※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッピ
家族・旦那

愚痴です。義父母と義姉が嫌いです。結婚4年目で出産し、現在10ヶ月の娘…

愚痴です。長文すいません。
義父母と義姉が嫌いです。
結婚4年目で出産し、現在10ヶ月の娘がいます。
実家は3時間かかる隣県で、義実家は車で15分ほどのところにあります。
義父母と義姉が嫌いになった原因は、義家族の常識の無さです。
顔合わせの時に、事前に両家の親のみを呼ぶ事にしておいたのに、ギリギリになって義姉が急遽参加したいと言い出し、義姉には1歳の娘がおりその子の食事も用意しなくてはいけなくなって、お店の連絡調整を私が行っていたのでお店にも迷惑をかけて謝ったりしました。
そして顔合わせ当日、義父母は初孫の義姉の子どもに構ってばかりで私の両親とはあまり話さず、しまいには義母は床で孫をあやしだし、義姉は義父母に子どもを任せのんきにご飯を食べていました。
そして義父は私の母に「あんた」呼ばわり。
義姉は急遽参加した理由を「(義姉の)旦那の実家からお祝い貰ったから渡したくて。」と、顔合わせの場で私に渡してきたのです。
お祝いは明らかに旦那に対してのものだから、旦那の方に渡しておけばいいし、渡すにしても別日にすれば良かったのにと思います。
顔合わせの後で、案の定私の両親は義家族の非常識な態度に怒っていました。
決定打が結婚式で、式前に義父がたまたま私の祖母と私の母に会場で出会った際、祖母は挨拶をしようと声をかけたそうなんですが、孫を連れていた義父は「私は堅い挨拶は出来ないんで。」といって祖母の話を聞かずそそくさと行ってしまったそうです。そして、別の場所で私の両親と義父が会った時に、私の弟の仕事について義父が尋ねたそうで、航空機を作る仕事をしていると答えると、「プラモデルでも作っておられるんかな」と冗談めかして言ったそうです。結婚式には弟の婚約者の子も来てくれていて、失礼だと怒っていたと聞きました。せっかく来てくれたのに申し訳ない気持ちでした。
旦那は自分の両親が非常識だとは思っておらず、うちの両親、親類が旦那の家族を嫌っていることも知りません。
旦那も所々非常識な行動をすることもありますが、私が注意すると直してくれるのでまだうちの両親も許しています。
でも、出産を期にガルガル期も相まってさらに義実家が嫌いになってしまいました。
また、常に義父母と義姉がセットで居るため、それにも嫌気がさします。(義姉は嫁に行っているので同居もしておらず、車で片道40分の所に住んでます)
義姉は無職で、義姉旦那の親が義姉宅のアパート代を出し、食費は義父母が週一で出しているという状態です。そして子供は義父母がほとんど世話をしているため、親より義父母に懐いています。
そんな義姉が育児についてのアドバイスをしてくることも嫌になってしまいました。
(ことある事に義母と義姉は育児が大変だったと言ってくるので)
あと、義実家が物で溢れていて、壁全面に物が置いてあるので地震が来たら怖いし、ホコリも溜まっていて汚いです。1歳に満たない子どもを床に置くのもはばかられます。義姉の子供のおもちゃも散乱しているので、なんでも口に入れようとする時期の我が子を連れていくのが本当に嫌です。(今のところ人見知りと場所見知りで私から離れないのでまだいいですが)

旦那に打ち明けようかと思ったこともありますが、近々私の両親と同居が始まるので、何も言わずに過ごしています。
義家族からは極力お金も物も頂くのを断っています。
将来的に義父母に介護が必要になっても、絶対に手は出さないし、旦那と義姉にやってもらう事を心に決めています。私ももうすぐ育休が明けるので仕事がありますし、義姉は援助して貰った分返していけばいいと思います。
冷たいかもしれませんが、旦那は大事ですが義家族は正直他人で嫌いなので、コロナも言い訳にして極力関わらずに過ごしていこうと思っています。

コメント

そういうのって、一生治らないし苦労するので、介護は断固拒否の姿勢でいいと思います。
うちの妹の義姉(妹の夫の姉)がめちゃくちゃ非常識で妹が苦労してます💦

• ピッピ

ピッピ

ですよね!非常識って、気づかないし治りませんもんね(泣)

• 11月2日

それでいいと思いますよー😊
今はまだ、旦那さんに話す時期じゃないかもしれませんが、介護にしたって義家族のことにしたって、いつかは話す時が来ると思うので、心の中で整理整頓してその時が来たらぐぅのねもでないように言ってやりましょ😂男ってほんと言わないとわからない、気がつかないですし、男に限らず自分の親が非常識って感じれる子は少ないと思いますから旦那さんも気がつけないと思います😅

うちも義家族にはいろいろ思うところがあって小出しにはしてますけど、旦那はやっぱり気付いてないですし、温度差も伝わってないんだろうなーって感じです😅

介護のけん、義理姉さん私は嫁に行った立場だからーとか言って逃げないといいですけどね😥

• ピッピ

ピッピ

男の方は本当に気づかないんですね。残念ですね。今は心にしまって、ここぞという時に取っておきます!
    義姉が逃げた場合は義父母の手持ちのお金で施設ゆきです☺️

• 11月2日