゃん

たまたま飲まないとかないですか?うちは母乳でしたが、ミルク飲んだと思ったら飲まないときもありました。何度か飲む時間に挑戦してみては?

• ママリ

ママリ

一時的なものかと思って1〜2日空けたりしましたが、どのタイミングでも飲まなくなりました💦これまで一気飲みだったのですが。でも諦めずまたやってみます。

• 11月3日