※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴん
妊娠・出産

産後の過ごし方について悩んでいます。家事が手に負えず、旦那や長男にも負担をかけたくない。プロの手を借りることについても悩んでいます。旦那は頑張ってくれているけど、家事が溜まってしまいます。要望を伝えるのが難しい状況です。

産後の過ごし方についての悩みです。10/26に出産し、10/30に退院しました。里帰りはせず、主人と2歳8ヶ月の長男と4人暮らしです。私の入院中はパパが長男と二人で過ごしてくれました。(日中は保育園でしたが、大変だったと思います)退院後2日間、実母と私の妹に手伝いにきてもらってました。ずっといたわけではなく、午前午後の1.5時間ずつくらいです。妹と母は二人同時ではなく、交代で来たりしていました。それにより、うちの旦那は気が休まらずかなり、疲れてしまったみたいです。しかし、動き回る長男と、産まれたての新生児がいる、私も退院してすぐだと、正直家事まで手が回らず、もう一人大人の手をかりたい、というのが私の本音です。。また、長男は、実母と私の妹に、すごく懐いてるわけではなく、来ると少し機嫌がわるくなったりします。帰るときは、バーバ行かないでー、とさみしそうにはしますが。
その事に対しても旦那は、旦那にも長男にも負担だ、と言います。
旦那はすごく頑張ってくれてるので、これ以上頑張ってほしいとは思っていません。。
しかし、家がちらかり放題、ゴミ箱もいっぱい、洗濯物もどんどん溜まってしまいます。。長男のときは、これで私が動きすぎて、メンタルと体調ともに回復がかなり遅れてしまったので、今回は2週間は赤ちゃんのお世話以外何もしたくないというのが本音です、、。しかし第二子出産ともなるとそうもいかないのでしょうか、、。
私の母や妹ではなく、プロの人頼むのはどう?と聞いても、それじゃ俺や長男が、休まらないといいます。
旦那は頑張ってるのに、不十分といわれたと感じてて、プライドが、傷ついてしまったのかもしれません。
また、私の気遣い不足かもしれません。。しかし、旦那に、俺がいる時は、誰かの助けはいらないから!と旦那に決められるのが辛いです。。。やはり旦那がいるときは我慢するしかないのでしょうか。。手が回らない家事はもう諦めて我慢するのがいいのでしょうか。。文章がうまくまとまらず、すみません。最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

としわママ

入院中やれていたのなら、ゆかぴんさんと下のお子さんだけ実家とかにいくのはどうでしょうか?

または、ゆかぴんさんとお子さん二人だけ…とか😃

• ゆかぴん

ゆかぴん

お返事ありがとうございます。土日は手伝ってもらったのですが、平日は母も妹もハードワークをしてて、ほぼ家にいません、、。なので、二人で産褥宿泊施設に行きたい、と言いましたが、長男がかわいそう、と言われてしまいました、、。

• 11月2日
  • としわママ

としわママ

家にいなくても、家事はお母様がすすめられないですか😃?
    家事をしなくていい分、自宅にいるよりは、楽かなとおもいます!
    私がそうしてました😃

• 11月2日
  • ゆかぴん

ゆかぴん

実家や産褥施設に私と赤ちゃんがいくのは、長男がかわいそう、という理由で旦那は反対しています、、。
    そして実母は、仕事人間で朝7時から夜21時まで働き、家でもさらに仕事してて、実家はいつもすごく散らかってます、、。土日に来てくれるだけでもありがたい状況でして、、。実家に行くくらいなら、産褥入院の方がいいかな、と思っております。

• 11月2日
  • ゆかぴん

ゆかぴん

親身になってくださりありがとうございます😭

• 11月2日
  • としわママ

としわママ

なるほど、すごく頑張ってらっしゃるお母様なんですね💦

産褥入院は、上のお子さんも入れるところはなさそうですか?( ;´・ω・`)

私、二人目のときに無理をしたせいで、結果長期入院になり…子どもたちには本当に可哀想なことになりました💦
    本当に産後の体はボロボロなんだなあとおもいます(´Д`)

• 11月2日
  • ゆかぴん

ゆかぴん

あるのですが、上の子と赤ちゃんと一緒に入院しても休まる気がせず、、。入院するなら赤ちゃんと二人で行こうと思っています。

そうだったんですね💦大変でしたね😭無理というのは、どれくらい動きましたか?ちなみに入院した理由は??
    さしつかえなければ参考までに教えていただけたら嬉しいです💦

• 11月2日
  • としわママ

としわママ

家事は全部してました💦
    前の生活を保たないといけない気がしていて、掃除とか特にしてました(´Д`)
    丁度旦那が忙しい時期だったこともあったし、
    上の子が少しでも戸惑わないようにとかおもってました💦

そんなしていたら、悪露が全然収まらず…
    むしろ、ひどくなっていって💦
    40cmのナプキンが一時間もたないくらいの出血でした( ´△`)
    そして、赤ちゃんと二人きりのときに出血多量で倒れ…
    幼稚園から帰ってきた長男と、幼稚園の先生に発見されるという最悪パターンでした(T_T)
    (通っていた園が、歩きコースがあり、先生が自宅までつれてきてくれます😃)

何時から倒れてたのか分からなかったから、最初は次男もともに入院になるし
    (幸い、ちょっと脱水くらいでした(T_T)
    自分は輸血をうけ、それでもなかなか回復せず、2ヶ月近くかかりました💦

• 11月3日
  • ゆかぴん

ゆかぴん

お返事遅れてすみません。
    本当に大変でしたね😭

無理をしちゃいけないということがよくわかりました。
    幸い、旦那は家事代行を使うことを受け入れてくれたので、なんとかゆっくり休めて回復してきています😣

この度は親身に相談にのってくださりありがとうございました🥺

出かけられないし、実親もあまり頼れない中、聞いていただき心が軽くなりました✨

• 11月12日
ひよこちゃん

私だったら、じゃあ産後間もない私に1人で頑張れってこと?って軽くキレてしまいそうです。
せっかく代案出しても自分に負担、上の子に負担って、一番優先しないといけないのはゆかぴんさんでしょうに。
はっきり言って旦那さんがどうとか二の次です。
誰の「産後」だとお思いで?
みんなにとって全く負担にならない方法なんてないですよ。
命がけで産んだ嫁のこと第一に考えてもう少し労われって思います。

• ゆかぴん

ゆかぴん

私もキレるというか、めそめそしている状況です😭
    私が我慢しろ?っていうの?というと、ちょっとは俺と長男の事も考えてよ、と言います。そう言ってくださると、私はただのワガママではないんだな、と安心できます😣旦那が私の体がボロボロと言うことを理解してないような気がするので、もう一度しっかり気を持って話してみようと思います。心強いお返事ありがとうございました!

• 11月2日