※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

私立保育園と公立保育園、どちらがいいか迷っています。どちらを選ぶか考えています。

どちらの保育園を第一希望にするか悩んでいます🤔

A🌼
来年4月開園の私立保育園
教育プログラムがしっかりしている
家から歩いて5分
こじんまりとした施設で子供が少なく先生の目が行き届きやすそう
園庭はあるが運動会とかはできない広さ
給食はあんまり美味しくなさそう(同じ系列の保育園のブログを見た感じですが)

B🌼
昔からある公立保育園だが3年前に移転&建て直しをして比較的新しい建物
特に教育プログラムなどはなく、自由に遊ばせる
家から車で5分、歩いて20分
大きい施設で子供も多い、先生の目が行き届かない場合もあるかも
砂場や遊具があり、運動会もできる広い園庭
給食が美味しそう(園見学のときに見ました)
区役所によるととても人気の保育園とのことで待機児童もいるそう。

基本は私が車、自転車、徒歩で迎えに行きますが、仕事が長引いた場合などは実母が迎えに行くこともあると思います。実母は免許がないので自転車か徒歩でのお迎えになります。

第一希望にしたところで必ず受かるわけではないと思いますが、みなさんだったらどっちを選びますか?😌

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですけど、Bですかねー🤔
とちらもいいかと思うんですが、しいて言えば新設園というのがちょっとだけ引っかかります。
初めての年なので、しばらくはいろいろと手探りになる部分があるのと、上の学年がいなくて年上の子との関わりがないのがちょっと寂しいですかね。