※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしつき
子育て・グッズ

離乳食が食べない悩み。愚図り、泣き、食べず。義母や夫の言葉に凹む。食べない時も。いつから食べるようになるか気になる。

離乳食食べないのってよくありますよね?
離乳食食べようねと椅子に座らせると愚図り、泣き、スプーンを手で払います(泣)
毎回離乳食食べようとするとグズグズ…
眠い、おっぱいが欲しい、オムツ、今は遊びたい、など色々考えてみたものの、抱っこすれはなんとか食べてくれる時があります。
育児疲れもあり、離乳食の時間が苦痛で仕方ありません。
義母には『息子達はパクパク食べたけどね』、夫には『食べさせ方が下手なんじゃない?』と言われ笑い飛ばす気力が無く凹みました。
一口も食べない時もあり、心配はありますがこうゆうものではないのかなと思ってたんですが、みなさんはどうですか?
離乳食いつ頃から食べるようになりましたか?

コメント

ktm260910

少し大変でも膝に座らせて食べさせてあげるといいですよ😃
後は、オッパイ結構飲むのであれば気にしなくても大丈夫ですよ😃
息子も1才過ぎまでほとんど食べてくれなくて毎回オッパイだったけど、ここ2ヶ月の間に普通に食べる量増えたのと、少しだけどオッパイばなれが見えてきたので、気楽に育児をしてみてください♪

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    1歳くらいから食べてくれるようになる話を聞くと安心します。
    オッパイはよく飲んでくれますし、元気によく動くし大丈夫ですよね(o^^o)
    長い目で見れば絶対食べない子なんていないのに、ついつい『今』だけを見て悩んでしまいます。
    そうですね、気楽に育児します!

• 7月23日
  • ktm260910

ktm260910

食べる事が楽しいとか思えるようになったらガツガツくるかもですよ😁
    オヤツとかあげてますか?
    息子はオヤツデビューも全然遅かったし、よくよく考えるとオヤツも離乳食も食いつき悪かったなぁ~って思います😅
    今ではオヤツもご飯もまぁまぁ食べるようになったのと、最近ダイエットで夜バナナやってて、一緒になってバナナ食べるようになりました😅
    どうしても、焦ったり、周りに言われたりするとなんで?なんで?ってなってしまいますよね~😥
    でもその子、その子の個性なので気楽にいきましょう❤

• 7月23日
  • かしつき

かしつき

離乳食タイムがイヤなのが子供にも伝わってるかもしれません。
    スキあらば口にいれたりしてるんで余計に(;^_^A
    オヤツ最近やっと煎餅をあげてみました。食いつき悪いです!チビチビ食べてます(笑)
    食べること自体まだ余り興味がないのかもしれませんね!
    よく個性が出てきたな〜と思うことも増えてきました。
    食事も個性ですね(o^^o)

• 7月23日
  • ktm260910

ktm260910

イヤって認識になってしまってるなら、かしつきさんが大変でなければ、少し間あけてオッパイとかで様子みるのはどうですか?
    食いつき悪いならあげなくても大丈夫ですよ😃
    体重減ったりしてるなら悩みながらってのもあるけど、体重はどうですか?

• 7月23日
  • ktm260910

ktm260910

グットアンサーありがとうございます❤

• 7月23日
  • かしつき

かしつき

体重は6か月ごろからほぼ横ばいなんです。
    こないだ量ったら300gしか増えてなくて、心配になってきたんです。
    離乳食始まったら授乳回数も減るはずが、今だに7、8回なのでそろそろ授乳回数減って欲しいですね。

• 7月23日
  • ktm260910

ktm260910

オッパイマンなら、離乳食始まっても授乳回数減らないですよ😅
    息子もそうでした😅
    ここ2ヶ月でやっと3~5回あるか無いかまで減ったので😃

• 7月23日
  • かしつき

かしつき

減りませんか…^_^;
    うちもかなりのオッパイマンです。女の子ですが(笑)

• 7月23日
  • ktm260910

ktm260910

減らなかったってか、逆に増えた気がしました😅
    あら☺
    女の子でもオッパイマンって子居るんですね😃
    周りの女の子ママの中には居なくて新鮮😍✨

• 7月23日
  • かしつき

かしつき

確かに増えました!今は暑いせいもありますが、お茶も水もジュースもあまり飲んでくれないので、余計にオッパイあげてます。
    言われてみれば私のまわりもオッパイマンは男の子ばかりです!

• 7月23日
  • ktm260910

ktm260910

ぶっちゃけ、オッパイ飲んでくれるなら他の水分気にしなくて全然大丈夫ですよ😃
    息子も1才前の夏場不安だったけど、オッパイいっぱい飲んでくれてたので夏バテとか熱中症とかならずにすみました😃
    やっぱりオッパイマンは男の子多いんですね😅

• 7月23日
ST

イヤイヤ期はほとんどの子が通る道だと思います!
義母さんも旦那さんもひどいですね💦
悩んでるのにそんなこと言われたらへこみますよね💦

うちなんてグズグズどころか暴れてせっかく作ったごはんをひっくり返されたり、投げつけられたり毎日ごはんタイムは戦いでしたよ∑(°д° )笑

1日1食でもちゃんと食べてくれたらいいか!くらいに考えて食べないときはあきらめてましたけど、成長も平均的だし病気もめったにしない健康体に育ってますよ(^^)
本能で必要な栄養くらいは食べるんじゃないですかね?
心配しないでゆっくりお子さんのペースで大丈夫だと思いますよ♪

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    義母も夫も悪気はないとは思うんですが、相談した私の気持ちも少しは考えてくれたらなと思う事が多々あります(>人<;)

ご飯タイムは戦いですね。
    ひっくり返されると、作ったご飯は特にガックリきますよね!
    1日1回は食べてくれれば…そうですね!そのくらいの気持ちでゆっくりやります^_^

• 7月23日
へびいちご🍓

もうかれこれ4ヶ月程、食べない息子と格闘してます(笑)
いつかは食べるんだし良いかな…って、気楽です(^_^;)
お義母さんや旦那さんに食べさせてもらってはどうですか?
大変さがわかりますよ。
だって食べさせかたヘタなんでしょ?あなたはさぞかし上手いんでしょうね!って感じです💨
うちは、母が食べさせて、この子は頑固だね~(笑)って言ってました(笑)

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    4カ月ですか!ほぼずっとですね(;^_^A
    毎日食べさせてみろ!ってホントに思います。
    たまになら、多少グズってもゆったり気持ちでできるでしょうが毎日だとしんどいですよね。
    いつかは食べるんだしってホントそうですよね。
    私も気楽にいるようにします。

• 7月23日
A⭐RARA18

義母さん、ご主人にイラッ💢←すいません😢⤵⤵

うちの主人は食べなかったら「ん❓❗まずい❓おいしくないの❓」と作ったものに文句タラタラ💢義母は娘が少食でおっぱい大好きでって知った上でまだそんだけしか食べないの❓もっと食べさせないと❗っと言ってきました❗親も親なら子も子です💦

食べなかったらお休みしたらいいんです❗ママも作らなきゃ❗食べさせなきゃ❗から解放されて気持ちに余裕ができますよ~⭐私は何度かお休みしました🎵

• かしつき

かしつき

ありがとうございます。
    同じく、うちも「まずいんじゃない?」と言われたことあります!
    ムカつきますよね‼️
    でも、実際BFの方が食いつきがいいような気がします(泣)
    お休みしてもいいですね^_^
    今はまだ代わりにミルクでも飲めばいいですもんね(o^^o)
    気持ちに余裕を持つ事の方が子供にはいいかもしれませんね!

• 7月23日