※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆじゅん
家族・旦那

客観的にどう思われるのかお聞きしたいです。長くなると思いますが、お…

客観的にどう思われるのかお聞きしたいです。
長くなると思いますが、お付き合い頂ける方いれば意見聞かせてください。

先日、遅いお宮参りを行いました。
娘は数日前から鼻水ズルズルになってしまい、それをLINEで伝えましたが別の話も同時進行だったためスルー。
次の日、着付けのことで色々言われ、前日も伝えているがスルーされたのでと前置きし今のところ熱はないけどどうなるかわからないと伝えるもスルー。
自分の当日の行動について話してくるので、心配もなし?と送れば、『気をつけてあげて』と言われる
心配はないのか?気をつけてあげて?ん?返答にすごく違和感を感じました

そもそも着付けの間、見ていなきゃいけないと思った、と言われました
夫は授乳以外のことは全部出来ます、ましてや前日からコロナでずっと会えなかった義母も泊まりに来るのになぜ自分が見なければと思ったのか...
当日神社で落ち合いました
娘は人見知りするので、徐々に距離を詰めていかないとぎゃん泣きします
確かに数日前に着物を持ってきてくれて会った、でもいきなり娘に近付くので案の定ぎゃん泣き...
『もーむかつくなー』は?冗談でもむかつくとか言うか?しかも、夫、義母の前
写真屋さんにて撮影も行ったのですが、とりあえず3人で撮り、娘の1カットをどうするか
『絶対撮りな、撮るよね?撮った方がいいよ!!!お願いしまーす』
いやいや、もう鼻ズルズルだし、眠いしお腹空いてきていてかなりぐずぐずしていました
ので、私たち親はまあもう半年だし、いいね、帰ろうかという流れだったのに、大暴走して止まらず。

普段も帰宅するとき、『(娘の名前)よろしくね』と言われたり、
聞こえないと思っているのか自分が気に食わないことがあると娘に『あなたのママはー』とか悪口言ったりしています
私が縁のない自分の知り合いとかに今度見せに行かないとねーとか、完全に孫フィーバーしてます
私の娘であってあなたの子供でもなければおもちゃでもないですが?と思ってしまいます

里帰りもしてるしもちろん助けられていることもあるので流してきましたが、今回のことで会いたくなくなりました
そもそも仲は良くなく、元々常に愚痴を言ってたり、家族にも嫌味というかなんか常にぐちぐち言ってくるのでいい加減にしてくれって思う場面が多かったです
父との仲も冷戦状態です

とまあSNSでは義母の愚痴としてよく見るような内容を実母に感じているわけですが、客観的に見てよくあることでしょうか?
私が気にしすぎなのか?あまり母のこと好きでないから思うのか?
やっぱり側から見ても違和感なのか?
夫かなり不信感を抱いて、もう預けるのはやめてほしいとも言われています
今後どう付き合っていけばいいのか...
母は私の感じている違和感を全く気付いていません
伝えた方がいいのか...

何でも構いませんので、ご意見頂きたいです

コメント

☆まめお☆

これは実母の話ですかね?
私なら付き合う必要ないかなーと思います。現状、実母がいなくて困っている様子もないですし💦
今後、子どもが増えた時に助けを求めたいと思うなら最低限の付き合いは必要かと思います😅
しかし、今後も助けが必要ないと思っているなら絶縁ですね🙌

私の母ならそんなこと言わないですし、孫フィーバーもないです😌
鼻水の心配の有無については気にならないです💦
鼻水の心配して何かして欲しかったんですか?

• ゆじゅん

ゆじゅん

実母の話です
    鼻水のくだりはそのときも母のグチが送られてきてたので、冷静になれば孫のことより結局自分のことかっていう思いが大きいんだと気付きました。

とりあえず距離置いてみます。
    ありがとうございました。

• 11月3日

鼻水のくだりのスルーは、私は特に気にならないですがイラッとする方もいるのは分かります!ただ、年配の方は逐一LINEで返事したりせず、自分の中で解決する人も多いかなと思うので、単にそういう人なのかなと。私が実母にされたら、忙しいのかな?って感じるくらいです!もし嫌いとか、関係性悪いなら気になると思います!

鼻水で心配もなし?も、ちょっと大げさかな。鼻水出てるんだー、って言われて、大丈夫?お宮参り行けそう?とまでは自分も言わないかな😅咳と鼻水が出ててしんどそう、熱が出るかも…と言われたらまた別ですが…気をつけてあげて、は普通に体を労る言葉かなと思いました😟うちも言われますが気になったことなかったです…

むかつくなー、は、普通言わないですね!それは大人気ないですし、義母や夫の前なら尚更ないです💦💦怒っていいと思います😓
でも写真は、泣いてても私なら1カット撮るかな、記念なので、、むしろ一人のショットが一番大事な気も、、なのでそういう感覚なんだと思います。

全体的に、お母さんは孫フィーバーでちょっと行き過ぎ
ゆじゅんさんは産後ガルガル期でまだ気が立ってるのかな、って感じました!これから2人とも冷静になれば、また付き合えると思いますよ😊なので、今は嫌だと思ったら距離置いていいと思います

あと、旦那さんは自分から距離置いた方がいいと言ってきたのですか?それとも、ゆじゅんさんが愚痴を言った後ですか?
血の繋がった親子なので、将来的に実両親との関係は良くなることはあっても、義両親への不信感を将来的になくすのってなかなか難しいと思います💦

なので、個人的には両親とは距離を置いて、愚痴は旦那さんにあまり言わない方がいいのかなって思いました。本当に嫌いになられたら、もう戻らないと思うので…💦💦

• ゆじゅん

ゆじゅん

やっぱり元々根本に好きになれないっていう思いがあるからですね。
    鼻水のくだりもそのときもグチが送られてきたので、結局自分のことかっていう思いが大きく、何言われてもダメだったと気付きました。

でもむかつくはないですよね...
    そこ指摘して距離置きたいと伝えてみようかな...
    写真もそうですね、半年になってしまったという思いがこちらにはあったので、熱量も違いましたね、
    それより義母や夫そっちのけで出しゃばられたことが気になったのかもしれません
    私に対してだけならまあまたかーて感じで流せたのかもしれませんが...

夫に対しては言えないのでここで吐き出させて頂きました
    実両親と義理の関係は2児ママさんと同じ考えです
    夫が嫌悪感出してるのに気付いたので暴走に謝りつつ意見を聞いた次第です

ありがとうございました

• 11月3日

退会ユーザー

なるほど、愚痴言われていないのに旦那さん嫌悪感持たれてるんですね🥺🥺💦尚更距離置いた方がいいかもですね💦

実は私も実母と関係が悪く、特に1人目出産後は特に酷くて、3年くらいは完全に疎遠でした。(こちらから連絡全くしない、来てもスルー←旦那が返す)
    ですが、7年経った今は関係良好ですし、やはり実の親子なので、関係修復できることはあると思います!なので、今は距離置いた方がいい時期なのかもしれないですね😊✨離れた方がいい関係が築けること、あると思います!

• 11月3日
おもち

半年で鼻水だと
どうしても心配にはなりますよね!
コロナだしそれなりの人数に会うし......

私はどちらの親とも合わないので
正月ぐらいしか空いませんよー!!
実母は職場から近く
お米や野菜もらってきたのを
お裾分けもらうのですが
実母も仕事なので
倉庫置いといてもらって
取りに行くぐらいで会いません(笑)

• ゆじゅん

ゆじゅん

そうなんですよね、コロナもあるので体調変化にはやはり敏感になっていると思います

そうなのですね!
    なんか仲良くしなきゃではないですが、嫌な関係もなと思ってましたが、付き合い最低限にして距離置いてみます

ありがとうございました

• 11月3日

鼻水が心配でお宮参りを中止したかったということですかね?心配してもらいたかっただけですか?中止なら中止とハッキリ伝えるべきですよね。気をつけてあげて!も間違いではないと思います。

着付けの間見ていなきゃいけないと思ってたというのも、ある意味ゆじゅんさんの伝達不足でもあるように思います。

もともとそんなに仲が良くなかったということなので、そうなってしまうのもわからなくはないですが、言いたいことは言ったほうがいいと思いますよ。

• ゆじゅん

ゆじゅん

鼻水のくだりはそのときも母のグチが送られてきたので、冷静になれば孫のことより結局自分のことかという思いが大きいんだと気付きました

着付けの間は何もお願いしていないですし、なぜ自分が見なければいけないと思ったのかは不思議です

ありがとうございました

• 11月3日

久しぶりでしたら、孫フィーバーにもなるかもしれませんね。
お子さんが鼻水でも熱が出ていてもきっと気にせず会いに来たと思います。
日頃悪口を言う人なら、何かしら見つけて悪口を言うタイプなんでしょうね。
とその人の人格を理解してでも、親として大事にしたいと思うのでしたら、今後も会います。
けど、凄くストレスになるのなら会うのは控えます。
ただ控える場合は親の助けもかりません。

• ゆじゅん

ゆじゅん

全然久しぶりではないですね...
    そうですよね。
    ストレスになっているので、距離置いてみます。
    元々、第二子授かれた場合も里帰りはやめようと思っていたので、助けを必要とすることもないと思います。
    ありがとうございました。

• 11月3日
🍊なつみかん🍊

誰の話か分かりませんが鼻水ズルズルで心配で延期にしたかったのであれば延期にしたいとか中止にしたいとか言わないと伝わらないかなーと思います😂
実母の話なら普通にこーゆーこと嫌なんだけどって言っちゃいます😂
義母だと言いずらいですが自分の親なら言えると思うので。

• ゆじゅん

ゆじゅん

鼻水のくだりはそのときも母のグチが送られてきたので、冷静になれば孫のことより結局自分のことかという思いが大きかったと気付きました。

普段から言ってはいるんですけどね、結局自分が正しい!みたいにされて不機嫌になり面倒です
    確かに今までなら言うかスルーかですね
    今回のことで夫も不信感抱いているので、大ごとに捉えた部分もあるかもしれません
    伝えてしばらく距離置いてみます
    ありがとうございました

• 11月3日