※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

「だいき」という名前のイメージについて相談したいです。読みやすく、呼びやすく、恥じない名前かな?と思っていますが、少し古臭いかな?とも思います。みなさんはどう思いますか?

名前のもつイメージについて

「だいき」という名前を付けようかと考えています。
漢字は、大輝、大樹、大暉で悩んでいます。大ちゃんって愛着を持って呼ばれてほしいなと思っています。

ただ、インスタを見てると、最近の子の名前は読み方も凝っているし、キラキラネームまではいかないけど最近っぽいなーと思うものばかりです。だいきという名前は、個人的には、読みやすく、呼びやすく、何歳になっても恥じない名前かな?とは思っているのですが、少し古臭いかな?とも思います。

みなさん、だいきという名前はどう思いますか?

コメント

ひいらぎ

だいきくん!かっこいですよー♡
最近はキラキラネームも落ち着いてきて昔ながらの名前が流行ってきてますし、かっこいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

めっちゃかっこいいと思います!!
漢字からも、こめた想いが伝わります💡
イマドキな感じの名前は当て字やちょっと変わった響きが多いですが、第一印象で損してしまう気がして。名前そのものよりも「なんかすごい名前」「読めない名前」「どんな親…?」という印象の方が先に来て、それが残るなぁと。
特に男の子は将来仕事でその場限りの関わりなんかもあると思うので、相手に与える印象は大事だと思っています。

将来娘には、こういうしっかりしたお名前、ご両親の彼氏を連れてきて欲しいです😂(笑)

塩

我が家の子供もだいきです😊✨
あだ名はやっぱり大ちゃんで、呼びやすいし本人もこのあだ名が気に入っているらしいです笑
我が家も名前を考えた時に、子供の時からおじいちゃんになった時まで、呼ぶときに違和感のないようにというのを第一前提にして夫と決めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ前にコメントいただいたのに、今更申し訳ありません。大暉になりました。大ちゃんってすっごく可愛いですよね(*^^*)だいきって周りと結構被りますか?

    • 5月24日
ママリ

だいきくん、確かに昔からある名前ですが、古臭いとまでは思いませんでした!
呼びやすくて漢字の意味も良く、時代が変わっても愛され続けているとても良い名前だと思います😄

読みを凝った名前やキラキラネームは小さいうちは良くても、大人になった時に違和感を感じるものが少なくないと思います💦
自分(もしくはご主人)が鏡を見て、堂々と名乗れる名前が良いと思いますよ。

mizu

素敵なお名前だと思います!
昔からあるけど今でも違和感のないお名前かと😊

私も最近のお子さんって今どきなお名前が多いのかと思っていたら、息子の保育園のクラスは意外とそうでもないです!
わりと昔からあるお名前のお子さんが多くて、キラキラネームは全然いません!
(地域差はあるかもしれませんが…)

あおこ

だいきくん、読みやすく、呼びやすく、何歳になっても恥ずかしくなく、どの年代の人にも受け入れられるとても良いお名前だと思います!
別に最近っぽい名前に寄せる必要はないと思います🌟
うちの2人もキラキラ感なく、夫婦で話し合って納得のいく名前にしました☺️