※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーらん
ココロ・悩み

姑が赤ちゃんを見に来るけど、家事や食事に干渉してきてストレス。保健師に相談したけど我慢してる。旦那は姑を頼れと言う。赤ちゃんと姑の空間が苦痛。

敷地内同居していて、姑が毎日赤ちゃんの顔を見に来ます。それは全然構わないんですが、抱っこしながら家中ぐるぐる歩き回って家の中を見て行きます。
姑がご飯やらおかずを持ってくるのですが、それを捨てていてないかシンクの三角コーナーまでチェックされます。
本人はバレてないと思っているようですが、バレバレです。
昼間赤ちゃんを見ててあげるからご飯食べちゃいなと言われ、私が食事してるところを見てます。監視されているようで残すこともできず辛いです。正直美味しくないのです。食べないと言っても息子が食べると言って置いていきます。旦那も食べません。

また、姑が抱っこして泣き止まないとすぐミルクを飲ませたがります。まだミルクの時間じゃないと言ってもどれくらい飲ませた?残さず飲んだ?お風呂入ってミルクも飲んで寝ないで泣くなんておかしい、ミルク足してみたら?と。
おそらく抱っこの仕方が気に入らないから泣いてるだけなのにすぐお腹が空いてると決めつけます。
わたしが代わりますと言っても、いいから家事やっちゃいなさいと渡しません。
ミルクも残すのはもったいないと、拒否してるのに無理やり飲ませます。吐いてもげっぷが全部出てなかっただけだと言い張ります。

この前保健師さんが来て心理テストみたいなストレステスト?をしたら頑張り過ぎてると言われ、優しい言葉をかけられて思わず涙してしまいました。保健師さんもどうした?何か言っちゃいけないこと言った?と困らせてしまいました。
育児のことで悩んでるわけではなく姑のことでのストレスなので、保健師さんに打ち明けるのも違うかなと思って我慢してしまいました。

旦那は家の中を見てるのは気のせいだと言い、疲れてるなら姑を頼れと言い、育児経験のある姑の肩を持ちます。
赤ちゃんを連れ出されるのが嫌だと言う人もいますが、わたしとしては母屋に連れ出されてもいいと思ってます。赤ちゃんと姑と3人の空間が嫌なのです。
これは赤ちゃんに愛情が無いってことなのかと不安になります。

コメント

やぁ~☆

それはストレスですね(・・;)私はまだ子どもが産まれていませんが、
姑は、断っても断っても料理を作ってもってきます。それがマズイんです(・・;)
ちょっと味付けがおかしくて、夫も食べません。心痛みますが処分しています。

それをムリに食べることを考えると苦痛です。

だんなさん、分かってくれないんですね😱せめて旦那さんが分かってくれると良いのですが💦

• ぶーらん

ぶーらん

母乳が出るようにたくさん食べろと言われるんですが、むしろストレスで出なくなってます…
    旦那は自分が悪者になるのが嫌みたいで、わたしがこう言ってるからやめてあげてと火に油を注ぐような言い方しかしません。

• 7月23日
  • やぁ~☆

やぁ~☆

その言い方わかります💦私の夫もです。なので、事前に私が言ったとは言わないようにとお願いしています(・・;)

• 7月24日
ちょ

せめて旦那さんがはるさんの気持ちを理解して動いてくれたら、それだけでも気持ちが楽になりますよね😰
姑との関係って難しいですよね…💦
私はまだ先の話ですが、同居をしなければいけない身ですが昔の育児はこうだった、こうしなさい、と週末遊びに行くとアドバイスというよりもこうあるべき!と意見をされ、私が悩んで決めたことに対しても真反対の事を言ってきます。初孫だし、気になるのは分かるのですが、私の子だし笑ある程度ほっといてほしいですよね😰

• ぶーらん

ぶーらん

旦那は口だけです。

本当に姑には干渉してほしくありません。赤ちゃんの服もこんなに薄着で寒くないかと言ってきます。汗かいてるのにもう1枚着せようとする神経を疑います。

• 7月23日
  • ちょ

ちょ

わかります😑

私はこの前、ちゃんと暑くても靴下を履かせてタオルケットできちんと巻けと言われました😰私は小さい頃、くしゃみをしないようにしないようにって気を配ったけどね〜…ちらっみたいな。そのちらっはなんだなんだ、言いたいことがあるならはっきりおっしゃってください、って思います😨
    たくさん着させてあせもができたらできたで、別に反省?するわけでもないんでしょうね😰💦

• 7月23日
  • ぶーらん

ぶーらん

口出ししてきてその通りにしても、結局赤ちゃんに何かあればわたしの責任にされます。
    口出しするなら責任取って欲しいし、責任取れないなら口出ししてほしくないです。

• 7月24日
♡こはママ♡

赤ちゃんに愛情がないのではなく姑へのストレスがピークになってるんですよ>_<

私も敷地内同居でまさに同じような姑です。
ストレスがピークに達してしまったので旦那に相談して毎日来ないように伝えてもらいました( ^ω^ )
おかずも毎日持って来ていたのですが隠して捨てたり食べずにそのままにしててみたり。
おかずももういらないと旦那に伝えてもらいました。
赤ちゃんのことを知っているのはお母さんのあなたですよ!
慣れてくると少しずつ姑にも強く言えるようになってきますよ!

• ぶーらん

ぶーらん

逆に舅はわたしに気を遣って遠慮してるのか、中まで入ってこないで窓越しから手を振ったりしてます。
    だからこそ舅には抱っこさせてあげたいです。

わたしも隠して捨てる術を知りたいです。
    ゴミ袋までチェックされてそうで安易に捨てられません…

• 7月23日
ママ

つらかったですね。
旦那さんがそっちの肩持つなら保健師さんに吐いて大丈夫ですよ。
保健師さんがいらしたとき、よくね、旦那と喧嘩して今車の中ですって電話くるの!なんでもいいの!そんなことでもちょっとしたことでも不安なこと、悩みがあったらなんでも電話してきていいからね!と言っていただけました!
はけ口があると思ってるだけ気持ちもすこしは軽くなると思いますよ!

泣いてでもなんででも旦那さんに本音言ってぶつかったほうがいいと思います!
はるさん潰れちゃいますよ(>_<)
家の中徘徊されるのも、育児に口だされるのも、ほんと余計なことしないでほしいですね(>_<)

• ぶーらん

ぶーらん

保健師さんもわたしが言いたくないのを察知したのか、すぐに違う話題にしてくれました。

一応保健師さんの前で泣いてしまったと話したらその日はオムツ替えやらミルクを積極的にしてくれました。
    姑の愚痴を言うと、ストレートにわたしが言ってるからやらないでと炎上させる言い方しかしません。

• 7月23日
よぽ

お辛いですね。
敷地内同居なら解消はなかなか難しそうですね。
そもそもご主人がお姑さんの肩を持つなんて酷いですね。
ご主人が守らなければならないのは、はるさんとお子さんであって、いつまでも母親のことを気にかけている場合ではありませんよ。
しかも生後1ヶ月の赤ちゃんを育てているのに。
まだまだ不慣れな育児に口を出されるのって、本当ストレスですよね。
ごはんはご主人も食べないのであれば、ご主人からお姑さんに言ってもらってはどうですか?

誰かこの話を吐き出せる人は周りにいませんか?
言うだけでも楽になるかもしれません。
きっとはるさんは真面目で頑張り屋さんなんでしょうね。
赤ちゃんに愛情がないんじゃないですよ。
ご自身を責めないでくださいね。

もしご実家に頼れそうなら、一度気分転換に帰ってもいいんじゃないでしょうか?
このまま産後鬱などになったら子育てどころじゃなくなりますし、お姑さんとの関係ももっと悪くなってしまいそうです。
ご主人が間に入ってくれたらいいのですが、難しそうですよね。

• ぶーらん

ぶーらん

お金の面などで親に世話になってるので強くは言えないみたいです。
    ご飯は旦那も自主的に何度も言ってます。わたしが息子が食べるって置いてったんだから責任持って食べてと腐るまで出し続けるので。

一応実母にも話してます。
    あなたの姑は特殊だからうまく聞き流しなさいと言われます。今までは聞き流せたことも赤ちゃんの世話をしながらだと無理です。赤ちゃんと姑の相手同時にはできなさそうです。

• 7月23日
☆美音☆

愛情はたっぷりありますよ、だって泣く理由がピンと来るって事は、よく見てるんですから😊

お姑さんの事は、泣いてでも、ケンカしてでも旦那さんに分かってもらわないと、この先辛すぎます😭

私は退院後、1週間くらい義母がいましたが、5日目には帰ってくれって旦那に泣いて頼みました😅

あと、保健師さんには話せるなら話して良いんですよ✨
私は産む前に泣きながら、弱音聞いてもらいました💦
旦那にも、誰にも言えない事を話せるなら相手でした😁
地域の担当ってだけで、詳しく知らない方で妊娠7ヶ月くらいに初めて直接会ったくらい(笑)

守秘義務ありますから、お子さん寝てる時にでも電話してみて、ゆっくり話せる時間と場所を相談してみてはいかがですか?

充分お子さんにも、愛情伝わってますよ😊
抱っこの感じでお母さんが分かってる…天才ですね❤️

• ぶーらん

ぶーらん

またまた優しい言葉に涙してます。ありがとうございます。

姑は姑でわたしに気を遣って神経すり減らしてると言ってきます。どこが?って感じですけど。旦那はそれを間に受けてあんまり悪口言わないでと言ってきます。

• 7月23日
  • ☆美音☆

☆美音☆

悪口ちゃうぅ(ーー;)
    私はちなみに
    『お義母さんには本当に助けてもらってる…感謝してる…ありがたい…でも、気持ちがどうしてもしんどい。自分でもどうにも出来ない…申し訳ない気持ちでいっぱい』
    って感謝してるけど、しんどいんだ…感謝してるんだぁ✖️5倍くらいで旦那にはいいました(笑)

自分の親は悪く言われたくないのは分かりますが💧
    理解しようとしようよぉ💦💦
    嫁は元は他人だからぁ😭

コレを機会に、旦那さんに分かってもらわないといけませんね…

• 7月23日
  • ぶーらん

ぶーらん

やっぱり旦那にはっきり伝えるしかないのかな。
    でもわたしがこんなこと言ってるからとわたしの気持ちを無視した言い方しかできない人です。言い方考えてと言うとじゃあ自分で直接言えよと言われます。

• 7月24日
柚月

昔の育児しか頭にない姑とかは、なんでもミルクミルク言って、ほんと鬱陶しいですね…
そんなにバカみたいにガバガバ飲むか!!っての(ꐦ°᷄д°᷅)って最初の頃はうちもイライラ半端なかったです!
そーゆーイライラ、保健師さんとかあとあたしは実母とか( ˊᵕˋ ;)友達とかにぶちまけてます(笑)
旦那に言ってもどーせ中立か、親の肩もったりしたら尚更頭に来るので、よほどでない限りはいいません。

あたしもたまにありますが、頭にきすぎて子供の愛情より怒りが大きくなると、ほんと勝手にすれば、って放っておきます。泣こうがわめこうが…
すると結局「ママがいいのか~?」って諦めて子供を離すので⸜( ¯⌓¯ )⸝
愛情が無いってことではないと思いますよ( ¨̮ )
うちは完全同居なので、頭に来ることは数え切れないですが(笑)姑の愚痴は信用(姑の耳に入らない無関係な人)できる人にぶちまけるか、こーゆーとこでぶちまけて、リセットすることだとあたしは思います!!しないと溜まってく一方です!!
育児経験のある先輩ですが、ウン十年前の育児とでは真逆なことばっかりなので、あまり参考にならないのがほとんど😩
やれることは洗濯か、食事の用意、掃除…家のことしてもらった方がずっと助かるってもんです(笑)

• ぶーらん

ぶーらん

泣いてる理由がミルク以外思いつかないようです。普通自分の抱っこが嫌なのかな?って思いますよね。

育休中ですが職場の先輩に愚痴を聞いてもらってます。辛くなったら電話しておいでと言ってもらえてるので。

• 7月23日
みゆ

大丈夫ですか?口出されるの嫌ですよね!
特に今はホルモン出まくりなので余計にそうなのかもしれません。でもそれが母親になってる証拠だと思います。
お姑さんも、抱っこはいいから家事やってよね、、そして旦那さんの言葉を聞いて悲しくなりました。

保健師さんや、地域で育児の相談ができるところがあると思います。勇気がいるかもしれませんが、お姑さんのことだけど育児に関わることだから相談したほうがいいです。
家に来てくれるようなら、お姑さんがいるときに保健師さんに、お義母さんは育児に協力されてますか?など聞いてもらって、いい感じに話をしてもらうといいかなと思いました。

きっと自分が思ってるより心が弱ってると思います。とても心配です。

• ぶーらん

ぶーらん

産前から姑とは折り合いが悪かったですが、産後は余計です。声を聞いてるだけでイライラが止まりません。

保健師さんが来ると分かれば支援センターはどこが良いか聞いとけとか、赤ちゃんに異常がないか良く聞いとけとかそんな話ばかりです。
    わたしは育児に協力してる!と自信満々に答えそうです…

• 7月23日
  • みゆ

みゆ

その自信満々なお姑さんに、保健師さんからハッキリ言ってもらいましょう!!
    第三者から言われたら、何も言えませんよ。
    まずは保健師さんに相談です!きっと力になってくれますよ!!

赤ちゃんのお母さんははるさんで、お姑さんじゃないんですから!

• 7月23日
  • ぶーらん

ぶーらん

そもそも人の話を聞かないで自分が正しいと思い込む性格なんです。
    保健師さんに黄昏泣きの話を聞いてそれを姑に話したらそんなの聞いたことない、そうやって何でも一括りにされちゃうのねと言われました。
    一度保健師さんにも相談してみます。

• 7月24日
CHANELちゃん

お姑さんの食事を作ってあげるとかは出来ないんですか?(;´д`)
一緒に食べるとか。。

自分は誰でも、食べたくない食事を出されて、何を言われようが絶対に食べません。

血糖値上がるし、病気なるし、
しんどくなって病院代かかるので、迷惑かけるよりましと思います。

• ぶーらん

ぶーらん

正直食事を作る暇がありません。わたしは片手で食べられるパンやおにぎりで十分なんです。
    はっきり断る勇気がありません。

• 7月23日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

姑さんに一緒にパンとおにぎり食べるとか(;´д`)??

• 7月23日
  • ぶーらん

ぶーらん

姑は自分で無農薬で野菜を作っていて野菜をたくさん使った料理しか作りません。
    保存料の入ったパンを買うのも許されないほど徹底してます。
    おにぎりも馬鹿でかく変な具しか見たことないです。

• 7月24日
  • CHANELちゃん

CHANELちゃん

かなり良いぢゃないですか!!
    何が嫌なんですか??(;´д`)
    良い姑さんですね!

• 7月24日
☆★

家族3人で外へ出て生活されてはいかがですか❓😃

そんな毎日家に小姑がいる生活だなんて耐えられないですよ。

旦那様にこれ以上は無理❗と話してみてください。