※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

1歳の娘が写真館での撮影を心配しています。人見知りで初めての場所を嫌がるため、撮影がうまくいくか不安です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

イヤイヤ期+人見知り場所見知りの1歳の娘がいます。
来週スタジオアリスで家族写真をとります。
ちゃんと撮れるか心配です。初めていくところは基本抱っこで降りたりする事を嫌がります。
ドレスも着替えてくれるか不安もあります。
人見知りのお子様お持ちの方、写真館などで写真を撮る時嫌がらずに撮れましたか?
何かこうしてたらいいよとかアドバイスあればお願いします。

コメント

まにゃん

保育士です。
人見知りと場所見知りがあるかもしれないですね!可能であれば事前にスタジオを一緒に行って衣装など見たりしてみてはどうでしょうか??

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    1度連れて行ってみようかなと思います。

• 11月3日
HARU

上の子が1歳過ぎから人見知りと特に場所見知り(初めての場所、大勢の場所など)が酷かったです。超がつくほど酷く、例えば公園に遊びに行って1人でも他の人がいると私の抱っこから一切降りずにずーっと泣いていたくらいです。。😅

うちの場合は酷い方だと思うのでやり過ぎなほどなのですが、そんな子を何年か育てていて何とか乗り越えてきているコツは、まず、わかっていてもわかっていなくても、状況を事前にこと細かく説明することです💡何日か前から何度も前向きなお話の仕方で説明するといいです😊
「来週そーゆう所にみんなで写真撮りに行くんだよ~✨可愛くして貰えるね~楽しみだね~」
「そこにはこんな人がいて写真可愛く撮るのが上手なんだよ~嬉しいね~✨」
「一緒に写真撮ろうね✨」「一緒に着替えようね✨」と、必ず「一緒に」を付けると尚安心するかなと思います😊

あとは、状況的に可能であればですが当日撮影時間より早く行って場所やそこにいる人、雰囲気などに慣れてから着替えや撮影ができるようにすることです😊
うちの場合は事前にスタジオの方に事情を説明して、遅くても1時間前には行っていました!行ってただそこでどんな事をしているのか見学したり、邪魔にならない場所で持ってきた大好きな遊びのできるおもちゃで遊んだり、普通に過ごすことでいつもと違った状況という緊張感は少しずつ取れていくと思います😊
当日撮影してくれるスタッフさんがいれば、最初からお話してもらうと逆に緊張してしまうと思うので(人見知りちゃんはあちらから来られると固まりますよね、自分のペースで相手との距離を縮めていくほうがいいです✨)最初は遠くからスタッフさんを一緒に観察してお母さんが実況中継(「カメラ持ってるねカッコいいね~✨」「あーやってやるんだね✨」「面白いこと言ってるね楽しいお兄さんお姉さんだね✨」など)などして警戒心を取る、慣れてきたら少しずつお話してみる、など😊

大事なのは慣れタイムは常に一緒に近くにいてあげる事です✨せっかくの撮影日なのに、泣きっぱなしで良い表情が撮れないと勿体無いので、親は体力と気力と精神力がいりますが、その日だけはお子さんが最大限に安心していられる状況を作れるといいですね😊

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    うちの子も公園に人がいると抱っこしないとダメなタイプです。笑
    とても参考になりました。
    安心できるように一緒に付き添ってみようと思います。
    赤ちゃんはパパにお任せします。

• 11月3日
ママリ

1歳未満のときですが人見知り場所見知りかなりやばかったです。撮影のときは9割泣いてる写真、あとは寝てる写真でした 笑
その撮影の日は分かっていたけどがっかりして悲しくなっちゃいました😭
翌日家でドレス着せて自宅で私が色々撮影したけど笑顔の写真ばかりで🤣撮影初めから自宅だけでよかったじゃーんってなりましたが、
今振り返ればちゃんとした家族写真と泣きまくってるけどきれいに撮ってもらった赤ちゃんの写真をプロにキレイに撮ってもらったのはよかったと思います🤗

お着替えは、部屋に私と娘とパパだけにしてくれて、ニコニコでお着替えでしたよ❣
まぁニコニコなのはこの部屋だけでした 笑

こうしたらいいよ、ではないのですが、たぶんほぼ泣いた写真になってしまいますががっかりせず、これも思い出!!と思えたら少し心が軽くなるかもしれません😂

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    もし本番で泣いてたらいい思い出と思えるように心の準備しとこうと思います。
    写真撮るだけなのに私がドキドキしてます。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

アリスで撮影したとき一歳のバースデー撮ってる方がそんな感じでした。衣装も頭につけるのは嫌、パパママがカメラに映らないように離れると泣いちゃうなど大変そうでしたがおもちゃお菓子等でつりながら、写真にも写っちゃってましたがなんとか終わってました。スタッフさんも一歳は大変なことが多いと言っていたので慣れてはいますが、やはり人見知りなのでスタッフさんが上手くあやすのも厳しいのもあります。完璧な写真は厳しいかもですが、泣き顔や無表情の写真を撮ってそれはそれで一歳の時は人見知りがすごくてーって感じの記念にされる方もいるみたいですよ。

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます😊
    きちんと撮影しようと思わず今の時期の写真として記念にとろうと思います。
    そうすれば気が楽になりそうです😊

• 11月4日