※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のざき
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に授乳する必要があるか、自分で絞るべきか、赤ちゃんのニキビの原因や対処法について悩んでいます。

生後2週間の赤ちゃんがいます。
ミルクがメインですが母乳も吸わせたりしています。
が、、

おっぱい(母乳)を吸ってくれません…
ギャンなきで、のけぞって、手でおっぱいを押し返してきます…。それで諦めてミルクだけにしたりしてます。
日中は頑張って授乳しますが、上記な感じか、気分なのか位置なのかがいいとシールドをつけたりで吸ってくれるときもあります。

夜は寝たくて授乳せずミルクのみにしていますが、やはり夜中も授乳したほうがいいのでしょうか?

また、すわない時は自分でちょっと絞った方がいいのでしょうか?と言ってもそんなにでないんですが…

夜中あげなくてもそこまでおっぱいははりません。。
もうでないんでしょうか。

あと、赤ちゃんの額にニキビ?が沢山できていて…
放っておいていいのか、何か母乳やミルクのせいなのか…
ひとりであれこれ悩んでしまい頭がいっぱいになり追い付きません。
なんかもう色々凹みます。

コメント

ママリ

10日前に生まれた息子も最近はおっぱい吸わないことがあって私も悩んでます😭😭‼️
夜中は特にママも辛いですし、無理におっぱい吸わせなくてミルクでもいいと思います!!
おっぱい張らないなら絞らなくてもいいと思います!絞ると余計に張ったりするので👍
この時期はまだ肌も結構荒れがちですよね💦母乳やミルクのせいではないと思いますよ!1ヶ月検診で相談してみるといいと思います✨

• のざき

のざき

絞ると余計はるんですか💦
    また、肌は荒れやすい時期なのでしょうか😢
    何もわからず不安になってました。
    色々教えていただきありがとうございます!
    おっぱい、ガチでギャンなきで全然くわえてもくれません😩

• 11月2日
すずらん

哺乳瓶の方が簡単によく出てくれるので、たくさん吸わないと出てこなかったり、吸ってもでてきたり出てこなかったりするおっぱいだと嫌なのかもしれないですね…
娘もミルクはぐびぐび飲むのに、おっぱいだと泣いてすってくれなかったり、すぐ寝ちゃったりしていました!
母乳→ミルクってならいましたが、結構お腹すいていそうな時は先にミルク少し飲ませてから母乳、またミルクに戻したりすると、少し落ち着いておっぱい吸ってくれるかもです!
あとは乳首が柔らかくなっていないと吸いづらいのかもしれないので、私は授乳前に少しマッサージしてから吸わせてみたりしています。
夜間は結構分泌がよくなるみたいなので、今後母乳もたくさん飲んで欲しいとかであれば、夜飲んでもらうと分泌量が増えていきやすいかもです!でも一番はママが休んでストレスなくできる方法がいいと思います!

ニキビは乳児湿疹ですかね?それならやさしく洗って、保湿をこまめにやったらおちつくかもしれないです。あまりにひどかったりじゅくじゅくしてきたら小児科で相談してみた方がいいかもしれません

• のざき

のざき

ありがとうございます!!
    産院に入院中は吸ってくれたりしたのに…😢
    いまは全然です、、、
    先にミルクもしてるのですが、おっぱいくわえさせようとするとまたギャンなきします…
    このまますわなくなってしまうのでしょうか。

湿疹でてるうえから保湿剤塗っていいのか心配で💦
    でも塗らないとさらに悪化するかもだし、一度塗ってみます。
    ありがとうございました!

• 11月2日
  • すずらん

すずらん

そうなんですね…
    娘はなかなか左から吸ってくれなくて助産師外来などで相談しましたが、そういう場ではしっかり吸ってくれてなかなか解決しなかったんですけど、最近は両方吸ってくれるようになりました。

体勢は変えたりしていますか?縦抱きとか横抱きとか少し変えてみるとか…
    少しマッサージして母乳が出始めてからくわえさせる…

小児科で薬をぬるまででなくてもローションとかも処方してくれるので、見てもらうと安心かもしれないです。

• 11月3日