※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お金・保険

自己破産経験者が住宅ローンを組むことは可能でしょうか?通った方の経験談を知りたいです。

自己破産経験者で、住宅ローンを組んだ方にお伺いしたいです!

私は元旦那に借金を組まされて、200万円程の借金がありました。
まだ20代なので働けば返せるのですが
憎くて憎くて仕方がない元旦那が押し付けてきた借金を自分で働いて返すというのは気持ち的に厳しく、
また、息子の為に返済額を貯金にまわしたいと思って
自己破産をします。

後々マイホームを買いたいと思っているのですが、
自己破産経験者の方でローン通ってマイホームを手に入れた方はいますでしょうか?

何年ほどで審査が通ったのか、またいくら借りたのかなどが知りたいです😂

コメント

am

コメント失礼致します。

自己破産者では無いのですが、住宅ローン審査業務経験があります。

審査を依頼する金融機関によって基準やルールが違うと思うのですが、自己破産の場合ローンは難しいと思います。

自己破産自体、最後の手段なのでまた新たにローンを組むのが厳しい上に、住宅ローンは高額のため難しいと思います。

元ご主人に組まされた借金だとしても、主様の債務になっているので、自己破産よりも支払い金額を減額する交渉をされて完済された方がいいと思います。

• すず

すず

そうですよね、、😭
    ご回答ありがとうございます!

• 11月2日
🔰はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭
そんなお金返したくないですよね。。。憎い!!
でも、元夫の借金を返すよりも、自己破産の方がダメージ大きくないですか??😭社会的立場が、、、。
レッテルが貼られた人生のようになってしまいます😢

銀行員だったので少しはわかります。
実際通った方いらっしゃいますよ!公務員さんでした。

ちなみに自己破産したときに借りていた金融機関からは、10年経とうが50年経とうが借りられませんので、他の金融機関で申し込むべしです!

• すず

すず

そうなんですよね🥺
    自己破産がまだ成立していませんが、クレカが使えないダメージが大きいですね😂
    それ以外のダメージは特にありません。レッテルなんて元旦那の恨みで考えたこと無かったです笑
    借金をされただけではなく、普通の人じゃ経験できないようなこともされてるので笑
    公務員さんならやっぱ安定ですし、通りそうですね!
    ご回答ありがとうございます🙆🏻‍♀️

• 11月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

きっと私には想像できないくらい辛い思いをされたんでしょうね😭
    自己破産は、官報に名前も載りますし、一定期間家の賃貸契約もできませんし、就いてはいけない職種もありますし、精算した銀行の窓口に行くたびに受付担当は「あ、この人自己破産したんだな」とわかります💦
    その他、生活に必要な家財は差し押さえられませんが、一部差押さえられる可能性もあります。
    すずさんが苦しい思いをするのではないかと心配になりました😞

あと、これは経験上ですが、200万円で自己破産はあまりいないかなー?という感覚です。自己破産する人はもっと額が大きい人が多いです!
    1000万円とか💦

200万円ですずさんの信用情報にキズがつくなんて、正直いいのかなー?と思います🙇‍♀️

事情もわからない私が差し出がましく申し訳ありませんでした。
    きっとお金のことだけじゃなく色々と苦労されたんでしょうね😞

すずさんが幸せな人生を送れますように✨

• 11月2日
  • すず

すず

優しいですね!ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    元旦那は詐欺行為をして息子が生後1ヶ月にも満たない時に逃げました。
    その被害者達からお金を返せ!と毎日のように教えてもいないのに電話をかけられ続け
    ネットに私の名前住所息子の名前まで晒されて怖くて外にも出られませんでした。
    私のクレジットカード4枚を上限までキャッシングをしてお金を盗み、産後辛く寝ることもままならない中、生後1ヶ月も満たない子供と嫁を捨て元旦那は消えた。
    ここまでがプロローグみたいなものです🤣

正直金額じゃなくて、気持ちの問題かもしれません😂

だいぶ本題から逸れてしまいましたが、今現在貯金が100万円ほど貯まりましたのでもっと増やしていつかローン組めるようになったら頭金にします😽

• 11月2日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

えぇー!!!!かなり想像を超える内容でした!
    赤ちゃんを置いてなんて…本当に大変な思いをされたんですね😭
    しかもすずさんたちの個人情報までネットに書かれるなんて、、、。
    ひどすぎます!!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

自己破産は最終手段だと思います😭私も自己破産経験はありませんが金融機関に勤務経験があり、資格を取得しています。

200万...悔しいですね。
でも、自己破産すれば一生その事実が何かしらで影響します。生活に直接影響しないかもしれませんが、デメリットではあります。
お子さんを一人で守っていくなら、もしもの時にお金が借りれない、借りにくいのは怖いと思います。

働いて返さることをお勧めします🙇‍♀️ご主人、許せないですね!

mei

シングルです。
去年破産しました。

元カレが勝手に作って使った
借金300万円近くのせいで
私も20代ですが、それを返すくらいなら子供に貯金したいと思いました。
元カレのそれが無ければ私は借金もした事ないしスーパーホワイトだったのにと悔しいですが、悔しい気持ちがあっても仕方ないので吹っ切れてます。

私もマイホーム買う予定なので自力でお金貯めるつもりです。
いくら元カレのせいであっても破産者なのでローンと言う選択肢はなし。と考えてます。

質問の回答になってなくてすみません。

りりり

もう10年ほど前にですが旦那が破産しました
7年か8年して住宅ローン2560万組みましたよ😊
借金の原因は貧乏子沢山 
子どもはたくさんいるのに働かない両親 
金額はいくらか聞いてませんが銀行/消費者金融色々なところかは借りてました
結婚前に手続きしました

他コメを見まして貯金100万くらいあるのはアウトです
通帳/車/お金になりそうなものチェックされます
結婚前で旦那は実家暮らしだったので家族の収入や支出も書類提出しました
破産後はクレカ/携帯ローンはダメですが特に不自由はないです
結婚後は私も働いていたので私名義で過ごしました
またご迷惑おかけした金融機関は一生ローン組めません💦