※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出産後の複雑な感情について相談したいです。同じ経験をした方いますか?時間が解決するでしょうか?

先週無事出産しました!
私は3年不妊治療をし、体外受精で授かりました。
治療中、妊婦さんを見るたびに心がしめつけられるような
思いをしてきましたが、旦那さんと2人での生活も
楽しかったのでなんとか乗り切ってきました。
そして治療が実り妊娠できたあとは
本当に本当に幸せで、なによりあこがれだった
妊婦さんになれたことが毎日幸せでした。
もちろん赤ちゃんに会えることが最終ゴールでしたが
今赤ちゃんを産んで、妊婦じゃなくなった自分が
なんだか寂しくてもうおなかにいないんだと考えると
涙がでます。目の前にかわいい自分が産んだ子がいるのに。
付けていた胎児ネームを見ると号泣してしまいます。
なんだかいなくなってしまったみたいで。

産後のメンタルでこうなってるのだとは思いますが
毎日悲しい気持ちと幸せな気持ちが交差して辛いです。
同じような方いますか??
また産後少し経てばこの気持ちは無くなりますか?

コメント

naco🍒

まずは、ご出産おめでとうございます♡

お気持ち、とってもわかります!😭💓私も1人目は不妊専門のクリニックに少し通っていたので、妊婦さんを見るのも辛かったこととってもよくわかります。
妊娠できた時はとっても嬉しくて、出産してお腹の中にいた我が子に会えた時もとっても嬉しかったです。
でも、退院してきてふと寂しい気持ちがあることに気がつきました...私は子供が欲しかったんじゃなくて、ただ妊娠したかっただけなんじゃないかって思いました...
お腹の中にいないことが本当に本当に寂しくなりました。
そんな時見つけたのがこの記事です。スッと心が軽くなりました😊💗そして、少しずつ寂しさは消え、目の前にいる我が子がそれはもう可愛くて可愛くて🤤💗💗💗💗こんな可愛いものがこの世に存在したかと!しかも自分が産んだのか!とびっくりしましたよ😆❤️❤️

産後のホルモンの影響です。
お腹の中で十月十日大切に大切に育ててきたんです。寂しくて当然ですよ!これからお腹の外で一緒に過ごしていくうちに今まで以上に愛おしくてたまらない存在になります❤️
大丈夫ですよ!😌⭐️

初めてのママリ

ありがとうございます!
同じ方がいて安心しました😭😭
特に夜が辛くて一人でお風呂入ってたりするときに号泣しちゃいます。笑
ホルモンの影響すごいですね😭
女性はホルモンに振り回されて生きる生きものですね笑😂

素敵な記事ありがとうございます!
しっかり読みました!
きっといつかなくなるこの感情も大事にがんばりますね!
ありがとありがとうございました☺️💕