※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、生まれてからの申請は難しいかどうか知りたいです。自治体に確認できず、お知恵を拝借できる方がいれば教えてください。

大仙市の保育園のことでお聞きします!
来年3月に出産予定で、育休半年ほど頂いて
保育園へ途中入園したいと考えてます。
今月から来年度の申請が始まりますが、生まれてないと申請自体できませんか?
生まれてからの申請だと途中入園は難しいと思っておいたほうがいいんですかね…園にもよるとは思いますが😭
役所に聞くのが確実とは思いますが来週までできそうにないので、もしご存知の方いたら教えてください。

コメント

ぴくみん

大仙市ではないのですが、同じ県南部に住んでおります。
参考になるか分かりませんが…
うちの子は去年の11月頃に途中入園しました。
乳幼児は割と途中入園する子が多いように感じます🤔

体調などよろしければ、保育園に実際に見学しに行き途中入園できる空きがあるかどうか聞いてみてもいいかもしれません!

• 🫧

🫧

コメントありがとうございます😊
    生まれる前に仮申請?みたいなものはしてましたか?
    生まれた後だともう新年度始まってしまうのでその時点で空きがなかったら難しいのかなあと😭
    保育園が地域に一つしかなくて見学してもなあ…と思ってました。
    来年度のことなので空きあるか聞いてもまだわからないですよね💦

• 11月4日
  • ぴくみん

ぴくみん

私の住んでるところも1つしかないのですが、園の雰囲気や先生たちの接し方などを見たかったので見学しに行きました。
    その際に空いてるか確認して、そのまま役所に電話しました!
    年度をまたぐなら今のうちに申請出してもいいかもしれませんね。

• 11月4日
  • 🫧

🫧

役所に確認してみたら、出生届を出さないと保育園の申請も出来ないみたいでした💦
    申請するときに空きがあることを願います😭

• 11月6日