※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
お金・保険

元旦那からの慰謝料減額要求について、公正証書があっても調停や裁判で減額される可能性はありますか?裁判費用はどちらが負担するのでしょうか?

7年前に旦那の不倫で離婚しました。その時公正証書を作り慰謝料の金額もお互い同意しました。その後すぐに旦那は再婚し子どもが2人くらいいるようです。
私も3年前に再婚し、元旦那から生活がキツいからと度重なる連絡をこれまでにしてきて支払いを待ったりしてあげました。
養育費は私も再婚したから良いかなとは思ってますが慰謝料は相手のことは絶対許せないので支払ってもらう気でいます。
ただ最近またしつこく、生活が苦で借金も出来てしまい慰謝料を減額してほしいと連絡きます。減額する気はありませんが公正証書がありながら調停や裁判を、おこされた場合は慰謝料は減額になってしまいますか?また裁判になった時はどちらが裁判費用払うのか分かりますか?

コメント