※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ムーミン
ココロ・悩み

流産で悲しい気持ち。旦那の理解が足りず寂しい。次の妊娠が不安。気分が落ち込む。辛い経験。次の妊娠まで時間がかかるか不安。月末に再診。

あーーーー。。
とてもとても悲しいです😢
第2子欲しいなーと思ってたところ、すぐに授かり嬉しさと不安でドキドキしてたら、出血があり流産しました。
流産と診断されたのは1週間前くらいです。
本当にたくさん血と血の塊が出て、見るのも辛かったです。いつの間にか私のお腹から出ていってしまった第2子ちゃん。
居なくなっちゃったものは仕方ないけどやっぱり切り替えなんてそんなすぐに出来なくて、、
旦那も私の気持ちなんて全部わかってくれないし、なんか対応しきれないような感じでそっとされてます🌀
先生によれば今月生理が来ればまた頑張っていいとの事でした。とりあえず早く生理来ないかなあ。
流産なんて縁がないものだと思っていたら、誰にでもあることなんだなあと勉強になりました。
そして今いる子が健康に生れてこれたのも当たり前じゃないんだなあと、思いました。
私はまだ25歳で次があるよと言われればそうですし、病気だったりとかも今のところないので不妊治療などしてる方から見れば、落ち込むことじゃないと思われるのかもしれませんが、まだ日があまり経ってないことから、食欲もあまり出ず気を紛らわすため漫画読み漁ったり、ネットサーフィンしたり。寝てもよく寝つけず体がだるかったり、気分が悪くなったり。負の連鎖なのは分かっていますし、このままじゃ生理も来るの遅くなっちゃいそで何とかしたいのですがなかなか、、🌀
もう次!と開き直るしかないのですが、どーーーーしてもまだ落ち込みすぎてしまいます。夜とか静かになる瞬間がとても嫌いです。
初期の流産は赤ちゃんの問題だからね、など言われましたが私が不安になってたからなのかなとか、妊娠気づく前に筋トレ少ししたからかなーなどもう意味無いことばかり考えてしまいます😢
落ち込むのも今だけなんだろうけど、本当に辛い経験なんだなと思いました。まだ小さいうちでよかったよ、なども言われました。
人に話せる話ではないのでここで発散させて頂きました。
妊娠してもきっと産まれるまで流産が頭から離れないですよね、、
それを知らなかった前の自分がどれだけお気楽だったか。
流産したら次に授かるまで時間がかかったりするのでしょうか?なんでもいいので色々教えてください😭
もうお腹の中は空っぽでしたが、
念の為また月末病院に来てとは言われています。
長文失礼しました!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

中期の死産でしたが、2か月後に授かりました。過去に初期の流産も経験しました😢

ずっと泣いてたって大丈夫です。むしろその子の存在を忘れてあげなくていいと思います。私も今でも時々思い出すと泣けてきます。そのことに対して前向きになる必要はありません。

ただ次の妊娠を望まれるなら次の子が健康に産まれてくれるよう、栄養のある食事をとること等からはじめてはどうでしょうか。

•  ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます。やはり流産って珍しい話じゃないですよね😢meさんのように中期でもあるんですもんね、、私はまだ初期できっと傷は浅い方なのかもしれませんが、やっぱりどうしても辛いですよね😢暖かいコメントいただけてほっとしました。

そうですよね、、食事はとれる時はしっかり取ろうと思います。こうやって母は強くなっていくんですかね😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何週でも辛さは同じですよね(>_<)、、
    一歳の子のお世話も大変かと思いますがからだお大事にされてください🍀

• 11月2日
  •  ムーミン

ムーミン

息子も目が離せませんが私も体調良くしていこうと思います!経験者さんからの言葉って本当に重くて貴重でありがたくて、元気と勇気貰えます😭ありがとうございます!頑張ります!

• 11月2日
4児のオカン

大丈夫ですか?
今は体をゆっくり休めて下さい😭💦!
流産って何歳になっても辛い事ですよね!
出産が本当に奇跡だな!って実感湧きますよね!
私も4回流産経験者です!
周りからは、若いから大丈夫!って言われてもそれがプレッシャーでした!

旦那本当に気持ち分かってくれないですよね!
私の旦那もそうでした!
傍に居て、なにも言わなくても抱きしめてくれるだけで、気持ちが変わるのに、それも無かったです!

1回生理を見送れば、妊娠することは出来ますよ!

•  ムーミン

ムーミン

暖かいコメントありがとうございます😢
    奇跡だなって思いました、、息子が前よりかわいく大切に思えます。
    若いから大丈夫って言われますよね、、
    4回も流産されたんですね、辛いお話していただいて申し訳ないのですが、全部初期の流産でしたか??

本当に本当にそうなんです、薄情者って思いました。病院が実家から近いのと体調不良で実家に帰ってて会ってはないのですが流産伝えたところ、励ましのLINE心配の電話なども一切なく。触れきらないのかなと解釈してますが、なんかそれはまた別問題で辛くなりました。(笑)また作ればいいやんみたいな感じなんですかね😅

先生によると今月半ばに来ると思うよって言われたのですが、しっかり体休めて来ること願います😢

• 11月2日
  • 4児のオカン

4児のオカン

4回とも全部初期の流産です!
    初期流産は赤ちゃんに原因って言われますが、私の場合は赤ちゃんにはなんの異常も見つかりませんでした💦

確かに、何って声を掛ければいいのか分からない、
    そっとしとくべき?って思いますが、今1番辛い時に傍にいて欲しいですよね!

• 11月3日
  •  ムーミン

ムーミン

初期だったんですね、原因は不明のままなんですか??お気分悪くされたらすみません。

そうなんですよ、考えてしてくれてることが思いやりだと思うので放置って1番楽ですよね。どーでもいいんだーって思っちゃいます😞

• 11月3日
  • 4児のオカン

4児のオカン

原因は、私に原因がありました!
    不育症と言われました!

• 11月3日
Yu-mama

今年の夏に私も流産しました。
私の場合、妊娠してることに気づかずの自然流産でした😓
その後、生理がきて今、新しい命がお腹にいます。
まだ心拍も確認できておらずソワソワしてますが悪阻があるので頑張ってくれてるんだと思ってます😣

•  ムーミン

ムーミン

お辛い経験談ありがとうございます😭
    気づかなかったにしても辛いですよね。。体調など変化ありませんでしたか??
    今お腹にいる子は元気に育ってくれるように心から祈っています😭!!!

• 11月2日
  • Yu-mama

Yu-mama

すみません💦
    間違えて新たにコメントしてしまいました😭

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

わたしも陽性がでてから化学流産4回と自然流産一回しました😭こんなに陽性がでて反応してるのにどうしてお腹にいてくれないんだろうと悲しい日々でしたが、旦那は気持ちはわかってくれてはいなかったですし、1人でお風呂で毎回大泣きしてました😭そんな日々でしたが今赤ちゃんが来てくれてます🥰前回の自然流産から2ヶ月目で来てくれましたよ🥰何度もダメだったのでやはり色んなことはよぎりますが、、、。きっとムーミンさんにも来てくれると思います🥰

•  ムーミン

ムーミン

私の1回なんて序の口ですね😥でも1回でこんなに辛いのに5回もされてると耐えれたもんじゃないですよね😢私も次妊娠して検査薬して陽性出ても素直に喜べないしずっと緊張してると思います。。男って呑気でいいですよね🤦🏻‍♀️でもうちだけじゃなくて少し安心しました。思い出すとまだまだ目が腫れるくらい泣けます😢今実家に帰っていて泣いたのバレるの嫌でもう泣きそうになったら寝るようにしてます🌀
    やっぱり流産経験があると色々考えちゃいますよね、、でもお腹の中の子が元気に産まれてくるように祈ってます!!辛い思いたくさんしたママリさんにはかわいい赤ちゃんが待ってますよ!!!😊

• 11月2日
Yu-mama

ムーミンさんもお辛い経験されたのに心遣いありがとうございます!体調の変化というか生理の量が突然、少なくて(年齢的に更年期を疑い)婦人科を受診したら生理不順と言われ、なかなか生理が来なかったのに今度は2週間以上の出血し受診しようと思った矢先に破水のように大量の出血と謎の塊がでて受診したら流産と言われました。謎の塊は、胎膀だったんだと思います。その時、なぜ早く検査薬で調べなかったんだろうと悔やみました😣

•  ムーミン

ムーミン

最初少なかった時に流産傾向にあったんですかね?😢私も大量出血と塊でました。塊も1日中出てて病院ではダメか大丈夫か五分五分って言われてたけどもうこんな出てたらダメだろうな。って自分でわかるくらい出てました😢止まれよーーーって思いますよね😢
    だけどそれから2ヶ月で来てくれて少し救われますよね😇常に不安と隣り合わせにはなりますが、赤ちゃん来てくれたことが嬉しいですよね😭

• 11月3日
はしこ

9週目に入ったところで心拍が確認できず、今日再度診察でしたがダメでした。10週を過ぎると自然に出にくくなるということで、今週末に手術です。

私の病院の先生は、胎児側の問題だということと合わせて、一人目の子が元気に育ってくれているっていうことが、ママにもパパにも何の問題もないってことを証明してくれてるから、と話してくれました。何か問題があって産まれるよりも、赤ちゃんは赤ちゃんの世界に帰ることを選んだって考える方がいいよ、とも話してくれました(決して障害を持って産まれることを否定している訳ではないです💦)

私が少し救われた言葉だったので、ムーミンさんにもシェアしたいなと思いました。

気持ちはなかなか切り替えられないとは思いますが、まずはムーミンさんの体を第一に、無理はしないでくださいね。きっと元気な赤ちゃんをお迎えできると思います。

ちなみに私は手術後落ち着いたら、近くのお寺で水子供養をしてもらいに行きます。

p.s.旦那はほんとに役に立たないですね…

•  ムーミン

ムーミン

コメント自分でしてしまいました 😅😅😅

• 11月3日
  • はしこ

はしこ

コメントありがとうございます!
    私が調べたネットの記事では妊娠しにくいとは書いていなかったですよ。私も気になる事なので、手術後の診察でまた先生に聞いてみます。

ちなみに、私は手術の日が7日で、母が赤ちゃんが宿ってからの私の顔立ちを見て、次は女の子やな〜と言っていたので、ななちゃんと名付けてみました。次に進むきっかけとしてお寺で供養してもらう予定ですが、私の中ではずっと忘れないでいようと思います。

ママリは本当に助けられますよね。私自身もムーミンさんが同じような経験をされて自分の素直な気持ちを話してくださって、他の方のコメントも見させていただいて、すごく励まされました。ありがとうございます。

• 11月3日
 ムーミン

手術されるんですね、心身共にメンタル耐えれないですよね😢お体どうもないこと祈っています😢

そうだといいなー、と思ってたことをゆって下さるいい先生ですね😭確かに今どんな言葉言われても元気が出たりはしないけど少し前向きになれる言葉ですね、ネットで流産のこと調べてると次もする確率が上がるとか書いてるの見てすごくショックでした😢それは嘘だといいなと思ってますが、聞いたこととかありますか?!
はしこさんも辛い思いされてるのに励ましの言葉ありがとうございます、ママリやっててよかったと思いました😂
水子供養調べてみて私も旦那にちょっと話してみます。まあポンコツなので話にならないかもですが、、