※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを欲しがるので、母乳の授乳が難しい状況。母乳を増やす方法やリズムについてアドバイスを求めています。

母乳についてです😣

理想は、昼は母乳、夜は母乳+ミルク
というリズムでいきたいのですが、
母乳を飲みながら寝た後、ゲップをさせようと
すると起きてまた乳を欲しがるので
また母乳をあげて、寝て、ゲップの時に起きる…
を繰り返します😭

多分あまり出が良くないのか、その繰り返しを3回したあたりで心が折れてしまい毎授乳後にミルクを足してしまいます💦泣いてぐずって、乳首すらくわえなくなります😣
ミルクを飲ませた後はぐっすり眠ります😭

この場合、めげずに何度も繰り返せば軌道にのりますか?
どうすれば母乳が軌道に乗るのか、教えてください!!

コメント

みりりん

軌道にのると思います!産んですぐもまだ張らないのにずっと飲ませて吸わせて吸わせて…ですもんね!あとはミルクはあげないでしばらくはおっパイで。、とか
私は4人目にしてフルでおっパイです。今、まではぐーっと飲んでぐっすりのがとミルクにしてましたが、今回は、母乳育児推しの病院だったし頑張りました笑 なんにもしてなくてとにかく常に吸わせてただけですけど、笑

ママリ

生後2ヶ月までは混合で、その後は完母になりました。

産後すぐに母乳が十分に出る方は少ないと思います💦
母乳の分泌量を増やすには、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかありません。
今はまだ分泌が少なくても仕方のない時期なので、めげずに繰り返すのは大切ですが、それでも完母にならない方もいらっしゃいます。
要はママの頑張りの問題ではなくて、体質も大いに関係します。
ですので、母乳育児にこだわり過ぎず、ミルクも上手く活用しながらぼちぼちやって下さいね😄