※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供の汗疹が続き、ステロイド治療で効果がない。新たな薬を処方され、洗い方も変わった。治療方法について相談したい。

子供の汗疹が続いており
小児科、皮膚科ともに行きステロイドを処方されてました。

3週間塗り続けましたが治らず…
小児科ではステロイドランクを上げると言われ
皮膚科では今まで使っていたステロイドを使い続ける
という指導でした。

ステロイドに抵抗はないのですが
塗り続けていること、中々よくないこと。
治っては新しいのができての繰り返しです。

現在は朝昼とシャワーで汗を洗い流してます。

本日ステロイドを使用しないで有名な?人気な?皮膚科に行きました。

亜鉛華単軟膏、マクロゴール軟膏、グリテール酸化亜鉛が混ざった薬を処方され
お風呂は2日に1回で石鹸は使わないとのことでした。

今まで聞いてきた指導と全く違います。

このような指導で治った方いらっしゃいますか?

朝昼シャワーで汗を洗い流すのもいらないのでしょうか?
湯銭につかるのを2日1回とのことです。

桃の葉ローションとシッカロールがいいともネットでみたのですが
併用しても大丈夫でしょうか?

コメント

新米ゆっこ

どの程度の汗疹ですか⁇
できれば写真が見たいです。

• ちぃママ

ちぃママ

ひどい時がこんな感じです、

• 7月23日
  • ちぃママ

ちぃママ

今までステロイドを塗ってここまでにはなりましたが夕方とかになると反対側?が1枚目に戻ったりします。。。

• 7月23日
新米ゆっこ

お薬を塗ったら綺麗に石鹸であらって、お薬を塗ってあげた方がいいと思います。
ステロイドはあまり長く使いたくはないですよね。私の娘も首が汗疹とただれで可哀想になりました。毎日綺麗に洗って、ステロイド塗るように指導されました。朝はシャワーで汗を流し、夜は湯船に浸かったらいいよと言われました、
ただ、石鹸を使うのは1日1回にして下さいと指導されましたよ。

• ちぃママ

ちぃママ

そうなんですね。。
    あまりにもステロイド期間が長いので違う皮膚科に行ってみたのですが…
    そこの皮膚科は非ステロイドなので今までのところということが真逆で。当たり前ですが(T_T)
    お風呂は2日1回、石鹸は使わなくてもいいとの指導でした。

• 7月23日