※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

トイレトレーニングのスタート時期や方法について相談です。赤ちゃんがおしっこや💩をしても気づいて連れて行けず、どうしたらいいか悩んでいます。

トイレトレーニングはいつ頃から始めますか😭?
そろそろ始めないと遅いですかね💦
まだ全然しゃべれないので、いつも気づいたらおしっこや💩が出ていてなかなかトイレに連れて行けません😨
どのようにスタートすればいいんでしょうか😭?

コメント

はじめてのママリ

会話が出来るようになってからやります🤣
3歳なる前にゆるっと出来てたらいいかなと思ってます🤣

まろん

遅くないと思いますよ!むしろまだ早いくらいでは?
これから冬ですし、暖かくなってからとかトイレに興味が出てきたらでもいいと思いますよ✨
うちは2歳になる少し前から私が行くときに付いてきたので補助便座付けて座らせることから始めましたよ😊最初は出ないので、とりあえず座らせるだけです✨

(=^x^=)猫飼いたい☆

ある程度、おしっこやうんちをしたことを教えてくれるようになってからでもいいと思いますよ!始めたいなら、補助便座に座ることに慣れさせるところからですかね!

うちは2歳半から始めました😊

最近皆さんはやくてびっくりです😅
3歳からで意思疎通出来てからの方が絶対楽な気します。本人がトイレ行きたい!って気持ちあるなら別ですが、まずはオムツの中を覗いて何分くらいの間隔でおしっこしてるか見てあげるのとトイレにシール貼ったり便座に座らせてあげる程度ですかね。
意思疎通がしっかり出来ないのに早くから始めるとなかなか長期戦だし大変です😅

退会ユーザー

あと冬はおしっこの間隔短いので暖かくなってからがやりやすいです

• 11月3日
🌻栞🌻

私は、2歳からスタートさせました🚽
幼稚園に入る前までにおむつ取れたらいいか!という気持ちでやってるので緩い方かもしれませんが😂

トイレに興味持つように最初に「僕のトレイ」という本を見せてから時間を決めて計5回1日にこの時間はトイレの時間という風に行く習慣をつけました!

まだおしっこはタイミングがイマイチ合わず分からずで出ないことの方が多いですが💩は教えてくれるのでトイレでしてくれます😁

🍭

うちは上の子まだ始めてません🤔
下の子は同じ月齢ですが下の子にトイトレは考えたことなかったです☺️
うんち出たとか今から出るとかわかるようになってからが楽かなと思います!
やったことないですが…💦

ku

全然遅くないと思います!
1歳代で始めるのは、早いほうかなと😳
うちは、上の子は発語も言葉の理解も少し遅めで2歳半頃にゆるく試してみましたが全然ダメで、結局本格的に始めたのは3歳半過ぎで、つい最近日中のオムツとれたばかりです!
下の子も保育園通ってますが、園でも家でもまだやっていません!
たまーにトイレ座らせてみるくらいです☺️
漏らしても寒くないのと洗濯乾きやすかったりで、春夏頃から始める人が多いですよ😊
意思疎通がまだだったり、オシッコの間隔が空かないのに一生懸命やっても親がストレスなだけなので、焦らずで大丈夫だと思います✨

ちー

2歳になる前にゆるーくやっても全然だめだったので、しばらく何もせず2歳10ヶ月くらいから本腰入れて始めました😂
それまではイヤイヤ期もあって重たくなったオムツでも平気で歩いてるような子でしたが、思い切っていきなり布パンツだけにしたら1週間くらいで自分からおしっこ‼️って教えてくれるようになり、2ヶ月経つ頃には昼夜問わずほとんど失敗もしなくなりました😊(うんちだけはトイレでするの断固拒否でまだオムツですが💦)
雑巾掛けは大変でしたが、排尿間隔分かりやすかったのでトイレへ誘いやすかったし、本人も出そうな感覚分かりやすそうだった気がします✨

ma

皆様コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
おひとりずつ返信できずすみません💦
やっぱりまだ早いですよね😭?
以前保育園から言われたのと、ママ友のお子さんがもう始めたと聞いて焦ってしまいました😨💦
来年の春くらいからゆるく始めてみます!
ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️